FC2ブログ

2019年11月の記事 (1/1)

【20生・21生向】 (重要) 模試を受ける際に必要なこと。

こんにちは、公務員担当スタッフ兼講師の青山です。

いよいよ最初の模試である
第1回トライアル模試
近づいてきました。

模試のクラス確定はお済みでしょうか。
まだの方は
受講証(白または黄色で横向きの厚紙)
お持ちになって千葉本校窓口までお越し下さい。

クラス確定をしていないと
模試は受けられませんので、ご注意ください。

なお、行政系公務員のコースに含まれている模試のほとんどは
千葉本校日曜日クラスが定員となりましたのでご注意ください。


唯一日曜クラスが空いているのは
4/12(日) 国家一般職択一記述公開模試のみとなります


クラス確定に関するご案内はこちらをご覧ください。
クラス確定について


初めてLECの模試を受けられる方が
多いと思うので、模試の注意事項等についてご説明いたします。

①開始30分~20分前には着席
をお願いいたします。

※最低でも15分前には着席してください。


25分くらい前から問題冊子とマークシートを
配布し受講上の注意点
マークシートの記入方法
ついて説明します。

模試の冊子に書いてある時間は解答開始の
時間ですので、ご注意ください。


②筆記具と受講証を忘れずに
お持ち下さい。


マークシートでの解答なので、
鉛筆と消しゴムが必要です。

お申込とクラス確定の際にお渡しした
受講証は本試験での
受験票と同じですので、忘れずに
当日はお持ちください。


③本試験と同じ気持ちで
受験してください。


模試とはいえ、一つの会場に
多くの人が集まる試験となります。

座席は自由ですが、
出来れば友人とは離れて座ることをお薦めいたします。

本試験をイメージしてください、
申込の順番で受験番号が決まりますので
友人とは席が離れ離れになることが多いです。

そのため緊張感を持って受験していただきたい
と考えております。

試験が終わると安心しますよね。
試験の出来や問題のことを友人と話したい気持ちは
分かります。しかし、教室を出るまでが試験です。

回収や説明の際に私語をする方が例年見受けられます。
その際は厳しくスタッフが注意いたしますので、
くれぐれも気をつけてください。

また、マークシートの記入も大切です
マークミスやマークの仕方が悪いと成績処理
されません。
機械で読み取るので非常にシビアですので、
ご注意ください。


④模試の振り返り・解き直しを忘れずに。

自己採点をした際に間違えた問題の解説を
チェックするだけではなく、1ヵ月後に
同じように時間を計って解答してみてください。

おそらく、最初の模試では多くの方が時間配分に
苦戦すると思います。(特に教養試験)

ただ、模試では本試験の前までに自分の時間配分や
問題を解く順番を模索するのに絶好の機会となります。
どんどん失敗をして試行錯誤してください。

模試の利用方法や結果の活かし方については
担任相談やアドバイザーの個別相談で、
じっくり聞いてみてください。



⑤クラス確定後の日程や会場変更について。

クラスを確定した後でご都合が変わり、再度クラスを変更したい方は
変更先の本校にご連絡の上、定員状況をご確認ください。

定員が空いていればクラス変更はできますので、
受講証をご持参の上、
変更希望の本校窓口に直接お越しください。

お電話での変更は致しかねますので、ご注意ください。

また、
もしも模試当日に受験できなかった方は受講証をご持参の上、
会場となった実施本校の窓口にお越しください。

提出はできず自己採点となりますが、問題と解答解説をお渡しいたします。

ご不明な点がありましたら、お気軽に千葉本校へご連絡ください。
(043-222-5009)
スポンサーサイト



【20生向】 11/10(日)実施 千葉本校実力確認テスト(専門科目) 総合成績表の発表。

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

11/10(日)に実施しました、千葉本校実力確認テスト(専門科目)の
総合成績表を発表いたします。


11月10日 千葉本校実力確認テスト(専門)総合成績表

今回の専門科目は本試験レベルの問題をピックアップしておりました。
そして経済原論Ⅰの後半2問は特に難しめの問題でした。


以前、教養科目の総合成績表の記事で書いたことと重複してしまいますが、
今回が専門科目で初めての模試(テスト)形式の問題演習だった方も多いと思います。

上手くいかなかった方にお伝えしたい事は、
このテストの目的は点数よりも、ご自身の苦手な場所や改善点を見つけ、
今後の勉強に役立てて頂くことです。

今後どう計画して、行動していくかが大切です。

ちなみに
千葉本校の合格者アドバイザーであるT・Mさんは経済原論が得意なので、
勉強の仕方などを是非ともアドバイザー相談で聞いてみてください。

T・Mさんのアドバイザー相談は千葉本校の窓口またはお電話で
ご予約ができます。

今後実施予定の合格者ゼミも併せてご利用してみてください。






【20生向け】ゼミ説明会について

こんにちは!千葉本校アドバイザーのT・Mです!

先日のアドバイザーイベントに来ていただいた方、
本当にありがとうございました!
年末までの過ごし方を悔いの無いようにして欲しいです。

ところで、イベントでも告知しましたが
他本校と同様に千葉本校でも合格者ゼミを行います(=゚ω゚)ノ
ゼミでは、勉強方法、面接対策、論文対策などを取り扱う予定です~
ゼミの1番の目的は、一緒に勉強する公務員試験受験仲間を作ることにあります。
公務員試験の情報交換であったり、面接の練習相手であったり、仲間がいることはとても心強いと思います。
勉強が全く進んでいなくて焦っている人こそゼミに入って欲しいです。
勉強方法などお伝えするので是非、実践してください。試験に間に合わないことはありません、大丈夫です!
アドバイザーやゼミ生同士で乗り切って行きましょう。皆さんの参加をお待ちしています!

ゼミ開催に先立って、説明会を千葉本校で行います。
日程は
11/28(木) 19:00~20:00
11/30(土) 16:00~17:00

となっております。両日とも同内容ですので、どちらか都合がよい日程で参加をお願いします。
説明会に参加しないと、ゼミにも参加する事が出来ません。必ず参加をお願い致します。
※どうしても説明会に参加出来ない場合は、千葉本校窓口で説明を受ける必要があります。



私たちアドバイザーが更新しているブログもあるので
よかったらみてくださいね~
http://moshisapuri2.blog5.fc2.com/

【20生向け】11月アドバイザー相談日程

こんにちは!
千葉本校アドバイザーのT・Mです!

今日から11月になりました!
去年の今頃はサークルが忙しかった記憶しかありません・・・(T_T)

11月のこの時期といったら大学祭のシーズンですね~
サークルや部活のメンバーで、
屋台や出し物をしている人も多いのでしょうか?

私が、面接対策を始めたときに思ったこととして、
大学祭での経験は、面接で話しやすいネタだと思いました。
ですので、忘れないうちに
・大学祭でどんなことをしたのか
・どんな困難(目標)があったのか
・どのように困難(目標)を解決(達成)したのか
・その経験から何を学んだのか
・その学んだことを仕事で、どういかすことができるのか
といったことを、メモするのをオススメします。
そうしておくと、面接のネタを考えるときに
スムーズにいくのではないのでしょうか?

ですが、年に1度のお祭りでもあるので
楽しむことも忘れないでくださいね(笑)
大学祭が終わったら、
またコツコツと、勉強を進めていきましょう!
メリハリをつけた生活が大切です~

もし、勉強を進めていく上で相談したいことがあったら
ぜひ、アドバイザー相談を使って下さいね。
勉強のことだけではなく、雑談でもOKです!
千葉本校で待っています\(^o^)/

11月の相談ブース
1日(金)   15:30~20:00
4日(月)   11:30~14:00,15:30~18:00
7日(木)   15:30~20:00
10日(日)   11:30~13:00,14:00~16:00
14日(木)   13:30~15:30,17:00~20:00
17日(日)   11:30~14:30,16:00~18:00
21日(木)   13:30~15:30,17:00~20:00
24日(日)   11:30~14:30
29日(金)   15:30~18:00


ご予約は千葉本校窓口か、お電話にて承ります。
皆様のお力になりたいので、事前に相談内容をスタッフにお伝えください。