2016年10月の記事 (1/2)

【17向け】 11/6(日) コラボホームルーム 続報

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

急に寒くなりましたね。
私もついにシャツを長袖に替えました。

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて11/6(日)のコラボホームルームの件ですが、

コラボホームルーム1
コラボホームルーム2
コラボホームルーム3

パネルディスカッションと座談会に参加される
先輩方に関する続報です。

まず、現役公務員の卒業生は
習志野市と袖ヶ浦市の若手職員が
1名ずつ参加いたします。

次に、今年の合格者は
合格者アドバイザーの濱川さん・白井さんと、
千葉本校を主に利用していた
卒業生3名が参加いたします。
(裁判所事務官・千葉県庁・国家一般職・四街道市などの合格者です。)

既卒の方も参加いたしますので、
社会人の受験生も是非参加していただければと思います。

もちろん、当日は途中での入退出は自由ですので、
お気軽にごご参加ください(^^)/
スポンサーサイト

【17向け】 明日は合格者アドバイザー企画イベントです!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

明日はアドバイザーイベントです!

内容は内定者座談会を行います。

普段は各本校に散らばっている彼らが
一同に集まる機会は大変貴重ですので、
ご都合の良い方は、ぜひご参加ください。

10/29(土) 池袋本校
14:30~16:00

予約不要・参加無料・
LECのコース生以外も参加OKです。

【16生向け】 16コース生の皆様へのお願い

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

近頃、更新が滞ってしまい大変申し訳ございません。

B日程の最終合格発表の時期になり、
ちらほらと嬉しいご報告をいただきました。

B日程以外でも、どこかに最終合格された皆様へ、
合格報告・合格体験記・面接再現
のご協力をお願いしております。

皆様にとってもお忙しい時期とは思いますが、
少々の謝礼が出ますので何卒ご協力ください。

最低限でも、
ホームページからの合格報告
だけでもご協力いただければ、大変助かります。

詳しくはこちら。ご協力お願いいたします。


そして、もしご都合が良ければ千葉本校の担任の先生方や
我々スタッフに直接嬉しいご報告をしていただきますと、
我々一同、非常に励みとなります。

それに、
我々も皆様の合格を直接祝いたいので、是非千葉本校に
ご来校ください。


現在面接試験に臨んでいる皆様は、
担任相談・リアル面接シミュレーション・
合格者アドバイザーの個別相談をご利用
ください。

千葉本校の卒業生でも、
C日程・千葉県庁中級・経験者採用などで合格した方々は
最後まで諦めずに対策を続けました。

今は辛いと思いますが、
大変な時期はあと一息で終わります。


そして、今年の試験を残念な結果で終えた皆様は
ものすごくショックで落ち込んでいると思います。

私も経験しましたので、多少は気持ちが理解できます。

来年は公務員以外の道を目指されるというご報告も
数件いただきました。

どのような道を今後選ばれるのかは、皆様次第です。
ご自身が納得して選んだ道を進んで欲しいと思います。

もしも、公務員をもう一度目指したいと
考えている皆様は千葉本校にご来校ください。

担任の先生方や、我々スタッフと一緒に来年に向けて
一緒に考えましょう。

その際は、今年うまくいかなかった原因は振り返ることも
必要になります。

精神的に辛いかも知れませんが、そこと向き合わない限り、
来年の合格は難しくなります。

特に面接のリベンジをする皆様は、
今年よりも成長した事を
アピールする必要があります。

筆記試験のリベンジをする皆様は、
成績開示をして得点を分析して
担任相談で新しい戦略を作りましょう。

久々なのに長い記事ですみません(汗)
もうすこし更新頻度が上がるよう頑張ります(^^;)

【17向け】 11/6(日) 植松講師・新谷講師コラボホームルーム 追加情報!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

前回の記事でご案内したコラボホームルームですが、
座談会(パネルディスカッション)に
合格者アドバイザーの
濱川さん・白井さんが参加いたします!!

具体的にどんな勉強をしたのか、今年の試験はどんな問題が出たのか、
面接ではどんなことを聞かれたのか、ストレス解消方法は何かなど、
様々お話が聞けると思います。

また、現在公務員として働いている卒業生からは、
習志野市で勤務している若手職員の方(行政職)
が参加確定です。

今年の合格者や卒業生へのオファーは継続中ですので
今後のご案内や当日をお楽しみにお待ちください!!

【17向け】 11/6(日) 植松講師・新谷講師 コラボホームルームのご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

一足先に来月のホームルームをご案内いたします。

なんと
植松講師と新谷講師がコラボします!!

コラボホームルーム1
コラボホームルーム2
コラボホームルーム3

上記のとおり、2部構成になっております。

第1部は2人の講師に
2016年度試験を講評してもらいます。


第2部は今年合格したLEC生と
現在公務員として働いている卒業生に
パネルディスカッションをしてもらいます。

そのあとで、簡単な座談会(フリートーク・質疑応答)も
企画しております。

予約不要・無料・入退出自由・コース生以外の
方も参加可能です!!

お友達をお誘いの上、奮ってご参加ください!

【17向け】 都庁 技術職と心理・福祉職現場見学会のご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

本日は東京都庁の
技術職と心理・福祉職向け 現場見学会
をご案内いたします。

詳しくはこちら

日程と見学先は複数ありますので、上記のリンクをご参照ください。

対象は大学生・大学院生のみになります。

事前申込みが必要で、応募者多数の場合は抽選となります。

10/12~10/23が募集期間となります。

こういったイベントは今後増えてきます。

公務員の仕事・その受験先の情報を知る良い機会なので
技術職・心理職・福祉職を受験予定の皆様は是非参加してみてください(^ー^)/

--------------------------------------------------------------------

追伸;模試が販売開始いたしました。

技術職と心理・福祉職のコースには模試が含まれておりません。
受験希望の方は別途有料でのお申込が必要となります。

模試の冊子が千葉本校にありますので、ご自由にお取り下さい。

20日(木)のアドバイザー相談時間変更について

こんにちは!
アドバイザーの白井です(^-^)/

10月も中旬に入り、最近は寒くなってきましたね、、、
朝・夜と昼間の気温の差が大きくて服装にも悩みますよね(`・ω・´)
体調管理にはくれぐれも注意してくださいね(*^_^*)

ところで、20日の白井の相談ブースの時間に変更があります。
13:00~21:00
    ↓
17:00~21:00となりました!
相談時間が短くなってしまい申し訳有りません(´・_・`)
上記の時間でよろしくお願いします。

「話を聞くだけ聞いてみよう!」「気分転換に雑談したい!」
のようにぜひぜひ気軽にいらしてください~
千葉本校でお待ちしていますね(^∇^)ノ

2016年度 合格アドバイザー自己紹介

皆さん!はじめまして!!
2016年度 公務員合格アドバイザーの濱川 昂(ハマカワ ゴウ)と申します。

最終合格先は、衆議院事務局・千葉県庁・国税専門官・特別区です。
就職先は、衆議院事務局です。

これから皆さん方が勉強していく公務員試験は、科目も多く長期間の対策を必要とします...(T_T)
しかも、その後には、厳しい面接が待っています...( ノД`)
しかし、これだけは忘れないでください!!
「公務員試験は、努力したら努力した分だけ結果がでる試験です!!」
これから、一緒に頑張っていきましょう!!私も、全力で応援します!!

これから、勉強をしていく中で必ず不安や悩みが出てくると思います。
そうした時は、誰かに相談するのが一番です!ぜひぜひ、相談ブースに来てください。
相談とか固い事でなくても大歓迎です!気軽に話かけてください!

これから、半年間一緒に頑張っていきましょう!!
よろしくお願いします!

【17向け】 数的が苦手な皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

急に冷え込んできましたね・・・。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
風邪などには気をつけてください。
(ベタですが、うがい・手洗い・睡眠をしっかり取ることは大切です)

とある受講生から「数的が全然できない」という
切実なお悩み相談を受けました。

私も受験生時代では数的が大の苦手でした。
結局は苦手なまま、数的自体を捨てて本試験に突入しました。
(結果はお察しください)


私は小学校の算数の時点から苦手意識を感じ、嫌ってきました。
そのため、基礎的な計算能力と基礎知識
欠けていたまま問題をやみくもに解いて、解説を丸暗記していました。

結局は数的を苦手なまま捨てた私を反面教師にしてもらいたいので、
こうしておけば良かったかも知れないという数的対策をお伝えします。


①短時間でいいから可能な限り、毎日数的に触れる。

数的や判断推理は問題を解くのに頭の思考力をかなり消費します。
そのため長時間は難しいです(私の場合)

そこで、1日1時間で良いので数的の勉強に割くのをオススメします。


②回り道してでも基礎を固める。

基礎的な公式や計算を習得するために、高卒程度公務員や公安職(警察・消防)
の問題集を解いたり、中学の参考書の問題を解いたりすることで
基礎力を付け、問題を解ける喜びと自信を付ける事をオススメします。

(千葉本校にも在庫はありますので、ご興味ある方はお声掛けください)



③一つのやり方ではなく、様々な解法に触れる。

クイックマスターやKマスターの解法で理解できない場合、
岡田講師の担任相談や教えてチューターを利用して欲しいです。

ただ、数的の解法は千差万別です。
(正しい答えさえ出れば、解法は自由です)

そのため、他の本校の担任講師のやり方や、WEBフォローの方は
別の講師の講義を見てみるのも一つの手かも知れません。

今は回り道をしてでも基礎固めをはかり、
【試験当日に足を引っ張らない程度】までの点数を目標に
してほしいと思います。

やり方は自由ですが、
私みたいに数的を全捨てするのはやめた方が良いです。

まだまだ時間は残っていますので、毎日コツコツと数的を
勉強して積み上げて欲しいと思います。

【17生向け】 東京都庁1dayインターンシップのご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

本日は
都庁1dayインターンシップ
のご案内です。

詳しくはこちら

10/29(日)と11/3(木・祝)と2回開催されます。
事前申込となっており、10/16(日)までの受付です。

受験をするしないはさて置き、
公務員の仕事に触れるチャンスは大変貴重ですので、
興味ある方は是非ご参加ください。

なお、既卒者も参加可能となっております!

千葉本校にもチラシがありますので、ご興味ある方は
ご自由にお取りください。