FC2ブログ

【17生向け】筆記試験の直前なので、皆様にお伝えしたいこと。

ご無沙汰しております。公務員担当の青山ですm(- -)m

直前期の大事な時期なのに、なかなか更新できず
申し訳ございません。

皆様は日々、ご自身で情報収集をされていると思いますので、
私からは簡単なアドバイスをお送りいたします。


①この時期はメンタルが勝負を決めます。

択一・教養記述・専門記述など、皆様は約1年間
頑張ってきたと思います。

この時期は新しいことに手を広げず、
今までの努力を信じて
自分の課題を絞って対策して欲しいです。

模試や論文答案練習の解きなおし・振り返りで、
弱点や課題を洗い出してみましょう。

基本的に公務員試験は全ての問題が等しく1点です。

暗記系科目をやるも、苦手科目を1問でも安定して得点できるように
対策するも皆様一人一人によって課題は異なります。

当日は合格の基準点を越えさえすれば1次は突破できます。
満点を取らなくても良いのです!!
だから基礎レベルの確実に解ける問題を
1問でも多く増やすことを私はお勧めいたします。

※教養記述対策講座を受講された皆様へ
最終回の添削答案が植松講師から返却されました。
千葉本校の窓口に取りに来てください。

また、第1回~第5回の課題の添削は植松講師の担任相談以外でも
受付可能になりました。
添削完了までに時間は掛かりますが、ご都合の良い時に提出可能です。
(過去の論文の課題用紙も受付で配布いたします。)


②大切なのは試験会場内だけではありません。

これは受講生に毎年伝えていることですが、
筆記試験の当日、会場に行くまでの準備を
怠らずにしましょう。

会場の場所は初めて行く場所の人が多いです。

電車が遅れた場合や、会場近くにコンビニが無くて昼食が用意できなかった場合、
会場の空調が悪い場合など
当日は様々なイレギュラーが発生するか分かりません。

・当日までの交通手段を複数準備しておく。
・会場周辺のコンビニを確認して、できれば電車に乗る前に昼食を準備しておく。
・会場の状況は予想できないので、温度調節ができる衣服・歩きやすい靴を
用意しておく。

こういった事前の備えをしていくだけで、心理的な不安要素が減ると思います。


③面接対策を今から始めましょう。

筆記試験の直前期に何言っているんだ?と思われますが、
筆記試験の合格発表から2次試験までは期間がほとんどありません。

もちろん1次を突破しないと面接対策は無駄になります。

しかし、皆様は公務員になりたいのですよね?
長い目で見て、最終合格に向けた対策を取って欲しいです。

くれぐれも面接を甘く見ないでください。
(私は受験生時代、面接で落ちました。)

水道橋本校で植松講師が、
新宿エルタワー本校で新谷講師が面接ゼミを
実施いたします。

今回は志望先別で分かれておりますので、
同じ志望先を受験予定の仲間が集まります。

試験当日だけは互いにライバルですが、
試験前と合格後は大切な仲間になります。

面接対策に不安がある方は、下記のリンクをご覧下さい。
面接ゼミ詳細

有料講座になりますが、面接対策のアウトプットに
ご検討して頂ければ幸いです。

色々と先輩風を吹かした記事を今回も書きましたが、
ストレスや不安が溜まっている方は千葉本校に是非来てください。

私の仕事に余裕があった時限定ですが、
皆様のお話を聞きますので、ストレスを吐き出しに来てください。

ストレスケアなどで、皆様の合格をサポートさせていただきます(^ー^)
スポンサーサイト



トラックバック