FC2ブログ

【21生向け】 千葉本校合格者アドバイザーから頂いた、面接対策の実践編に関するコメント

こんにちは。千葉本校公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。
本日は、3月末までアドバイザーだったM.Hさんから預かった記事を投稿いたします。

特別区や都庁を受験された皆様、大変お疲れ様でした。
例年、最初の1次試験後に燃え尽き症候群に陥る受験生をよく見かけます。

本試験無料成績診断・解答速報をご活用して頂き、
自分には今必要な事は何かを考え、次の目標に向けて行動してください。

本試験無料成績診断はこちら。

解答速報はこちら。

都庁Ⅰ類Bと特別区Ⅰ類(どちらも行政職のみ)の成績診断入力期限
5/13(木)の23:59までとなりますのでご注意ください。

人それぞれ状況は異なりますが心身を大切にしながら、あと一息頑張ってください。


<以下、M.Hさんからのメッセージになります。>

皆さんこんにちは!アドバイザーのM.Hです。

本日は模擬面接に関することです。

対策としては、HRや担任相談、リアル面接シュミレーションなどを使うといいと思います。
また学校の就活担当の方やゼミの先生の方と対策する方もいます。

見る人によって重視するポイントが違うことがあります。また見てくれる人全員から完璧!といわれることはほぼないと思います。またそこを目指さなくてもいいのかなと思います。合格することが目的なので、そこを目指して頑張りましょう。

また友達と行うのもいいと思います。自分は友達と模擬面接をするときは、普通とは違った角度から質問しあうことで、臨機応変に答えるという力をつけようとしていました。

また、模擬面接に関してやりすぎることもしなくてよいと思います。あまりにこなしすぎて、作ってきた言葉に聞こえすぎてしまうことがあると思うからです。

以上が面接対策です!頑張りましょう!!




スポンサーサイト



トラックバック