【17・18・19生向け】 新年のご挨拶

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は皆様いかがでしたでしょうか?

年末年始道場やご自身で勉強していた皆様、
大変お疲れ様でした。

他の人が休んでいる間にも勉強していた皆様は、
大変素晴らしい年末年始を過ごしましたので、
ご自身を誇りつつ、この調子で頑張りましょう!


なかなか勉強できなかった皆様、
年末年始はゆっくり休めたと思いますので、
落ち込む事なく、ここから頑張っていきましょう!

これからは論文の答練が始まり、
模試も増えていきます。

今までは講義を見て、問題集を解くことが共通の対策でしたが、
これからは一人ひとり勉強の対策が変わってきます。

大まかな対策は存在してますが、
基本的にはそれぞれが合格に向けた準備を進めていくことになります。

模試や論文の答練は、自分自身の状態を客観的に見る
大変良い機会になりますので、積極的に参加してください。

その中でご自身の状態を知り、不足している所を重点的に対策していきましょう。

もし分からない所や不安な所がありましたら、
担任相談やアドバイザー相談をご利用ください。

私も仕事が忙しくなかったら、ご質問・ご相談等を承りますので、
受付にお声掛けください。

そろそろ公務員試験も直前期に入ります。
心身を大切にしつつ、合格目指して頑張りましょう!

【千葉本校の公務員受講生の皆様へ】 年末のご挨拶と、年末年始のスケジュール。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

LEC千葉本校は
本日18:00までが年内の営業になります。
(自習室は17:00までです。)

今年も1年、皆様大変お疲れ様でした。

人それぞれ、状況や結果が異なるかも知れませんが、
人間は現在(この瞬間)にしか働きかけることができません。

だからこそ、今この一瞬一瞬を大切にして欲しいと思います。

まとまった時間が取れる年末年始が、皆様にとって良い時間に
なりますように願っております。

年末年始道場で池袋まで通っている皆様は遠出だと思いますので、
お気をつけて頑張ってください。

年明けの初日は1月4日からとなります。
自習室は9:15からで、営業開始は11:00からになります。

それでは皆様、良いお年を!

【18生向】合格者ゼミ選考結果発表

◎選考結果の発表

以下の番号の方は、指定の日程の公務員合格者ゼミにご参加いただけます。
各自メールにて通知された選考番号と照らし合わせ、ご自身の参加できる日程をご確認下さい。

また、番号発表に続いて、各日程の初回ゼミ参加方法や必要な提出物につき記載を致しますので、必ず確認した上でご参加下さい。

A日程にご参加いただける方

1番 2番 3番 4番 6番 8番 13番 16番 
18番 26番 27番 29番 35番 38番

以上14名

B日程にご参加いただける方

5番 7番 11番 14番 19番 20番 21番 23番
24番 30番 31番 32番 36番 39番 40番

以上15名

◎初回ゼミの日程

 B日程:1月11日(木)16:30~18:30
 A日程:1月12日(金)18:00~20:00
※初回は前半に交流、後半に択一対策を予定しています。

◎初回ゼミ参加時の持ち物

・受講証(もしくは身分証)
・筆記用具
・クイックマスター⑬ ミクロ経済学

◎事前に準備して頂くもの

平成30年1月8日(月)までに、下記の自己紹介カードを簡単に記入し、メールにて提出してください。

--------------------------------------------------------------------
自己紹介カード

○氏名(ふりがな)

○新卒or既卒

○性別

○自己PR(自身の強みや弱み、長所や短所など)

○公務員の志望理由

○趣味・特技

○公務員試験種志望順位(可能であれば三つまで記載)
【Ex. 1千葉県庁 2特別区(文京区) 3国家一般職(経済産業省)】

○得意科目

○苦手科目

--------------------------------------------------------------------
※答え辛ければ『特に無し』でもOKです。
※提出して頂いた内容は紙で印刷してゼミ内で配布します。

以上、該当の方は確認の上、ぜひ初回ゼミにお越し下さい。
また、ゼミに関して質問・相談等ある方は、千葉本校宛にご連絡下さい。

メール :chb@lec-jp.com
電話番号:043-222-5009

【18生向】 教養記述対策講座、千葉本校はまだ席が空いております。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

連日ご案内しております、
教養記述対策講座ですが、
都内の本校はクラスが定員になりつつあります。

千葉本校も今後はお申込が多くなり、定員が埋まりつつある
恐れがありますので、
教養記述(論文)に不安がある方は
是非とも千葉本校の植松クラスをお申込ください。

内容としましては、
千葉県内の自治体や特別区の傾向・
問われるテーマについて講義を受けた後に、
予想問題で実際に論文を毎回書いて総仕上げをします。

教養論文は他の人に見てもらわないと対策ができませんので、
お値段が掛かりますが添削ありクラスをオススメいたします。
(次回までに一人ひとりの論文を添削してお返しいたします。)

そのため、
WEBやDVDで論文マスター講義編(全4回)を
先に受講しておき、基本的な論文の書き方を学んでおくことをオススメいたします。

(1月や3月に実施する論文マスター答練編と合わせると論文を9回添削できます。)

2017教養記述対策講座①
2017教養記述対策講座②
2017教養記述対策講座③
2017教養記述対策講座④

教養論文の比重が大きい特別区の行政職を志望される方や、
地方上級や市役所の技術職・心理職・福祉職を受ける方
(論文は行政職と同じテーマを書きます。)にもオススメの講座です。

教養論文で問われている時事問題の知識や、
自分の考えを相手に分かりやすく伝える力は面接でも大切です。

まだまだ択一対策で手一杯な方も多いとは思いますが、
最終合格のためには論文と面接も大切になります。

教養論文に不安がある方は、是非ともご検討ください。

【18生向】 ゼミの申込締め切り&公務員Navi Vol.2の公開について。

こんにちは、公務員担当の青山です。

千葉本校公務員合格者ゼミの
申込締め切りは明日(24日)までです。

ゼミに参加希望の方は期間内までにお申込ください。


また、もう一つのご案内ですが、
公務員Navi Vol.2がマイページにて公開されました。
17年公務員NAVI vol2

マイページからPDFにてご覧下さい。

公務員試験は情報戦でもあります。

合格者アドバイザー達からの情報は大変有益なものばかりなので、
是非チェックしてみてください!

【17生・18生向】17生の千葉本校お疲れ様会 レポート

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

12/17(日)に実施しました、
17生お疲れ様会のレポートです。

20171217お疲れ様会①

今回は植松講師と新谷講師が参加してくださりました。

集まった17生はそれぞれの進路が決まり、思い出話や今後の話などで
盛り上がり、非常に明るい会になったと思います。

公務員試験が終わった後も、また嬉しい事や辛い事などをお話に来て頂けるような
LEC千葉本校にしていきたいと、私は改めて思いました。

また、何かありましたら、お気軽に遊びに来て欲しいと思います(^^)

これから受験が始まる18生の皆様とも、こういった会ができますよう、
我々も精一杯サポートさせて頂きますので、あと一息頑張りましょう!!





【17生向】 12/17(日) 千葉本校17生 お疲れ様会についての詳細。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

12/17(日)のお疲れ様会に参加予定の皆様、
誠にありがとうございます。

当日の詳細について、ご連絡いたします。

18:50に千葉本校集合になります。
(教室は当日ご案内いたします。)

※LECへの合格報告がお済でない方は、
当日に書面での合格報告のご記入をお願いいたします。
(500円分の電子マネーを謝礼としてお送りいたします。)

そのため、早めに集合された方は何卒ご協力をお願いいたします。

会費は2,000円です。
集合時にお支払い頂きますので、ご用意お願いいたします。

ご不明な点がございましたら、LEC千葉本校の青山までお願いいたします。
(043-222-5009)

【18生向】 年末年始特訓道場&教養記述対策講座のご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

本日2度目の更新は18生向けのご案内です。

2017年末年始道場①

普段千葉本校にお越しの皆様には連日告知しておりますが、
年末年始特訓道場のご案内です。

詳しくはこちら

年末年始は、まとまった時間を学習にあてるチャンスです。

来年の年末年始を喜ぶために、
今年の年末年始は集中して学習するのはいかがでしょうか。

2017年末年始道場②

年末年始(12/30~1/3)は千葉本校はお休みです。

その間の自習室は新宿エルタワー本校と池袋本校しか
営業しておりません。(しかも有料です。)

ただし、年末年始道場の受講生は無料で専用自習室が
利用できます。


そして、今後ご案内します
教養記述対策講座への割引にもなります。

2017教養記述対策講座①
2017教養記述対策講座②

2017教養記述対策講座③
2017教養記述対策講座④

詳しくはこちら

どちらも有料のオプション講座ではありますが、
弱点の補強や、学習ペースの巻き返しにオススメの講座です。

ご興味を持たれた方は、千葉本校の窓口までお越し頂くか、
お電話にてお問合せください。(043-222-5009)

教養記述対策講座については1/9に説明会があります。

よろしければ、お気軽にご参加ください。

【17生向】 17生お疲れ様会 お申込締め切りのご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

合格者祝賀会に参加された皆様、
大変ありがとうございました。

遠い中野まで、お越し頂きまして
誠にありがとうございました。

当日に新しく得た出会いを大切にして、
4月以降も同期として交流を続けて頂きたいです。


さて、本題ですが、

12/17(日)におこなう、
千葉本校17生お疲れ様会の参加申込は
12/11(月)までです。


お電話でのお申込締め切りは21:00までで、
窓口直接のお申込は22:00までとなります。

植松講師・新谷講師・青山が参加いたしますので、
よろしければご参加をご検討ください。

よろしくお願いいたします。

【18生向】 (重要) 模試を受ける際に必要なこと。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ最初の模試である
第1回トライアル模試
近づいてきました。

模試のクラス確定
はお済みでしょうか。
まだの方は
黄色い受講証
お持ちになって窓口までお越し下さい。

クラス確定をしていないと模試は受けられませんので、
気をつけてください。

なお、コースに含まれている模試
(市役所模試第3回以外)の千葉本校日曜日クラスは
定員となりましたのでご注意ください。


初めてLECの模試を受けられる方が
多いと思うので、簡単にご説明いたします。


①開始30分~20分前には着席
をお願いいたします。
※最低でも15分前には着席してください。

25分くらい前から問題冊子とマークシートを
配布し、受講上の注意点
マークシートの記入方法
ついて説明します。

冊子に書いてある時間は解答開始の
時間ですので注意してください。


②筆記具と受講証を忘れずに
お持ち下さい。


マークシートでの解答なので、
鉛筆と消しゴムが必要です。

お申込とクラス確定の際にお渡しした
黄色い受講証は本試験での
受験票と同じですので、忘れずに
当日はお持ちください。


③本試験と同じ気持ちで
受験してください。


模試とはいえ、一つの会場に
多くの人が集まる試験となります。

座席は自由ですが、
出来れば友人とは離れて座る
ことをお薦めいたします。

本試験をイメージしてください、
申込の順番で受験番号が決まりますので
友人とは席が離れ離れになることが多いです。

そのため緊張感を持って受験していただきたい
と考えております。

試験が終わると安心しますよね。
試験の出来や問題のことを友人と話したい気持ちは
分かります。しかし、教室を出るまでが試験です。

回収や説明の際に私語をする方が例年見受けられます。
その際は厳しくスタッフが注意いたしますので、
くれぐれも気をつけてください。

また、マークシートの記入も大切です
マークミスやマークの仕方が悪いと成績処理
されません。
機械で読み取るので非常にシビアですので、
ご注意ください。


④模試の振り返り・解き直し
を忘れずに。

自己採点をした際に間違えた問題の解説を
チェックするだけではなく、1ヵ月後に
同じように時間を計って解答してみてください。

おそらく、最初の模試では多くの方が時間配分に
苦戦すると思います。

ただ、模試では本試験の前までに自分の時間配分や
問題を解く順番を模索するのに絶好の機会となります。
どんどん失敗をして試行錯誤してください。


模試の利用方法や結果の活かし方については
担任講師やアドバイザーの個別相談で、
じっくり聞いてみてください(^ー^)/