FC2ブログ

お別れのご挨拶

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日でいよいよ千葉本校に来るのも最後になってしまいました。受験生時代からも何度か利用したことのあるここ千葉校に来られなくなるのも少し寂しい気がします・・・。
ということで千葉本校で最後のブログを書きます。(あさってくらいにはいつも配信している公務員ブログでお別れの挨拶を書いていますので、そちらもご覧ください。笑)

今恐らく皆さんは択一の勉強だけではなく、論文対策や面接対策などで本当に忙しくなっていると思います。昨年の私もそうでした。この辛さ苦しさが本当に報われるのかと・・・。日々不安でいっぱいだったことを覚えています。

そんな中私はモチベーションキープの方法の1つとしてこんなことを考えていました。

「公務員試験は別に満点を取らなくていい試験だ。最低限のことをしっかりやっていけば問題ない」と。(これは私の主観ですので、以下書くことも含めてあくまで参考までに・・・)

少し誤解を生みそうなので補足しますが、要するに
「択一で満点を取るためにめちゃめちゃ頑張った挙句、他の論文や面接対策をないがしろにしていたら本末転倒ですよ。要領よく勉強してくださいね。」ってことです。
(これを私はいいように捉えて、たまに択一の勉強をサボるための口実にしていました。笑)

もし択一の勉強にあまりにも時間を割いている方がいたら、そろそろ見直してみてもいい頃だと思います。論文対策しっかり出来ていますか?(都庁について言えば論文だって足きりがありますよ。)面接対策、少しずつでも始めていますか?見直してみましょう。

改めてスケジュールを組む際に困ったら是非担任相談を活用してくださいね。

最後のブログがこのような内容でよいのかわかりませんが、以上が私が最後にお伝えしたかったことです。

さああと一息です!最後の最後まで頑張って下さい!

そして半年間という短い間でしたが本当にありがとうございました!皆さんの第1志望合格を心より願っています!
スポンサーサイト



トラックバック