FC2ブログ

【19生向】 明日の公務員試験1次試験を受験される皆様へ。

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

多くの方が明日は1次試験を受験され、
ほとんどの方が初めての1次試験だと思われます。

かなり直前ではありますが、これから本試験に臨む皆様へ、
元公務員受験生の私からのちょっとしたアドバイスです。

①前日は早く寝ましょう。
前日だからこそ、夜遅くまで勉強される方がおります。

不安な気持ちは分かりますが、前日だけでも早く寝て欲しいです。
(欲を言えば、今後の試験は数日前から朝方に変えて、本試験と同じように過ごして欲しいです。)

当日に頭が働かないと、今までの成果が存分に発揮されません。

また、不安でなかなか寝付けない方(私もそうでした。)は
眠れなくても良いので目を閉じて、横になる事をオススメいたします。
無理に寝ようとすると更に辛くなります。
しかし目を閉じて横になっているだけでも疲労は軽減されますので、
是非試してみてください。

②持ち物について。
受験票や筆記具など指定されている物以外の持ち物についてです。
こちらは私の経験則に基づいて、皆様にお伝えいたします。

・体温調節ができる服装
(天候が変わりやすい季節であり、会場の空調も予想できないため。)
⇒一次試験は基本的にスーツでなく、私服で大丈夫ですが、
試験担当の職員に見られているという意識は忘れずに。

・歩きやすい靴
(意外と駅から遠い会場も多く、結構歩きます。)

・勉強道具
(あれこれ欲張らず、できるだけ少なくしましょう。重さで体力を消耗します。)

・当日のお昼ご飯と飲み物
(会場周辺では手に入らない可能性もあるので、電車に乗る前に購入しましょう。)

・アナログの腕時計
(会場の席によって時計が見えない可能性があります。)

③当日の移動経路について。

・時間に余裕を持って出ましょう。
・万が一の事態に備えて、複数のルートを用意しておきましょう。

遅刻や時間ギリギリに慌てて行くと、
それだけで精神的に悪影響です。

良いコンディションで受験できるよう、余裕を持って会場に着きましょう。

④今までの努力を信じて最後まで諦めない。
一番大事なことなので、一番大きく書きました。

精神論になってしまいますが、気持ちは一番大事だと私は思います。

このブログ記事を読まれたら明日の準備をして、今夜は早く寝てください。

これからも1日1日を大切に、無理をしすぎない程度に頑張って下さい。

そして、LECのサービスを存分にご活用頂き、
悔いの無いように本試験を戦ってください。

----------------------------------------------------------------------------------------
以下、告知

①本試験無料成績診断2019年無料成績診断

詳しくはこちら

②本試験解答速報
2019年解答速報

詳しくはこちら

※国家総合職の解答速報はございません。無料成績診断をご利用ください。


③【LEC19コース生限定】 5/9(木) 19:00~21:00 

特別区以降のスケジュール&面接対策イベント

こちらは特別区1次試験以降の過ごし方や、
面接試験に関するイベントを実施いたします。

当日はスケジュールに関する講義と、
受講生同士で模擬面接ができる方法をお伝えいたします。

そして簡単なグループワークを通して
受験生仲間が作れる事を目的にいたします。

※なお合格者アドバイザーと青山が作成しましたオリジナルレジュメを
当日はプレゼントいたします。

こちらはLEC19コース生限定のイベントとなりますのでご注意ください。


こちらは皆様のニーズに合わせて、2部構成に分けるイベントにいたします。
前半はスケジュールや面接に関する講義、
後半はグループワークや面接仲間作りです。

入退出は自由です。

詳細なタイムスケジュールが決まりましたら、改めてご案内いたします。


④5/10(金) 16:00~17:30 

Kフォーラム 市原市業務説明会

市原市は2018年度の試験では
7月のB日程で専門あり、9月のC日程で専門無しと2回受験できる自治体でした。

※ただし、今年度の動きは例年とは異なる受験日程になります。
市原市を受験予定の方は市原市の採用ホームページを定期的に注視して、
そして10日のKフォーラムへの参加することをオススメいたします。

また、市原市を受験予定の方だけでなく、
以下の方々にもオススメのイベントです。

・受験先で迷われている方。

・特別区、地方上級、A日程との違いを比較したい方。

・地方公務員の中でも基礎自治体の職員の仕事が知りたい方。

こちらはLECのコース生以外の方も参加可能で、
2020年に受験予定の方にもオススメのイベントです。


入場無料・予約不要・服装自由ですので、
お気軽にご参加ください。


上記2つのイベントでご不明な点がありましたら、
LEC千葉本校までご連絡ください。(043-222-5009)

よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト



トラックバック