2016年09月の記事 (1/2)

【16向け】 これから面接をされる受講生向けイベント

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)


10/16(日)の相模原市を受験される方や、
一部の経験者採用枠の方以外はひとまず筆記試験は、
ひと段落しました。

おそらくC日程・千葉県中級の一次の結果は来月発表
なので面接対策を始めた方も多いと思います。

自分は一次突破したと信じて、
面接対策を全力でおこなってください。

担任相談やリアル面接シミュレーションを
積極的に利用してください。

また、以前のブログ記事でご案内しました面接相談会も
10/1(土)におこないます。
CD日程相談会


詳しくはこちら

今年の年内いっぱいまでの辛抱です!
最後まで諦めずに頑張ってください。
スポンサーサイト

【17向け】 模試の日程が決定しましたので、クラス確定をお願いいたします。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

コース生の皆様に、
模試クラス確定のお願いする冊子
が発送されたと思います。

模試を通学(各本校)で受験される方は
クラス確定をしないとコース内の模試が受けられません。
(自宅受験の方は大丈夫です。)

※特別区模試や都庁模試など、コースに含まれていない模試は
別途お申込が必要になります。

コースに含まれていない模試は、千葉本校内に模試のパンフレットがあります。
お気軽にご覧下さい。


心理・福祉職と技術職(理系)のコース生の皆様は
コースに模試が含まれておりません。
受験を希望される方は、別途お申込が必要となります。

こちらも上記のパンフレットに模試が記載されております。
お得な模試パックもございますので、お気軽にお問合せください。


・クラス確定のやり方

①お申込した際にお渡しした受講証
(黄色い横書きの紙)を千葉本校窓口に持参してください。

※電話でのクラス確定はできません。直接千葉本校へご来校ください。

②それぞれの模試の日程を確定します。
各模試の日程は郵送された冊子に書いてあります。

ご不明な点がございましたら、お気軽に千葉本校へご連絡ください。

12月18日から最初の模試が始まりますので、
11月中までにはクラス確定をお願いいたします。

【16向け】 明日試験の皆様へ 

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

最近は天候が不安定ですね。
体調管理をしっかりして試験に備えてください。

明日は千葉県中級試験です。
経験者採用も始まっております。

筆記試験もあと一息ですので、
最後まで頑張ってください。

最後まで諦めない人には、結果も付いてきます!!

【16・17生向け】 10月分のリアル面接シミュレーションについてご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

来月のリアル面接シミュレーション
の予約は25日(日) 10:00開始です。

16生だけでなく、17生も模擬面接を利用できます。
(コース生以外の方の枠は10月分はございません)

リアル面接シミュレーション1

詳しくはこちら

16生の皆様は今後、B・C・D日程と国大法人・
そして経験者採用に向けて面接対策に役立ててください。

また17生は今年受験で面接までたどり着いた方も、
どんどん模擬面接をしてください。

来年受験の17生につきましては、担任相談や
リアル面接シミュレーションの分析編を利用して、
ES(エントリーシート)の作成や、自己分析に活用
してください。

こちらの予約はマイページからなので、
ご注意ください。

また、千葉本校の担任相談とホームルームの
日程も公開いたしましたので、
そちらもご活用ください。(今月分もご利用ください)

【16向け】 昨日、受験されてきた皆様へ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

昨日、受験されてきた皆様、
大変お疲れ様でした。

来週の千葉県中級や経験者採用を
受験される方はあと一息です。

試験が長引くと、それだけで辛くなります。
それでも年内いっぱいまでは耐えて欲しいと思います。

陳腐な言葉で申し訳有りませんが、夜明け前が一番暗くなります。

この長くて辛い時期を諦めずに耐え抜いて、
C日程・千葉県中級に合格していく受講生は例年
多くおります。

諦めてしまった私が言う資格はありませんが、
皆様には是非とも合格して、公務員になって欲しいと思っております。

担任の先生方や、我々千葉本校スタッフは最後まで皆様を応援いたします。

【16向け】 C日程・経験者採用試験を明日受験する皆様へ 

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)


C日程・経験者採用を受験する皆様、
ここまで勉強してきた皆様なら
絶対に合格できます!!

今夜は早めに寝て、万全の体調で
明日の試験を迎えてください!!

JUST DO IT!

【再掲】 就活メイクを知りたい女子大学生にオススメのイベント

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)


私ごとですがFP試験が終わり、
合格発表までは勉強から解放されました。

頑張った分だけ、終わった後の開放感は
大きいので、お互いに頑張りましょう!!


C日程・千葉県中級・経験者採用に向けて
勉強している16生の皆様、
合格まで、あとひと踏ん張りです。


来年を目標としている17生の皆様、
メリハリを持って勉強し、
モチベーションを維持してください。

本題に入りますが、以前紹介したイベントのご案内です。

就活メーク1

詳しくはこちら

女子大学生限定のイベントですので、
ご注意ください。

こちらはLECのコース生以外の方も参加できますので、
お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください。

面接だけでなく、ESに貼った写真の印象も
大きなポイントになりますので、
ご都合が良ければ是非、参加してください。

参加希望者は
21日までに、参加予約をお願いいたします。

【16向け】 C日程・千葉県中級を受験する皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)


しばらくの間、更新が滞って申し訳ありません。
またコツコツ更新していきますので、
改めてよろしくお願いいたします。

さて、C日程が迫ってきましたね。
千葉県中級も近づいてきました。
経験者採用ももうすぐです。

焦りと不安があると思いますので、
ちょっとしたアドバイスです。


①C日程・千葉県中級は専門択一が鍵。
その理由としては、C日程は地頭が良い人が受験するからです。

具体的には民間就活に苦戦している学生が
公務員を併願し始め、また転職を考えた社会人が受験します。

教養試験は数的・文章理解の比重が大きいため、
地頭が良い人が高得点を叩き出す可能性があります。

そこで、1年間公務員試験の勉強を頑張った皆様は
専門試験でしっかり点を稼ぐことが鍵になります。

幸か不幸か、千葉県内の自治体は専門試験が課せられています。
都内や埼玉県の自治体ならばC日程は教養と論文のみで済むので、
上記の受験者層が流入しやすいです。

専門試験の科目は基礎をしっかり固め、ある程度の期間勉強をする
必要がありますので、皆様に有利です。

そして教養試験は奇問が1~2問程度隠れており、数的にその傾向は顕著に
現れておりますので注意してください。



②論文が鍵。

これはC日程・千葉県中級だけでなく、経験者採用でも言えます。

時事問題の知識をインプットし、担任相談を使って論文の添削を受けてください。
時間は少ないですが、論文の比重も高いので対策して欲しいです。

そして、場所によっては受験自治体に関するテーマが問われます。(新卒採用枠)

例)地方創生が活性化しており、自治体間競争が今後激しくなることが
  予想されます。そこで○○市の現状を踏まえて、自治体間競争を勝ち抜く
  ための方法。(過去に私がC日程で書いた論文のテーマです。)

経験者採用の方の場合はESをもっと詳しく書くテーマが比較的に多いです。

どちらにしても、誰か別の人に書いた論文を読んでもらってください。

自分の書いた論文が相手にわかりやすく伝わるかどうかを大切に、
対策を続けてください。

最後まで頑張る皆様を我々は最後まで応援し続けます。

【17向け】 (先行案内) Kフォーラム 特別区のご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)


LECではKフォーラムという名称で
公務員採用説明会を実施しています。

こちらは、予約不要ですので興味ある自治体があれば
積極的に参加していただきたいです。

まだホームページ上には載っていない情報ですが
都庁・特別区のKフォーラムのご案内です。


10月13日(木)  16:00~17:30  板橋区  池袋本校

10月17日(月)  16:00~17:30  豊島区  池袋本校

10月26日(水)  17:00~18:30  都庁   新宿エルタワー本校

12月09日(金)  15:00~17:00  3区合同  水道橋本校
(台東区、荒川区、北区)

詳細は追ってご連絡いたしますので、今しばらく、お待ちください。

【16生向け】 9/20(火) 植松講師ホームルームについて補足連絡

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)


前回の記事でご案内した、植松講師のホームルーム
シビアな模擬面接を体験してみようVol.2
についてご質問をいただいたので、ブログにてご案内いたします。

9/20(火) 17:00~19:00
LEC千葉本校でお待ちしております。


Q.LECのコース生以外も参加できますか?

A.大丈夫ですが、ESの準備と面接の経験が必要です。
 講義無しでいきなり模擬面接に入ります。

 練習も含め、初めて面接を受ける方だとハードルが高いので
 ご注意ください。


Q.予約の方法を教えてください。

A.千葉本校(043-222-5009)にお電話いただくか、
 直接ご来校にて予約ができます。

LEC千葉本校担任の植松講師は面接指導に定評があり、
面接ゼミを毎年開催しております。

お気軽にご予約、お問合せしてください。