【18生向】 都庁・特別区を受験される皆様へ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ5月です。

多くの方が都庁・特別区の受験をされると思います。
また、ほとんどの方が初めての公務員試験になると思います。

かなり直前ではありますが、これから本試験に臨む皆様へ、
元公務員受験生の私からのちょっとしたアドバイスです。

①前日は早く寝ましょう。
前日だからこそ、夜遅くまで勉強される方がおります。

不安な気持ちは分かりますが、前日だけでも早く寝て欲しいです。
(欲を言えば数日前から朝方に変えて、本試験と同じように過ごして欲しいです。)

当日に頭が働かないと、今までの成果が存分に発揮されません。

また、不安でなかなか寝付けない方(私もそうでした。)は
眠れなくても良いので目を閉じて、横になる事をオススメいたします。
無理に寝ようとすると更に辛くなります。
しかし目を閉じて横になっているだけでも疲労は軽減されますので、
是非試してみてください。

②持ち物について。
受験票や筆記具など指定されている物以外の持ち物についてです。
私の経験則に基づいて書いております。

・体温調節ができる服装
(天候が変わりやすい季節であり、会場の空調も予想できないため。)
⇒一次試験は基本的にスーツでなくても大丈夫ですが、
試験担当の職員に見られているという意識は忘れずに。

・歩きやすい靴
(意外と駅から遠い会場も多く、結構歩きます。)

・勉強道具
(あれこれ欲張らず、できるだけ少なくしましょう。重さで体力を消耗します。)

・当日のお昼ご飯と飲み物
(会場周辺では手に入らない可能性もあるので、電車に乗る前に購入しましょう。)

・アナログの腕時計
(会場の席によって時計が見えない可能性があります。)

③当日の移動経路について。

・時間に余裕を持って出ましょう。
・万が一の事態に備えて、複数のルートを用意しておきましょう。

遅刻や時間ギリギリに慌てて行くと、
それだけで精神的に悪影響です。

良いコンディションで受験できるよう、余裕を持って会場に着きましょう。

④今までの努力を信じて最後まで諦めない。
一番大事なことなので、一番大きく書きました。

精神論になってしまいますが、気持ちは一番大事だと私は思います。

都庁・特別区の本試験までは残り少ないですが、
1日1日を大切に、無理をしすぎない程度に頑張って下さい。

--------------------------------------------------------------------
以下、告知

2018 K 本試験無料成績診断

詳しくはこちら
---------------------------------------------------------------------
5/8(火) 19:00~21:00
千葉本校オリジナル 面接イベント

詳しくはこちら

千葉本校スタッフであり、国家資格キャリアコンサルタント試験合格者の
青山が、千葉本校合格者アドバイザーの榊原さんのレジュメを使って講義します。

合格者のスケジュールや、面接練習のやり方についてご案内いたします。

筆記試験が終わったら面接試験まで日数が少ないです。
併願先の勉強だけでなく、面接練習も必要になってきます。

是非、ご参加ください。

【18向け】 平成30年度の千葉市・市川市採用試験 採用予定人数

おはようございます、公務員担当の青山です(^^)

本日、国家総合職や警視庁を受験される皆様は
今までの成果を発揮できるように頑張ってきてください。

初めての公務員試験である方が多いと思いますので、
当日は早めに会場に着いておきましょう。


さて、6/24(日)に実施される、地方上級・A日程試験のうち、
千葉市と市川市の採用予定人数が公開されました。

千葉市採用ホームページ

市川市採用ホームページ

市川市は例年と同水準の採用予定人数になりました。

今年の千葉市の採用予定人数は増加しております。
千葉市は近年、採用予定数が少ない傾向がありましたが50名
今年は大幅に増やしてきました。

千葉県庁や他のA日程の自治体の動き次第ですが、
受験を予定している方は採用ホームページを定期的にチェックしておきましょう。




<重要> 【19生向け】 本日の判断推理の講義はDVD放映になります。

岡田講師の急病により、本日の判断推理は以下の形になります。

・確認テストは中止です。

・判断推理の講義は岡田講師収録のDVDを放映する形になります。
(こちらは、WEB講義・DVD講義で皆様がご覧になれる講義と同じです。)

ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【19向け】 4/21(土) 19年 公務員受講生交流会のレポート

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

今回は来年受験予定の19生の皆様に向けた記事になります。

先日公務員19生の交流会をおこないました。 

お忙しい中にも関わらず11名の方がご参加してくださりました。
誠にありがとうございます。

自己紹介から始まり、軽食を囲みながら交流をしつつ、
今後の学習方法や公務員試験についての質問を岡田講師と私で
お答えいたしました。

自分とは異なる背景や状況の人との交流や情報交換
は自分自身の幅を広げる事に大きく役立ちます。

初めての就職活動に臨む、新卒の皆様にとって既卒や社会人の
考え方などを触れておくと、働くことに対するイメージが明確になります。

既卒・社会人の皆様にとっても、良い刺激にとなるはずです。

今後も担任ホームルームや各種イベントを実施予定なので、
皆様のご参加をお待ちしておりますm(- -)m

【18向け】 4/20(金) 18年公務員試験 担任HR・決起集会レポート & 5/8(火) 千葉本校面接オリジナルイベントのご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

直前期で大変お忙しい中にも関わらず、
ホームルームと決起集会にご参加くださり、
誠にありがとうございました。

岡田講師のホームルームでは物理について
特別講義がありました。

文系の方には自然科学は敬遠したい方も多いと思います。
または生物・地学のみを押さえる方もおります。
(私は生物・地学・計算しない部分の化学を勉強しました。)

確かに主要科目で点数の土台を固めるのが王道の戦い方です。
しかし数的処理は運が作用する比率が多いので、
教養であれば自然科学・人文科学、専門で言ったら学系(○○学)が
最後の1点の確保や予想外の問題に対処する事に役立ちます。

担任相談を活用して、そういった科目や単元を聞いておき
準備しておくと思わぬ所で助かるかも知れません。
もちろん主要科目の勉強が最優先です。

ただ、他の科目も少しの時間で良いので学習して、
一日あたりの科目数を増やすことをオススメいたします。


また交流会は少人数ではありましたが、和やかな雰囲気のまま、
参加された皆様とお話できて良かったです。

悩みを互いに共有することや、先生や我々が持っている情報を聞くことで
少しでも皆様の不安が和らぐと思います。

こういったイベントを活用して
今後の面接仲間を作って欲しいと思います。


ここからは告知です。

5/8(火) 19:00~21:00 
千葉本校オリジナル 面接イベント(仮題)

千葉本校合格者アドバイザーの榊原さん作成の、
オリジナルレジュメを使って面接対策をおこないます。
(当日だけの参加特典)

(予定される内容)
・榊原さんの当時のスケジュールを公開
・グループでの面接対策(模擬面接)をする方法
・面接仲間作りワーク
・キャリコン有資格者の青山による講義
・質疑応答 etc (順不同)

※こちらのイベントの進行は私、青山が一人でおこないます。

ご安心ください。このたび私は国家資格キャリアコンサルタント試験に合格いたしましたので、
キャリコン試験で得た自己分析方法などもお伝えいたします。

もしご都合が良ければご参加くださいm(- -)m

【18向け】 地上・A日程以降の受験申込について。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

国家系や都庁・特別区などを受験申込された皆様、
お疲れ様でした。

今後他の場所の受験申込をおこなう方は、
是非スケジュールに余裕を持って受験申込をしましょう。

千葉市や松戸市などのA日程と県内のC日程の自治体では、
出願の際にエントリーシートも提出する自治体が多いです。
志望動機や自己PRなどを書くので分量もかなり多いです。)

こういった自治体の受験申込は内容を考えるため、
完成にかなりの時間を要します。

そのため、今は筆記試験対策が最優先ですが、
情報収集と面接対策も少しずつ始めておくことをオススメいたします。

地方公務員試験の形式や日程は1年ごとに頻繁に変化する場所もあるので
参考程度ですが、受験予定の自治体の採用ホームページから
昨年の受験案内をダウンロードして、目を通しておいてください。

筆記試験対策の気分転換にスキマ時間でも良いので、
今から少しずつ面接対策を始めましょう(^-^)/。

【18向け】 地方上級向けの模試についてご案内。(教養論文試験も付いてます。)

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

今の時期は択一試験の対策が中心となっていると思います。
では教養論文対策の調子はいかがでしょうか?

論文マスター答練編や、植松講師の教養記述対策講座を
受講されている方も、本試験のように
教養・専門・論文と1日で一気に受験する事
は初めての方も多いと思います。

一部の方はコースの中に、
国家一般職向けの教養論文まで含まれた模試
があります。(行政職のみ)

地方上級を受験される方には、有料ですがこちらの模試をおすすめ
いたします。

行政系地上択一記述公開模試①
行政系地上択一記述公開模試②
行政系地上択一記述公開模試③


詳しくはこちら

※自宅受験のお申込はできませんが、
会場受験のお申込はまだ可能です。

千葉本校は4/22(日)と4/23(月)で実施いたします。
お申込締切は4/14(土)です。

もしよろしければご検討ください。

【18生向】 国家公務員一般職の受験申込が始まりました。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ
国家一般職の受験申込が始まりました。

人事院ホームページ

インターネットのみのお申込で、
4/18までの締切となります。

これから忙しくなってきますので、
受験申込は早めに済ませておきましょう(^-^)/

4/20(金)の決起集会(交流会)のお申込も受け付けておりますので、
こちらもよろしくお願いいたします。

【18・19生向】 一足先に、桜が咲きました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

私事で大変恐縮なのですが、以前から勉強していた
国家資格キャリアコンサルタント試験に合格いたしました。

青山キャリコン合格証

登録するまでは正式に名乗れませんが、
有資格者になることができました。

登録した後は私の名義で千葉本校の面接イベントが
開けるようになります。
また正式に面接指導ができるようになりますので、
もう少しお待ちください。

(最終合格はしていませんが、公務員試験の受験経験者です。)

次に合格するのは皆様の番です!!

より一層、皆様の合格に向けたサポートができるように、
日々精進していきますので、
改めてよろしくお願いいたします。

【18生向】 都庁ⅠA・ⅠB(一般方式・新方式)の受験申込が始まりました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

4月に入ってから受験申込が始まり、
皆様も大変忙しくなっていると思います。

心身の健康に気をつけつつ、
ラストスパートを頑張ってください。

さて、
都庁ⅠA・ⅠB(一般方式・新方式)の
受験申込が始まりました。

いずれの試験方式も
インターネット申込は4/9(月)の15:00までです。

都庁採用ホームページ

お忙しい中、スケジュール管理が大変だと思いますが、
受験申込は大切ですので必ず期間内にお申込ください。