【重要】 台風18号について

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

現在、台風の進路が変わって
日本列島縦断の動きを見せております。

関東への影響は17日(日)や18日(月祝)
に及ぶおそれがあります。

18生の講義等に関しては、以下の通りになります。
台風18号のおしらせ

17生に関しては、C日程の試験に関係してきます。
受験先のホームページ等を随時確認してください。

また、当日は何が起こるか予測がつきませんので、
予定よりも早い時間の電車に乗る・複数の交通手段の事前の検索など
用心を重ねて早め早めの対応をおこなってください。

そしてご自身の安全に注意した行動をお取りください。

台風の動きもまだまだどうなるか分かりませんので、
天気予報なども随時確認しておいてください。

【17生向け】 現在受験中の皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

久々の17生向けの記事になります。

いよいよ来週はC日程です。
千葉県はD日程無いですが、
中級職試験まであと2週間です。

B日程より前の受験先でも
試験中・結果待ちの方もまだ多いと思います。

長引く受験期間で心身ともに疲弊しており、
併願されている方は更に心労が大きいと思います。

でも、
あと、もう一息です。

よく言われている言葉で申し訳ありませんが、
「夜明け前が一番暗い」
という言葉があります。

合格の前の時期は一番辛いです。
万が一の事態が頭に浮かび、不安と焦りが高まっていることだと思います。

それでも、不安を抱えていても
最終合格のために最後の力を振り絞って欲しいです。
自分自身の未来を是非この手で掴み取ってください!

これから筆記試験を受ける皆様は、
新しいことに手を広げず、基礎問題や苦手科目を重点に
対策をして下さい。あとは論作文も忘れずに対策してください。

そして、
今まで以上に面接試験の配点が高くなりますので、
出来れば面接対策も同時並行で準備してください。

筆記は基本問題+αで合格点に到達できます。
今までの学習を、努力を信じてください!!

だからこそ、先を見越して面接対策にも少しでもいいから取り組んで欲しいです。

CD日程カウンセリング1

C日程の筆記試験後から面接対策イベントがありますので、
是非こちらも参加してください!!

詳しくはこちら

最後まで私たちがサポートいたしますので、
一緒に頑張りましょう(^-^)/

【18生向け】 9/5 千葉本校18生交流会レポート

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

やっと交流会のレポートが書けました。
(遅くなってすみません・・・。)

今回はレンタルカフェで立食パーティ形式で
おこないました。
(実は千葉本校では初の試みでした。)
会場はこちら


女性の受講生が多く、華やかな雰囲気の会になったと
思います。
(例年は男性がほとんどだったので、こちらも驚きました。)


講義では顔を見たことあるけど、話すのは初めて・・・。
と言ったほぼ初対面の参加者がほとんどで
開始前まで心配でしたが、会が始まると明るい話し声が聞こえてきました。
みんなが楽しめていて安心しました。本当に良かったです(^^)

植松講師が毎年おっしゃっている言葉で、
「女性の受講生が元気な年は全体の合格率が高い。」
という言葉があります。

今回の交流会だけでなく、今年の教室を覗いてみても
女性の比率が例年よりも高いと春から思っておりました。

そのため、先生の言葉が実現できるよう、
皆様の合格に向けて全力でサポートいたします!

また様々なイベントを企画しておりますので、
今後も告知をお待ちくださいm(- -)m

IMG_20170905_210524.jpg
集合写真は水道橋本校の三浦さんに撮って頂きました。
千葉と水道橋はお隣ですので、
今後も交流や相互利用ができればと思っております。)

※写真撮影とブログ・校内への掲載は事前に
一人ひとりに許可を取っております。
肖像権やプライバシーは大切ですので(^^;)


また、情報交換や交流用に
LEC千葉本校公務員18生のグループライン
を作成しました。(植松講師や岡田講師も参加しております)

参加を希望される方は受付の青山にお声掛けください。
(またはすでに参加している方から招待を受けてください。)

みんなで来年の合格を目指して頑張っていきましょう!!



【追伸】みんなアルコールが欲しかったのか、非公式な二次会も
多くの方が参加して下さいました。(交流会はソフトドリンクでした。)

なので、次回以降はアルコールも手配できるように準備してみますm(- -)m
(今回使わせて頂いた会場のマスターにもアルコールの件は相談いたしました。)

今回は告知期間が短く、参加できなかった方も多かったと思いますので、
次回はもう少し余裕を持ってご案内できればと思います。


【18生向け】 学習状況の振り返りはしてますか?

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

本日、交流会に参加予定の皆様は
よろしくお願いいたします。

千葉本校の18生では初めての交流会なので、
ここで受講生仲間と仲良くなって頂ければ嬉しいです。

生講義に参加している皆様は、普段教室で見かけたことのある
方同士だと思うので、是非声を掛け合ってみてください!

普段千葉本校に来られない方も、受講生仲間を作って頂ければ、
今後の受験に多いにプラスになると思います。

モチベーションの維持や、情報交換、他の年代との交流は
きっと皆様の今後の役にも立つと思います。

また、
他の受講生の学習スタイルを知ること
自分の今までの学習を振り返る良いキッカケ
にも繋がります。

学習に慣れてきた方も、これから学習を始める方も
自分の学習方法や状況を振り返り、
問題点の把握や、更なる改善に繋げて欲しいです。

本日の交流会に来られない方も、担任相談や
ホームルームといったイベントの際にご自身の学習を
振り返り、随時メンテナンスをして頂ければと思います(^-^)/

もし担任相談やイベントの日程が合わない方でも、
教えてチューターという、メールで質問するシステムや、
教えてメイトという、LEC受講生同士で質問できるシステムもありますので、
こちらも是非ご活用ください。



教えてチューター・教えてメイト
教えてチューター・教えてメイト

【18生向け】 いよいよ明日は交流会です!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ明日は交流会です!

18生 交流会チラシ 会場地図

18:30から受付を開始しておりますので、
会場(KKDuo)に直接お越し下さい。

開始は19:00からになりますので、
よろしくお願いいたします。

遅れる・参加できなくなった等のご連絡は
LEC千葉本校にお願いいたします。

043-222-5009

明日皆様にお会いできるのを
楽しみにしております(^-^)/

【17生向け】 C・D日程(千葉県庁中級)向け 面接対策・個別カウンセリング

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)


本日はC・D日程と千葉県などの中級職向け
のご案内です。

CD日程カウンセリング1

CD日程カウンセリング2

C日程以降になるにつれて、面接の比重が更に高くなります。

筆記試験は変わった問題も出ますが、
基本的な問題を落とさなければ合格できます。

そのため特に重要となる面接対策を今のうちから
準備しておきましょう。

当日はコースの受講証と、
志望先のES(出願時または2次試験以降で提出)
のコピーを2枚ご持参ください。
まだ手元に無ければご提出は不要です。

1次試験ももちろん大切ですが、
最終合格を目指すには面接が最も大切です。

あともう一息ですので、
最後まで頑張りましょう!!

【17生・18生向け】 9月からのリアル面接シミュレーションについて

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

既に御存知の方もいるかも知れませんが、
9月からのリアル面接シミュレーションについて
ご案内いたします。

リアル面接シミュレーションについて


【18生向け情報】
・18生も9月分からの予約が可能になりました。

今までは今年受験の17生の枠のみでしたが、
8/25から予約が可能になりました。

筆記試験対策が最優先ではありますが、
面接対策も軽視できません。

また
目標が明確に定まれば学習のモチベーションも
更に高まり、学習に集中できると思います。

学習の合間の気分転換に面接対策をするのもオススメ
いたします。

初めての就活を向かえる新卒の皆様も、
転職を向かえる既卒の皆様も、面接試験は大切ですので、
是非ご利用してみてください。

マイページから予約できます!


【17生・18生向け情報】
・リアル面接シミュレーションの分析編が
千葉本校でも受けられるようになりました!

~リアル面接シミュレーション分析編とは~
通常の模擬面接をおこなう実践編とは異なり、キャリアコンサルタント
(職業能力開発指導の専門家)が自己分析や
面接カードの書き方を指導いたします。

今までは都内の校舎に行かないと受けられませんでしたが、
今後は千葉でも受けられるようになります。

C日程や千葉県庁中級を受験予定の皆様に
オススメですので、是非ご利用ください!!

皆様のお申込をお待ちしております(^-^)/

【18向け】 9/5の交流会の申込締切

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

9/5(火)の交流会の申込締切は
8/30(水)の22:00までです!!

お電話でもお申込は受付けますが、
その場合は21:00までになります。

043-222-5009 (LEC千葉本校)

会員番号と氏名を担当スタッフにお伝えくださいm(- -)m

今後は面接対策や情報交換・モチベーションの維持で
受験仲間の存在が大切になってきます。

また、千葉本校を普段は使わない通信生の方には、
受験仲間を作るのに特にオススメのイベントですので、
この機会を是非ご活用ください!

ご不明な点は千葉本校の青山あてにご連絡ください。

【17生向け】 千葉県庁・国家一般職・国家専門職 最終合格発表

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

そして、本日から始まった国家一般職の官庁訪問に
行かれた皆様、大変お疲れ様でしたm(- -)m


さて、様々な場所で最終合格発表が出ております。

残念だった方、
毎回毎回のブログで話しておりますが、心を落ち着けて
残りの志望先に全力投球してください。

もしかしたらずっと結果が出ずに、心が折れそうに
なっているかも知れません。

自分自身を否定してしまっているかも知れません。

私も数年間結果が出なかったので、多少は皆様の
気持ちに共感できます。

それでも今年の試験を受け続けて、
受かった所が自分の適材適所だと
ポジティブに考えて頂きたいです。

または官官転職や翌年の再チャレンジ
に向けて、今年の内定を確保して自信に繋げて欲しいです。


また新しい志望先の為に対策を最初から開始するのは
今まで以上に辛いです。

それでも今年の年末までは、公務員試験は続きます
(経験者採用はさらに長く続きます。)ので、
担任相談や我々スタッフを使いながら
最後まで諦めずに頑張ってください。


合格された方、
おめでとうございます。

まずは一段落ですが、
国家一般職や特別区の方はもうひと頑張りです。

人それぞれ状況は異なりますので、
色々と不安があるとは思いますが、
今この瞬間に自分ができることのみに
集中してください。

他人は他人、自分は自分ですので、
このままの調子でできることを続けてください。

不安が大きいのであれば、
担任相談や我々を使って不安を和らげて欲しいです。


最終内定を頂いた方は、
各種報告にご協力ください。

合格報告 合格体験記1

詳しくはこちら


まだまだ公務員試験は終わりませんので、
今頑張っている皆様は最後まで頑張りましょう(^^)

我々は最後まで皆様のサポートをいたしますので、
困ったら千葉本校に来てください(^-^)/

【18生向け】 9/5(火) 千葉本校公務員交流会について (最終報)

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

お待たせいたしました。
9/5(火)の交流会のお知らせが確定いたしました。

詳細は16日に書いた記事をご確認ください。
16日の記事はこちら

参加費は無料になりました。

軽食(サンドイッチやお菓子など)とソフトドリンクでの
立食パーティ形式になります。

※LECの18年度目標のコース生(通信生・通学生)が
参加対象になりますのでご注意くださいm(- -)m

情報が確定いたしましたので、
お申込受付を開始いたします。

2種類の方法でお申込を受付ます。

①千葉本校で配布しているチラシ下部の申込票
に必要事項を記入の上、千葉本校窓口へ提出ください。

9月5日 交流会 申込票


または、

②千葉本校へ直接お電話ください。 (043-222-5009)
平日は11:00~21:00、土日祝は9:00~19:00まで受け付けております。

ご不明なことがありましたら青山あてにご連絡をください。


千葉本校窓口でのお申込締め切りは8/30(水)の22:00までになります。
(お電話は21:00までになります。)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^-^)/
(交流会でしか聞けない話をお話したいと思います。)