2017年09月の記事 (1/2)

【17生・18生向け】 10月の榊原さん(合格者アドバイザー)個別相談日程 

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

千葉本校の合格者アドバイザーである
榊原さんの10月分の出勤日をお伝えいたします。

榊原さん 10月日程


・17年と18年コース生限定の無料サービス。

・1回30分の個別相談。

・予約はLEC千葉本校で承ります。
(お電話または、受付で直接ご予約ください。)

基本的に榊原さんは千葉本校のみの出勤ですので、
当日でも相談枠が空いていれば相談可能です。
(その際は受付に予約状況の確認をお願いいたします。)

2017年試験の合格者の話が聞けるのは大変貴重な機会ですので、
このチャンスを是非ご活用ください(^-^)/



スポンサーサイト

【17生向け】 明日は中級職・初級職の1次試験です。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

明日は県庁や千葉市などの
中級職や初級職の1次試験です!!

毎度毎度同じ事を話していますが、
今夜は早く寝てください。

アスリート同様、当日のコンディションは大切です。

不安は色々あるかも知れませんが、
今出来ることに集中して、明日の筆記試験に
臨んで欲しいと思います。

D日程や2次募集があるかも知れませんが、
それは確実ではありません。

そのため、
今年最後の筆記試験だと思って
頑張ってください!!!

最後まで皆様をサポートいたしますので、
今出来る事に全力投球してください(^^)

合格者アドバイザー自己紹介。

はじめまして。

千葉本校で公務員合格者アドバイザーとして勤めます、
榊原 達哉(サカキバラ タツヤ)
です。

最終合格先は国家一般職特別区です。
国家一般職試験及び地方上級試験について詳しくお話が出来ると考えています。

私は大学を卒業してから5年間、民間の会社で勤めていました。
新卒時にも公務員試験に挑戦しましたが、失敗しました。
そのため、反省点を含めた勉強方法や既卒高齢での転職についてなど、
新卒・既卒問わず幅広く皆様の悩みを理解できるつもりです。

さっそく公務員試験について私の話をしたいと思います。
今の時期に私がやっていたことは、担任相談を利用して
受験希望先の勉強スケジュールを確立することでした。
合格に向けての勉強はこれから熾烈を極めます。
その中を挫折しないで走り抜けるにはスケジュール管理が最も重要です。
もし、現在のスケジュールが確立していない方や不安を覚えている方がいらっしゃいましたら、担任相談をご利用ください。
もちろん、合格者アドバイザーとして私とお話できる機会がありましたら、当時の勉強スケジュールや工夫点などお話いたします。
 
公務員試験を良い結果に終わらせる分水嶺は今です。
これからの過ごし方で結果は大きく変わってきます。後悔の無いよう過ごしてください。
そして、試験について不安や悩みがありましたら、
LEC千葉本校をご活用ください。

【17生・18生向け】 (予告) 公務員合格者アドバイザーが千葉本校にも着任いたします。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

もうそろそろ、千葉本校に
公務員合格者アドバイザーが
着任いたします。
(他の本校でもアドバイザーが着任いたします。)

基本的には担任相談と同様に、
1回30分の個別相談ができます。

2017年の公務員試験に合格しておりますので、
最新の受験情報や感想が聞けます!!
(年齢の都合で私はもう受けられないので、最新情報には限界が・・・)

皆様に年齢が近いので、さらに具体的なアドバイスができます。
科目によっては質問も大丈夫かも知れません(本人にご確認ください。)

こちらは
マイページではなく、各本校での直接予約となりますので、
お電話または直接窓口にお声掛けください!!

今後はアドバイザーイベントなども企画しますので、
LECからの情報を随時ご確認ください(^-^)/

【17向け】 C日程試験お疲れ様でした。すぐに面接対策を始めて下さい。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

本日は台風で悪天候の中、
大変お疲れ様でした。

少し休んだら、面接など次の試験対策を始めてください。
いろいろ本日の出来などで思う所があるかも知れませんが、
今は最終合格に向けて面接対策をおこなってください。

CD日程カウンセリング1

CD日程カウンセリング2

面接対策のイベントや、

mogi1.jpg
mogi2.jpg
模擬集団討論スケジュール 修正版

mogi6.jpg

模擬集団討論がありますので、是非ご参加ください!

担任相談やリアル面接シミュレーションをフル活用して、
最終合格を目指しましょう(^-^)/

【17生向け】 明日のC日程試験、頑張ってきてください!

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ明日はC日程です。
このブログを読んだら早く寝ましょう。

大丈夫、今までの学習を信じてください。


そして明日は台風が近づいていますので、
明日の準備を早くしたら早く寝ましょう(^-^)

皆様の合格を千葉で祈っています!



【18生向け】 都庁・特別区のKフォーラム(公務員業務説明会)のご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

皆様、学習の調子はいかがでしょうか?

志望先が決まっている方も、まだ決まっていない方も
志望先研究を勉強の合間にしておくと、後々の役にたちます。

LECでは、各本校の教室を使って
様々な官公庁・自治体の業務説明会を実施
しております。

その名も
Kフォーラムといいます。

大きな会場を使って公式な採用説明会をおこなう場所もありますが、
参加人数が多いので自分の質問を拾って貰えない可能性もあります。

ただ、KフォーラムはLECの教室に採用担当の方をお呼びしますので、
スケールは少し小さいですが、密度の濃い説明会になります。

こちらはLECのコース生以外の方も参加できますので、
周りで公務員の学習をしているLEC以外のご友人と一緒に
ぜひご参加ください。

詳細は下記のリンクをご参照ください。
Kフォーラムについて

今回は都庁と特別区のご案内になります。



東京都庁

Kフォーラム2018都庁

特別区
Kフォーラム2018特別区

入場無料・予約不要・服装自由・
LECのコース生以外も参加可能
ですので、ぜひ皆様ご参加ください。

12月以降も各自治体のKフォーラムを実施予定です。
(千葉本校でも予定しております。)

受験先についてイメージを明確にしておくことで
学習やモチベーションにも関係してきます。

この機会を逃さす、学んで欲しいと思いました。

【重要】 台風18号について

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

現在、台風の進路が変わって
日本列島縦断の動きを見せております。

関東への影響は17日(日)や18日(月祝)
に及ぶおそれがあります。

18生の講義等に関しては、以下の通りになります。
台風18号のおしらせ

17生に関しては、C日程の試験に関係してきます。
受験先のホームページ等を随時確認してください。

また、当日は何が起こるか予測がつきませんので、
予定よりも早い時間の電車に乗る・複数の交通手段の事前の検索など
用心を重ねて早め早めの対応をおこなってください。

そしてご自身の安全に注意した行動をお取りください。

台風の動きもまだまだどうなるか分かりませんので、
天気予報なども随時確認しておいてください。

【17生向け】 現在受験中の皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

久々の17生向けの記事になります。

いよいよ来週はC日程です。
千葉県はD日程無いですが、
中級職試験まであと2週間です。

B日程より前の受験先でも
試験中・結果待ちの方もまだ多いと思います。

長引く受験期間で心身ともに疲弊しており、
併願されている方は更に心労が大きいと思います。

でも、
あと、もう一息です。

よく言われている言葉で申し訳ありませんが、
「夜明け前が一番暗い」
という言葉があります。

合格の前の時期は一番辛いです。
万が一の事態が頭に浮かび、不安と焦りが高まっていることだと思います。

それでも、不安を抱えていても
最終合格のために最後の力を振り絞って欲しいです。
自分自身の未来を是非この手で掴み取ってください!

これから筆記試験を受ける皆様は、
新しいことに手を広げず、基礎問題や苦手科目を重点に
対策をして下さい。あとは論作文も忘れずに対策してください。

そして、
今まで以上に面接試験の配点が高くなりますので、
出来れば面接対策も同時並行で準備してください。

筆記は基本問題+αで合格点に到達できます。
今までの学習を、努力を信じてください!!

だからこそ、先を見越して面接対策にも少しでもいいから取り組んで欲しいです。

CD日程カウンセリング1

C日程の筆記試験後から面接対策イベントがありますので、
是非こちらも参加してください!!

詳しくはこちら

最後まで私たちがサポートいたしますので、
一緒に頑張りましょう(^-^)/

【18生向け】 9/5 千葉本校18生交流会レポート

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

やっと交流会のレポートが書けました。
(遅くなってすみません・・・。)

今回はレンタルカフェで立食パーティ形式で
おこないました。
(実は千葉本校では初の試みでした。)
会場はこちら


女性の受講生が多く、華やかな雰囲気の会になったと
思います。
(例年は男性がほとんどだったので、こちらも驚きました。)


講義では顔を見たことあるけど、話すのは初めて・・・。
と言ったほぼ初対面の参加者がほとんどで
開始前まで心配でしたが、会が始まると明るい話し声が聞こえてきました。
みんなが楽しめていて安心しました。本当に良かったです(^^)

植松講師が毎年おっしゃっている言葉で、
「女性の受講生が元気な年は全体の合格率が高い。」
という言葉があります。

今回の交流会だけでなく、今年の教室を覗いてみても
女性の比率が例年よりも高いと春から思っておりました。

そのため、先生の言葉が実現できるよう、
皆様の合格に向けて全力でサポートいたします!

また様々なイベントを企画しておりますので、
今後も告知をお待ちくださいm(- -)m

IMG_20170905_210524.jpg
集合写真は水道橋本校の三浦さんに撮って頂きました。
千葉と水道橋はお隣ですので、
今後も交流や相互利用ができればと思っております。)

※写真撮影とブログ・校内への掲載は事前に
一人ひとりに許可を取っております。
肖像権やプライバシーは大切ですので(^^;)


また、情報交換や交流用に
LEC千葉本校公務員18生のグループライン
を作成しました。(植松講師や岡田講師も参加しております)

参加を希望される方は受付の青山にお声掛けください。
(またはすでに参加している方から招待を受けてください。)

みんなで来年の合格を目指して頑張っていきましょう!!



【追伸】みんなアルコールが欲しかったのか、非公式な二次会も
多くの方が参加して下さいました。(交流会はソフトドリンクでした。)

なので、次回以降はアルコールも手配できるように準備してみますm(- -)m
(今回使わせて頂いた会場のマスターにもアルコールの件は相談いたしました。)

今回は告知期間が短く、参加できなかった方も多かったと思いますので、
次回はもう少し余裕を持ってご案内できればと思います。