FC2ブログ

2019年02月の記事 (1/1)

【19生・20生向】 千葉本校Kフォーラム 実施レポート

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

ブログの更新が滞っており、大変申し訳ございません。


先月、千葉本校においてKフォーラム(公務員業務説明会)を
実施いたしました。

今までは地方自治体だけでしたが、
今年から国家公務員の機関でも実施しました。

初めての試みでしたが、4日間とも盛況で良かったです。


2/14(木) 千葉県庁・市川市

2/15(金) 船橋市・千葉市

2/18(月) 財務省一般職・財務専門官(関東財務局 千葉財務事務所)

2/19(火) 税関(東京税関・横浜税関)・国税専門官(東京国税局)

ブログ記事用千葉県庁1

ブログ記事用市川市1


ブログ記事用船橋市1


ブログ記事用千葉市1


ブログ記事用財務省1


ブログ記事用税関1


ブログ記事用国税1



公務員の受験生時代の私は基礎自治体のみを志望していたため、
当時は県庁や国家公務員を全く考えていませんでした。

ただ、先日のKフォーラムで司会として国家公務員や県庁のお話を聞いていましたが、
非常に興味深い話ばかりで、当時は非常に勿体無いことをしていたと思いました。

まだまだ皆様は筆記試験の勉強で手一杯だったり、
第1志望以外の受験先がまだ決まっていなかったり、している方が多いと思います。

筆記試験を合格しないと面接には進めないので、その調子で頑張って欲しいのです。
ただ、それでもイベントや説明会に色々と参加して欲しいです。

様々な自治体や官庁を知ることで、志望先が変わるかも知れません。

それだけでなく、それぞれを比較することで、
更に受験先のことを深く知ることもできます。


公務員試験は就職試験なので、合格した中でしか進路を選べません。
だからこそ様々な可能性を大事にしてみてください。





スポンサーサイト

【19生・20生向】 担任相談予約システムが再開いたしました。

こんにちは。公務員担当兼、講師の青山です。

担任相談の予約サイトが再開いたしました。

システムの不具合でご迷惑をお掛けしまして
大変申し訳ございませんでした。

現時点では予約が可能となっておりますので、
ご予約よろしくお願いいたします。

【19生向】都庁・国家公務員の試験日程のご案内

こんにちは。公務員担当兼、講師の青山です。

本日模試を受験されている皆様、お疲れ様です。
明日受験される皆様は頑張ってください。

都庁と国家公務員各種の試験日程が
公開されました。

都庁の試験日程

詳しくはこちら

国家公務員の試験日程

詳しくはこちら

これから直前期に突入します。

筆記試験の追い込み・論文対策・面接対策
だけではなく、採用イベントの参加や受験申込と
更に忙しくなってきます。

これからはスケジュール管理が今まで以上に大変ですので、
担任相談・アドバイザー相談・教えてチューターなど
を活用して前倒しで準備しましょう。

今後は担任相談などが混雑して予約が取りにくくなります。
今のうちに相談しておく事をおすすめ致します。