FC2ブログ

2017年10月の記事 (1/1)

【18向け】 水道橋本校の高坂講師HRで経済原論(ミクロ経済学・マクロ経済学)を11月からやります!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

受講生の皆様のお話を聞いていると、
経済原論を苦手としている方
が大変多いように感じます。

私も受験生時代は苦手すぎて
数的推理と経済原論は捨て科目にしてしまいました。
(結果はお察しください・・・。)

経済原論は公務員試験の合格には避けては通れない
科目の一つです。

私みたいに苦手だから全て捨てるよりも、
志望先で出てくる単元の中でも比較的に解きやすい箇所
だけでも最低限学習するだけでも点数が上乗せできます。

とは言え、千葉本校では経済原論を教えられる担任の先生が
おりません・・・。

そこで、お隣にある水道橋本校の高坂講師など
他の本校の担任相談を活用して頂きたいです。

30分間の個別指導で疑問点を解消してみてください。

そして本日の本題ですが、
来月から水道橋本校で
経済原論のホームルームが始まります。

11月ホームルーム

ホームルーム自体はLECの18年度のコース生であれば
無料で参加できます。(通信生の方も参加できます。)

事前のお申込は不要ですので、ご都合の良い方は
クイックマスターをご持参の上、水道橋本校へご来校ください。

詳細は水道橋本校へお問合せくださいm(- -)m
スポンサーサイト



【18生向け】 11/15(水) 植松講師ホームルーム  東京税関・都庁 見学会のご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

千葉本校の18生グループLINEでは告知しましたが、
来月の植松講師ホームルームは
東京税関・都庁の見学会を実施します。

職員が働いている姿を見れば今後のイメージが
鮮明となり、モチベーションが上がると思います。

また、気分転換にもなりますのでご都合がよろしければ
是非ご参加ください。

【東京税関】

9:45集合 東京港湾合同庁舎前 
(最寄り駅:ゆりかもめテレコムセンター駅)

10:00~11:30

定員は先着順で13名


【都庁】

14:30集合 都庁第一庁舎2階 
全国観光PRコーナー前 (最寄り駅:都営大江戸線都庁前駅)

14:45~15:45

定員は先着順で13名

※どちらの官庁も性質上、遅刻・無断欠席は厳禁でお願いいたします。

<申込方法>

千葉本校に電話または直接申し込み。

なお両方参加される方は、
それぞれのお申込をお願いいたします。

どちらも11/5に申込締め切りです。

模試の日程は決めましたか?

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。お久しぶりです。

季節は秋ですね。秋らしいことを何一つしていない私ですが、秋は一年で最も好きな季節です。なぜなら、過ごしやすく食べ物が美味しいからです。落ち着いた場所でお月見しながらお団子食べたいですね・・・。タバコも吸いたい・・・。コーヒーも・・・。

さて、公務員試験のお話をしたいと思います。
皆様は模試の日程を決めましたでしょうか?
クラス確定期限は、行政職の方は11月30日、警察消防の方は12月25日となっています。忘れないようお手続をするようお願いします。
手続方法についてはhttp://chibakoumuin.blog.fc2.com/blog-entry-808.htmlにて青山さんが記載していますので、案内はここでやめます。

模試は自分がどの程度の実力があるか測るのに役立ちます。一喜一憂することがあると思いますが、諦めずに受け続けて下さい。その理由として3点あります。

一点目はLECの模試は出題予想に基づいて作成されていることです。
たとえ、模試当日に正解できなかったとして本番に出題される可能性があるため、この機会に覚えることができます。

二点目は時事問題の問題演習ができることです。
試験直前期になると、時事関係で悩む受験生がいると思います。勉強方法が分からない、そんなあなたは受けた模試を活用してください。力になるはずです。

三点目は試験の感覚がつかめることです
模試を受けずに本番に臨むと時間の使い方が分からず、実力を発揮できない可能性があります。本番に近い形で、時間を計り問題を解くことでテクニックを学んでください。

試験結果はマイページで偏差値なども含め確認できる有意義なものです。ぜひ模試を受けて下さい。

【重要】 LEC千葉本校 23日の講義・営業について

こんばんは、公務員担当の青山です。

明日は本日以上の暴風が予想されますので、
LEC千葉本校のホームページを随時ご確認ください。

皆様の安全が第一ですので、
くれぐれも無理しない範囲でご来校ください。


【重要】 台風21号接近による、LEC千葉本校 本日の講義・営業について

こんにちは、公務員担当の青山です。

本日は台風21号の接近により、大雨・暴風に陥っております。

本日のLEC千葉本校の講義・営業(各種サービス)は
通常通り実施予定です。

岡田講師の担任相談・SV個別相談(コース生以外が対象)・
資料解釈と民法Ⅰの講義も実施予定です。

しかし、これから夜にかけて大雨・暴風がさらに強まる恐れです。

ご来校される方は常にご自身の安全を最優先で
くれぐれも無理をなさらぬよう、お願い申し上げます。

【18生向け】 合格者アドバイザー 企画イベントのお知らせ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

2017年度の
合格者アドバイザーが企画するイベント
のお知らせです。

詳しくはこちら

10月21日アドバイザーイベント①

各本校のアドバイザーが集まるイベントですので、
色々な合格者のお話が聞けます。

10月21日アドバイザーイベント②

ご都合よろしければ、是非ご参加ください(^-^)/

【18生向け】 コースに含まれている模試のクラス確定をお願いいたします。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

10月に入りましたね。
学習の調子はいかがですか?

振り返りと改善を繰り返して、
皆様には学習をして欲しいです。
(過去に私は非効率で間違った方法で学習し続けたため)

担任相談とアドバイザー相談を是非ご活用ください!
特に榊原さんは今年の合格者なので、皆様に近い立場で
お話できると思うのでオススメです。

本題に入りますが、
皆様のコースに入っている模試のクラス確定を
よろしくお願いいたします。

行政職と警察消防のコース生の方には
2~6個の模試が無料で含まれております。

※技術職・心理福祉職のコースの方は
コースに模試が含まれておりません。
そのため、別途有料でのお申込になります。

ただし皆様がお申込された時点では、模試の日程が判明していない
状態でした。(最近お申込された方の一部はすでにクラス確定済みです。)

そのため、それぞれの試験日を確定しないといけません。
クラス確定をしないと模試が受けられませんので、
くれぐれもご注意ください!!!


【クラス確定のやり方】

①皆様のもとに届いた模試の日程が書かれた冊子を
確認していただき、それぞれの受験日を決めてください。
※警察・消防コースの方は11/10(金)から発送予定です。

②お申込の際にお渡しした受講証(黄色い紙)を、
お申込されたLECの本校にお持ちのうえ、ご来校ください。

③それぞれの模試の日程を登録いたします。

④模試の日程が記された、新しい受講証を発行いたします。

⑤模試の当日は、クラス確定された受講証をご持参ください。

クラス確定の期限はこちらになります。
行政職→11/30(木)
警察消防→12/25(月)

それぞれの模試・日程・会場には定員がございます。
ご希望される日程・会場で登録できない恐れがありますので、お早めにお願いいたします。


※LECの各本校には詳細な模試のパンフレットがございます。
コースに含まれていない、都庁模試や特別区模試も記載されております。
技術職・心理福祉職の方向けの模試も記載されておりますので、
よろしかったらご確認ください。

ご不明な点がありましたら、
お近くのLEC本校へご連絡ください。