FC2ブログ

【息抜き】 アスリートに学ぶ試験勉強 ~試験もオリンピックと似てる~

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

最近はなかなかブログ更新が出来なくてすみません。

私事で大変恐縮ですが国家資格キャリアコンサルタント
いう資格試験を先日受験してきました。

リアル面接シミュレーションの分析編や大学のキャリアセンターでお会いする
キャリアコンサルタントになるための国家試験です。

こんな感じの試験です。

キャリア相談・キャリア教育・キャリア開発・面接指導など、
今の業務のスキルアップできるので受験しております。

合格できれば皆様に更に還元できますので、楽しみにお待ちください。


そのため昨年の秋から勉強しておりました。
(来月は実技試験が残っていますが・・・。)

公務員試験以来、数年ぶりの試験勉強で、
しかも今回は働きながら。

見事に増量して過去最重量記録を更新いたしました。

本当に大変ですね・・・(;д;)
長い間、日々勉強されている皆様には頭が下がります。


長い前置きはさておいて、
国家総合職や都庁、特別区といった本試験が迫ってきました。

直前期は今まで以上に勉強される方が多いです。
私もそうでしたが、
不安な人ほど、がむしゃらになって長時間勉強する傾向が見られます。

そのことについては良い事だと思います。
ただ、体調やメンタル面をケアしながら直前期を乗り切って欲しいです。

タイトルにも書きましたが、アスリートは本番までに厳しい練習や筋トレをします。

今回は勉強で見られませんでしたが、オリンピックなどの大事な試合の前ほど、
アスリートは体調などコンディションを調整して、
当日に最高のパフォーマンスが発揮できるように準備をします。

全力で走り続けて、当日に燃え尽きないように
担任相談やアドバイザー相談などを活用して、
今必要なことの確認やスケジューリングをそれぞれ準備して欲しいです。

課題や悩みは人それぞれですので、
ぜひご相談にお越しください。

(青山もご相談を承りますので、お気軽に受付をお訪ねください)
スポンサーサイト

トラックバック