FC2ブログ

2019年07月の記事 (1/1)

【LEC19コース生向】 8月の青山相談について

こんばんは。公務員担当兼、面接講師の青山です。

B日程の1次試験を受験された方は、
お疲れ様でした。


色々思うところは個々人であるかも知れませんが、
今できる事を考えて日々実行していってください。

もうすぐ7月も終わり、明日から8月ですね。

連日の猛暑日ですが、皆様は体調大丈夫ですか?
かなり厳しい天候が続きますので、無理をしすぎず、
心身を大切にしながら過ごしてください。

さて、千葉本校内で告知・案内をしていた青山相談ですが、
8月は別の形で実施いたします。

植松講師ホームルームの何でも相談室と同じ形式で、
青山相談室をご用意いたします。

設定した時間内であれば予約無しで自由に来て質問してください。

担任相談だと1枠につき1人ですが、ご友人と一緒に相談に来ても大丈夫です。

<青山相談室 8月分>

・8/4(日) 17:30~19:00

・8/8(木) 13:00~14:30

・8/12(月) 13:30~14:30

・8/16(金) 13:00~14:30

・8/18(日) 17:30~19:00

・8/26(月) 19:00~20:30

・8/29(木) 14:30~16:00
 


筆記試験や論文試験の個別具体的な問題解説・質問対応はできませんが、
面接全般・スケジュール作成・受験先決め・メンタル面などは対応できます。

質問を待っている間は、教室での受講生同士の情報交換や交流も歓迎します。
ただし他の教室や自習室に迷惑がかからない程度の音量でお願いいたします。

(受講生同士での情報交換・面接練習といった協力が今後は大切になります。)

なお、LECの公務員19年コース生限定のサービスになります。

何かありましたらLEC千葉本校にお気軽にご連絡ください。
皆様の合格に向けて最後までサポートさせて頂きます。

今が大変な時期だと思いますが、あと一息ですので
悔いの無い様に一日一日を過ごしてください。

スポンサーサイト

【19生向け】 明日、B日程1次試験を明日受験される皆様へ

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、面接講師の青山です。

いよいよ明日は
市役所B日程の1次試験です。

何度もご案内して大変恐縮ですが、前日の準備に役立つ記事の
リンクを貼っておきます。

前日準備に関する記事はこちら

会場が東京学館高等学校の方はこちらもご覧ください。

会場が東京学館高等学校の方へ

そして、このブログを読んだら翌日の準備を済ませ、
今晩は早く寝てください。

前日に無理やり詰め込まずに早く寝てください。
当日のコンディションが良くないと力も上手く発揮できません。


B日程を第1志望にしている方は
今までの準備を落ち着いて発揮してきてください。

難問や不思議な問題が時々出ますが、深入りをせずに
基礎的な問題を確実に取っていきましょう。


今までの試験で上手くいっていない皆様は
今がとても辛い気持ちでいっぱいになっていると思います。

周りが上手くいっている様子を見て、焦りや不安に囚われていると思います。

孤独におちいり、心細い人もいると思います。

上手くいかなかったことで後悔もあると思います。

(公務員試験の筆記や面接で上手くいかなかった経験がある私も気持ちが多少はわかります。)

それでも人間は今この瞬間しか影響を及ぼせません。
今この瞬間の積み重ねが未来を作っていきます。

気持ちを切り替えろとまでは言いませんが、
優先順位をはっきりさせて、
今できることに対して集中してください。

もしも辛い気持ちがどうにもならない方は
千葉本校に来てください。
私で良ければお気持ちをお聞かせください。

そしてこれからやる事について一緒に考えていきましょう。

今がとても大変で辛い方が多いと思いますが、
ここが踏ん張りどころです。

私たちは最後まで皆様をサポートいたしますので、
あと一息耐えてください。

【19生向】 B日程の1次試験 受験会場が東京学館高等学校の方へ

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、面接講師の青山です。

もうすぐB日程の1次試験です。

成田市・印西市・富里市・酒々井町・栄町
受験される皆様は東京学館高等学校が会場になります。

最寄の京成線の宗吾参道駅から徒歩10分ですが、
上り坂や階段がある大変な道になります。

そのため歩きやすい靴で行かれることをオススメいたします。

数年前に受験した私も、会場までの道が
日頃の運動不足で軽いハイキングみたいに感じました。

また、
宗吾参道駅から会場までの間にコンビニがありません。

こちらのブログをいつもご覧頂いている皆様には何度も言っていて恐縮ですが、
電車に乗る前に食事や飲み物等を必ず用意してください。

コンディションを整え、実力を存分に発揮するためには事前準備が必要です。

B日程を受験される皆様は筆記試験のラストスパートだと思いますが、
頑張った物が結果として現れるように準備にも注力しましょう。

【19生向】 市役所C・D日程 中級・初級職・資格免許職を受験予定の皆様へ

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

特別区の人事委員会面接や官庁訪問、A日程の面接などで
お忙しい方も多いと思います。

またB日程の1次試験のために最後の追い込みを掛けている方も
いらっしゃると思います。

本日は市役所のCとD日程や、中級・初級・資格免許職を受験予定の
皆様へのご案内です。

①C日程の受験申込が開始されている場所があります。

例としてC日程の習志野市が8/2までの受験申込になります。

習志野市 採用ホームページ

C日程を受験される方は日々情報を確認して、忘れずに受験申込をしてください。

②D日程について。

少なくとも千葉本校周辺でD日程の自治体が見当たりません。

こちらも皆様が個々人で情報収集を続けてください。

③中級・初級・資格免許職を受験される方へ。

千葉県内ではD日程の変わりに、中級職・初級職を受験できる場所があります。
試験日は9/29(日)になります。
(一部の資格免許職も同日に実施されます。)

例(1) 千葉県庁 

申込期間:8/1(木)~8/19(月)

8/7(水)に職員採用セミナーを実施いたします。
詳細は以下のリンクでご確認ください。

千葉県庁職員採用セミナー

例(2) 千葉市役所

申込期間:
電子申請 7/26(金)~8/13(火) 17:00受信有効
                                         郵送申込 7/26(金)~8/7(水)      

④7/23(火) C・D日程受験者用 19コース生限定イベント  

7/23(火)の19:00~20:30に池袋本校実施の上記イベントを
千葉本校でも同時中継いたします。

中級・初級・資格免許職の皆様も出願時のESは大切ですので、
良かったらご参加ください。

詳しくはこちら。


⑤お盆特訓講座 (有料)

8/12(月・祝)~8/14(水)の期間でC・D日程に向けて、
数的処理(全4回)と社会科学(全2回)の総まとめ&実力アップを目的としている講座です。

LEC受講生価格もあり、千葉本校でも同時中継いたします。
最後の対策におすすめです。

お盆特訓講座はこちら。

ご不明な点はLEC千葉本校にご連絡ください。
(043-222-5009)

まだまだ試験は終わっておりませんが大変な時期だと思います。
忙しい中でも心身の健康に気をつけ、無理をしすぎないよう過ごしてください。