【青山の独り言】 Now and Here.  ~いま、ここに集中。~

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

6月に入りましたね。暑くなったので、クールビズを
解禁しました。
皆様も心身を大切にしながら頑張りましょう。

さて、今回は本試験期間中の17生だけでなく、
学習が始まった18生にも向けた記事になります。

一見するとポエムっぽいタイトルですが、
公務員試験だけでなく、あらゆる事に役立つ言葉だと
私は思います。

今(この瞬間)と、ここ(この場)に集中する。
という意味のメッセージです。

私は今まで過去への後悔と、未来への不安にとらわれることが
大変多かったです。

公務員試験の受験中も将来の不安と
過去(短期職歴と空白期間)への後悔で勉強が進まない時が多々ありました。

私がこの言葉に出会ったのは昨年です。
心理カウンセラーをしている知り合いから習いました。

「人間が結果に影響を与えられるのは、
過去でも未来でもなく今この瞬間しかない。」
英語に直したら、Now and Here.
というシンプルながら力強いメッセージでした。

今、この瞬間、この場所での行動の積み重ねが、
一人ひとりの未来を作るのです。

過去への後悔や、未来への不安を多少は感じても良いですが、
私みたいにそれにとらわれてしまい、何もできないまま
時間が経つのはあまり良いことではありません。

とは言っても難しいですよね・・・(´・_・`)
私も自戒を込めて今回の記事を書いております。

そして、そんな時私は「Now and Here.」と呪文のように
何度も繰返して呟きます。

いま悩んでいる皆様に、私のこの記事が役に立てば
幸いです。

梅雨時であまり良い気候ではありませんが、
お互いに頑張っていきましょう(^-^)/

スポンサーサイト

トラックバック