2016年02月の記事 (1/3)

都庁模試を受験しましょう!

こんにちは!アドバイザーの薄井です。
今日は久々に千葉本校からブログをアップします!

東京都庁の試験日程もついに発表されましたね。
http://www.saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/selection/28/
採用人数等変化はありましたが、やるべきことは変わりません!地道に対策していきましょう。

そこで、都庁受験者の皆さま、都庁模試の申込はしましたか
ⅠB一般方式を受験される方だけではなく、新方式やⅠAを受験予定の皆さんもです。
コース生の方も別途申し込む必要があります!別料金です。あしからず・・・。

LECでは通常の模試に加えて都庁向けの模試を行なっています!
詳細はコチラ
http://www.lec-jp.com/koumuin/pdf/2016/moshi/koku2_to1b.pdf
千葉本校は4月3日(日)と4日(月)に受験できます!

もし、「模試(シャレじゃないよ)を受けるべきでしょうか?」という質問を私がされたら、私は

「問答無用で受けてください」

と即答するでしょう。

理由としては・・・
都庁本試験を想定した受験が出来る!
→時間配分や問題数など、全て都庁ⅠB一般方式及びⅠAに準じたものが出題されます!つまり、都庁受験のリハーサルが出来てしまうのです!模試でこれを経験することで本試験では落ち着いて受験することが出来るかも?です!

都庁予想問題として使える!
→模試は今までの傾向などを分析して、実際に出題されそうな問題を予想して出題します。つまり、「都庁の出題予想がもらえる」ということになります!特に時事問題の部分は重宝すると思いますよ。そもそも時事をアウトプットする機会がなかなかありませんし、自分で予想するのは難しいと思いますので。

③自分の到達度を知れる!
→まぁ、これは他の模試にも言えることですが・・・。ただ、これは都庁に特化した到達度を知れます!これから自分は何を重点的に勉強していかなければいけないのかなど戦略を立てられます。

私ももちろん昨年は受験しました。しかし!私は本試験で新方式を受験予定だったので新方式向けの模試を受けたのですが、激しく後悔しました。

なぜか?新方式向けの模試は教養択一しかなく、教養論文を書けなかったのです・・・。(プレゼンテーションシートもある意味では「教養論文」になるので、これを書く機会を無くしてしまったのは痛かったです・・・。)さらに、受験者数がめちゃめちゃ少なく、順位を見ても良いのか悪いのかもさっぱりわかりませんでした。
なので、個人的には本試験で新方式を受験される予定の皆さまも「一般方式」での模試の受験をおすすめします。(教養試験の問題のレベルは各試験種変わりません。専門記述は書けなくてもいいので、とりあえず教養択一と教養論文をしっかり受験しましょう!)

詳細やご不明点等はお気軽に千葉本校までお問合せいただければと思います。
よろしくお願いします。

~3月の私の千葉本校ブース~
25日(金) 13:00~18:00←千葉本校ラストブースです!

アドバイザーは3月までしかいません。皆さん聞き逃したことはありませんか?
アドバイザーがいるこの最後の1ヶ月で不安は一気に解消してしまいましょう!

それでは皆さん勉強頑張ってください。

【16年向け】面接対策に関するご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)
久々のブログ更新になります(汗)

本日は面接に関する3つのご案内を差し上げます。

①千葉本校内でESチャレンジ開催中です。
詳しくは過去のブログをご覧になっていただきたいのですが、
簡単に説明すると
リアル面接シミュレーションのESを
今から書いて受験申込に備えよう。

という千葉本校オリジナルの企画です。

今は千葉本校でもESを配布しておりますが、
枚数限定ですのでお早めにご来校ください。

mennsetu


ここからESはダウンロードできます。


②3月分のリアル面接シミュレーション
(分析編・実戦編)の日程が発表されました。


分析編の日程です。
面接シミュレーション分析編1


実戦編の日程です。
面接シミュレーション実戦編1

予約はマイページでできますので、
ESチャレンジで作ったESを活用してください。


③植松講師の面接ゼミが3月中旬に開講します。
まだ正式な発表はできませんが、着々と準備しておりますので
もうしばらくお待ちください。

筆記試験を合格しても、面接までの時間は少ないです。
そのため今のうちから少しでも準備しておくのが
後々のためになります(^ー^)/

東京都ⅠB・特別区・裁判所職員の試験日まであと100日になりました><

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

昨日、ダンススクールに行ってきました♪♪
私は、大学生の頃にダンスサークルに入っていたのですが、社会人になり
ダンスから離れていたので、久しぶりでした^^

90分のレッスンでしたが、良い気分転換になりました(^∇^)

楽しかったのですが...日々の運動不足のせいか、レッスン後に
思いっきり筋肉痛になりました笑
階段を上がるのもけっこう辛いです(;;)笑
想像していたよりもひどくてちょっとショックでした~
これからはちゃんと運動しようと思います!!!

さてさて本題に入ります!!
特別区と東京都庁、裁判所職員の試験日が6月5日(日)と発表されましたが
今日を含めて あと100日になりました(゚д゚)!!!!
※試験日は今日から101日目になります。

短いと感じる人もいれば、まだまだ時間あるじゃんと感じる方もいらっしゃるかと思います。
今後の学習スケジュールやこの時期何をすればよいのか等、
不安なことある方、どんどん担任相談を利用して解消していきましょう

合格アドバイザーの方も3月がラストになります><
どんどん予約して利用してくださいね☆

≪速報!≫【16受講生向】東京都の試験日程が発表になりました!

こんにちは。公務員担当の小篭です
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

既に確認されている方も多いかと思います
が、本日東京都の試験日程が発表になりまし
た。

都ⅠA・・・5月29日(日)
都ⅠB・・・6月5日(日)

裁判所職員と都ⅠBとの併願が出来なくなり
ました。また労働基準監督官・国税専門官・
財務専門官と都ⅠAとの併願が出来なくなり
ました。

なお、併せて募集人員の発表も有りました。
()内は、昨年の人数。
都ⅠAは、事務95(90)、
土木80(65)、建築8(16)、
機械22(18)、電気20(16)。

※建築職を除く技術職の積極採用が見られま
 す

都ⅠBは、行政365(484)、
土木100(90)、建築8(13)、
機械38(27)、電気37(22)
環境検査16(14)、造園5(12)、
心理8(17)、福祉A25(15)、
衛生監視7(12)

※行政職等はほぼ昨年並み。建築は減。
  心理が減。福祉が増。

全体として、建築を除く技術職の採用増えていて
他は、前年並みかなといった感じです。

詳細は、都庁のページを確認してね(^o^)/

 都庁のページは、 こちら 

教養論文のデータ不足に悩む方へ

こんにちは、アドバイザーの金沢です。
この前猫カフェに行ってきました。
行ってみて思ったのは………いや、侮ってましたわ。
手のひらにえさを乗せるとそこに猫が顔乗せてきてそれを食べるんですよ。
しかも手を遠ざけようとすると前足で手をつかんで引き寄せようとするんです、両手でお茶碗を持つように…っ!
これがもう殺人的な愛くるしさでした。
帰り際に「乗り気じゃなかったお前が一番楽しんでんじゃねぇか!」と言われましたとさ。

さてさて、本日は最近良く質問される「教養論文におけるデータの集め方」について触れたいと思います。

近頃ブース相談に教養論文についての相談や添削依頼が増えてきました。
その中でよく言われるのが「自分…圧倒的に情報不足で…」という台詞。
受験生の皆さんは論文内で与えられた課題に関する現状や制作の具体例・アイデアなどを書く人が大半だと思います。しかし、その情報が圧倒的にすくないと気付き始めている人がやはり多いようですね。
そこで、今日はそうした方々にまずやって欲しいデータ収集の方法や手順をご紹介します。

①まずは第一志望からしらみつぶしに!
基礎自治体を受ける向けだと思います。
まずは自分の第一志望の自治体が高齢者対策や育児サポートなど、様々なジャンルにおいてどのような取り組みをしているのか調べて見ましょう!
例を挙げるなら特別区。第一志望から決まっている方は第三志望までそろそろ考えているのではないでしょうか。
もし決まっているのならそれらの区が様々な行政課題に対して何を取り組んでいるのか調べてみましょう。
たとえその区が珍しい取り組みをやっていなかったとしても、“自治体が行う基本的な取り組み”をおおまかに理解しイメージすることが出来るでしょう。
またそれらは面接対策でも活かすことが出来ます。

②広域データが欲しいときは…
書き出しでよく目にするのが「近年の日本の高齢化率は…」や「2015年の厚生労働省の調べによれば…」といった文章。恐らくみなさんはこうした形で論文の導入を作ろうとイメージしていると思います。
でもその段階で「国のデータ調べても出てこないんです…」という方が多くいることでしょう。
確かに国のデータは量が膨大なため、なかなか“公務員試験の論文”で使える部分だけをピックアップするのはなかなか難しい。
そこで、国だけではなく都や県のデータも調べてみましょう!案外求めている情報がすんなり出てくるかも知れません。
去年で言えば、スポーツ振興の記事を書くときに真っ先に先生から提示されたデータは「東京都調べ:20~70代の一週間のうちにスポーツをする割合と種目の内訳」でした(すみません、正式名称忘れました^^;)
自分は東京都調べという文字を見て「案外都庁にもいっぱい情報転がってるんじゃ?」と考え、ちょくちょく調べるようにしていました。
案外こうした「あっ!すぐこのデータ使える!」というような掘り出し物が都や県のデータベースにあるかも知れません。
ぜひ一度試してみてください!

とりあえず今すぐお手元のスマホやマックブックで実践できそうなのはこんなところだと思います。
是非調べてみてください!

また三月を持ちまして僕らもアドバイザーを引退します。
ブースはもちろんイベントでも良いので一度話を聞きに来てみてくださいね!

皆さんお久しぶりです!
合格者アドバイザーの豊岡です(^∇^)ノ

今回は2月20日(日)に行われた「本試験までの択一対策」イベントのレポートをお届けしたいと思います!
当日は雨だったのにも関わらず、予想より多くの方に参加していただきありがとうございました!(。>ω<。)

内容は主に択一対策講義と質疑応答・個別対応の2つでした。
択一対策ではまず僕から「アレンジ版ABC勉強法」について説明。次に長谷川君から科目別の対策方法について細かく解説し、最後に金沢君から今後の勉強スケジュールや「どれだけの問題数を解くのが理想か」という話をして前半は終わりました。
皆さん一生懸命にメモを取ってくれていたので、こちらもついたくさん情報を伝えたくなって早口になってしまいました。
ただその分たくさんの情報をお伝えできたのではないかと思います!



後半の質疑応答・個別では、論文対策や学系科目の対策方法のついて質問が多かったです。ただどちらの科目も習い始めて日が浅い人がほとんどだと思いますので、やり方云々の前にまずは実戦あるのみ!数をこなしていきましょう!
イベント資料は本校に保管してあるので、来れなかった人でも資料が欲しければお渡しできます!

アドバイザーは来月いっぱいで本校からいなくなってしまうので、今のうちに何か分からないこと、質問したいことがあれば遠慮なくブースに来てくださいね( ^ω^ )
それでは今回はこの辺で!
引き続き勉強頑張って下さい!

面接手帳をご活用ください!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今日は猫の日だそうです
私は犬派なんですけど、やっぱり猫もかわいいですよね\(^o^)/

さて本題に入ります
今回は面接手帳のご案内です♪♪

LECの数ある面接対策や相談などを有効に活用してもらうために用意したものです!!

中身はこのように講師も書き込めるようになっています♪♪

面接手帳2


・リアル面接シミュレーション
・リアル面接シミュレーション分析編
・担任相談

を利用の際はスタッフにお声かけください♪♪

平成28年千葉市の試験日程予定(概要)が発表されました!!

みなさんこんにちは!公務員担当の大村です^^

このブログを書くのはかなり久しぶりです!
最近マスクをしている受講生をかなり見かけるようになりました。
風邪を引かないように気をつけてくださいね><

さて本題に入ります

千葉市役所の平成28年度の試験日程予定
(概要)が発表されました!!

(職種や採用予定人数などは4月中旬発表予定です。)

【一次試験】
*試験日*
筆記試験:6月26日(日曜日) 
面談試験(事務・技術のみ)/体力検査(消防士のみ):7月上旬~中旬

*第一次試験合格発表*
7月中旬~下旬

【二次試験】
*試験日*
7月下旬~8月下旬
*最終合格発表*
8月下旬~9月上旬

【受験資格】
昭和63年4月2日~平成7年4月1日生まれの人

詳しくはこちらのHPをご覧ください♪♪

今後、他の自治体でも試験の概要を発表すると思うので
必ずチェックしてくださいねヽ(´∀`)ノ

【16向け】 千葉本校オリジナル ESチャレンジ 開催

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

択一対策と論文対策の準備は順調ですか?

そろそろ早い場所だと来月から受験申込が
始まります。

申込書は履歴書の部分だけじゃなく、
志望動機・自己PR・学生時代(前職)で
頑張ったことなどES(エントリーシート)
の形式で書かせる場所も最近多いです。

履歴書を丁寧に書くだけでも時間は想像以上にかかり、
なおかつES形式の場合は内容も考える必要があります。

民間企業と違って公務員試験では書類審査はありませんが、
一度提出したESは変更できません。

面接の質問内容はESから作られます。
一応面接の場で言いなおす機会はありますが、
訂正した場合、それが不自然だと面接官の印象は良くない
可能性もあります。

直前期の追い込みとES作成の両立は大変ですので、
今から準備しておくことをお勧めいたします。

そこで、千葉本校では
ESチャレンジを開催しています。

リアル面接シミュレーション(実戦編)で使用する
LECのESを書いてみようという取り組みです。

詳しくはこちら

mennsetu

実際に書いてみて上手くいかない方・
内容が思いつかない方は
植松講師の担任相談・
アドバイザー相談・リアル面接シミュレーション
(分析編)などをご利用ください。

mennsetu2.jpg

詳しくはこちら

リアル面接シミュレーションのESは千葉本校でも数量限定で
配布中です(ご自宅でもダウンロードできますので)

択一対策・論文対策の合間に是非書いてみてください!

【16向け】アドバイザーイベント@千葉本校

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

2/20(土)は千葉本校に集合!!
アドバイザーイベントを14:15~15:30
におこないます。

テーマは直前期の択一対策です。

コース生以外も参加できますので、
お友達を誘って千葉本校に来てください(^ー^)/