【17生向け】 都庁・特別区を受験される皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、
皆様は今年は我慢してください( ̄^ ̄)ゞ

ただ、今年頑張って合格した人には、
我慢した以上の良いことが待っております。
公務員になって、充実したゴールデンウィークを過ごしましょう!

メンタル面が辛い時期だとは思いますが、
公務員受験生であれば皆同じく辛いので大丈夫です。
やるべきことを明確にして、1日を過ごしてください。

さて、
都庁(ⅠA・ⅠB )と特別区の倍率(申込者数)
が発表されましたね。

都庁の倍率

特別区の倍率

予想どおり、高いですね・・・。
初めて受験する皆様はショックを感じた人も多いと思います。

ただ、表面上の数字はあくまでも目安です。

なぜなら、この中には記念受験・民間との併願・翌年の予行練習など
とりあえず申し込んだ受験生が意外と多いのです。
(モラル的には良くないことですが・・・。)

そのため、本気で合格を目指す受験者層はもう少し人数が減ります。
そしてその中には独学で受験に臨んだ層もいます。

公務員の筆記試験は、合格基準点を超えれば全員1次を突破できますが、
面接などの対策は皆様の方が圧倒的に有利です。
(面接や集団討論の対策を1人でおこなうのは非常に難しいです。)

だからこそ、皆様は1年間の学習と準備を信じて
これからの試験に恐れず臨んで欲しいです。

それでもしんどい時は担任相談を活用してください。
(私も業務が忙しくなければ、お話を聞きます。)

あとは根を詰めすぎず、体調を整えて
最高の状態で1次試験を受験して来てください。

あともう一息です(^-^)/
スポンサーサイト

トラックバック