2016年01月の記事 (1/2)

教養論文への心構え

皆さんお久しぶりです!
合格者アドバイザー豊岡です!
なかなか千葉校に来ないので更新できずにいました(ノ_<)すいません…。

今日で1月が最後になり、明日からはもう2月です。
月日が経つのは早いもので、試験まで残り4ヶ月くらいになってきました。
みなさん勉強の進み具合いかがですか?

おそらく多くの方は主要5科目の復習をやりつつ、学系や教養暗記科目の受講・復習を繰り返していると思います。
去年の自分もそうでしたし、そのやり方をコンスタントに続けて学力を直実に伸ばしていってください。
ただ一つ忘れているものはありませんか?
そう、論文試験です。
教養論文・専門記述論文共に必ず対策をしなければなりませんが、今回は教養論文対策の中で心に留めておいて欲しいことについて書いていきます。

①まずはテーマにあわせたフレームワークを考えるクセをつける。
フレームワークは教養論文の重要な土台の一つです。
教養論文講座やwebの教養論文の講義の中で様々なテーマとフレームワークがを勉強することになると思います。
まずはそれらを一つ一つ覚えることが大切です。教養論文を「一から文章を書く作業」というイメージしか持っていない人もいますが、「適切なパーツ(知識)を当てはめていくパズル」に近い感覚がもてるようになるとスピードがぐっとあがります。そのためにも、「パズルの枠」にあたるフレームワークをしっかり身につけてください。

②書いたらとにかく添削してもらう
恥ずかしい気持ちもあると思いますがとにかく先生にみてもらうことです。
そして添削してもらった文章は、復習後にもう一度解き直し、さらにもう一度見てもらうくらいしたほうが良いと思います。
「このテーマは確実に合格レベルの答案が書ける」と自信を持てるテーマを本番でいくつ持って行けるかの勝負になるので、その自信がつくまで何回でも、同じテーマでも、添削してもらってください。

③知識のストックをする努力を惜しまない
教養論文の知識を補充するために、新聞やTVのニュース、時事ナビゲーションはこまめにチェックしましょう。
また時事白書ダイジェストで習った知識も教養論文に応用できるものがたくさんあるので、早めに受講と復習を終わらせてしまいましょう。

以上3つの点は、教養論文力を高めていく上で毎回必要な基礎的な要素です。
勉強が進んできてもこの基礎だけは疎かにせず頑張ってください!
スポンサーサイト

【16向け 】平成28年度国家公務員採用試験の日程発表

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)
本日2度目の更新になります。

国家公務員の試験日程が
発表されました。


≪1次試験日程≫
国家総合職 5/22(日)
国家一般職(大卒) 6/12(日)
国家一般職(高卒) 9/4(日)
皇宮護衛官(大卒) 5/29(日)
皇宮護衛官(高卒) 9/25(日)
刑務官 9/18(日)
入国警備官 9/25(日)
法務省専門職員 5/29(日)
※矯正心理、法務教官、保護観察官
財務専門官 5/29(日)
国税専門官 5/29(日) 
労働基準監督官 5/29(日) 
食品衛生監視員 5/29(日) 
航空管制官 5/29(日) 

詳しくはこちら(一覧)

詳しくはこちら(国家専門職)

今年は国税専門官、財務専門官、労働基準監督官と
都庁・特別区(6/5※都庁未発表)が被りません。

また、6/5(日)は裁判所職員の本試験があるため、
併願やスケジュールには注意してください。

【16向け】特別区の試験日程が発表されました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

特別区の日程が発表されました。

特別区28年日程

今年は裁判所事務官の試験が6/5(日)に
移動したため併願ができなくなりました。


国税・労基の日程はまだ発表されていませんので
発表され次第、お知らせいたしますm(ーー)m

皆さんはスケジュールを把握して、
受験申し込みの時期にあわてないように
事前に準備していただきたいです。

【16向け】市川市・千葉市のKフォーラムにご参加ありがとうございました。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

本日はお忙しい中、Kフォーラムに
ご参加していただき
誠にありがとうございました。


市川市と千葉市を連続で参加された方は
長時間お疲れ様でした。

自分が志望する自治体や受験先以外の
仕事などを知ることは非常に大切になります。
一つの分野を比較することで、より多くの発見が
あると思います。

それとは逆に、複数の自治体でのお話で共通した
所は非常に大切になりますので、
その点を知った方は有利になります!!

人事の方がこうして説明会で
お話していただける機会は

非常に貴重です。

そのため今後企画されているイベントにも
積極的に参加してみてください(^^)/

市川市・千葉市・船橋市・千葉県
の資料がございますので、参加できなかった
方はご自由にお取りください。

【16向け】2月のアドバイザー相談日とアドバイザーイベントのご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

来月のアドバイザー個別相談の日程を
お知らせいたします。

合格者アドバイザーの相談を
受けられるのは3月中までです。

新卒・既卒・社会人経験有りの既卒の方と
バラエティ豊かですし、合格先も多種多様です。

そして最新の試験情報に詳しくて、皆さんに身近な
アドバイスができます。

質問なんて思い浮かばない・・・。
と思われた方も安心してください!
雑談でも大丈夫ですよ!!
話しているうちに疑問点が思い浮かぶ可能性も
あります。

千葉本校に来て下さっているアドバイザーの皆さんは
いい人たちですので、親身になって皆様をサポート
してくださいます。

だから積極的にアドバイザー相談を利用してください!

1日(月) 豊岡さん 16:00~20:30

3日(水) 山崎さん 16:00~20:30

7日(日) 長谷川さん 13:00~17:30

11日(木) 金沢さん 13:00~17:30

14日(日) 薄井さん 13:00~17:30

19日(金) 金沢さん 16:00~20:30

22日(月) 豊岡さん 16:00~20:30

24日(水) 金沢さん 16:00~20:30

27日(土) 金沢さん 13:00~17:30

28日(日) 薄井さん 13:00~17:30

そして
20日(土)に千葉本校で
アドバイザーイベントやります!

テーマは直前期の択一対策です。
時間は14:15~15:30になります。

詳しいことは、LEC千葉本校で配布しているチラシを
ご確認ください(^^)/

----------------------------------------------------
教養記述対策講座の定員は残り数名です。
本日の説明会を境に、例年お申込が殺到いたしますので
お申込される方はお早めにお願いいたします。

また、お申込に迷われている方へ植松講師からの
メッセージを預かってます。
「迷っている方は、担任相談の際に論文を
持ってきなさい。添削してOKならば受講する必要は
ありません」とのことでした。

定員が危ういので、迷われている方は植松講師の担任相談で
論文を見せてみてください。
または千葉本校にご来校いただければ説明させていただきます。



【16生向け】教養記述対策講座 説明会のお知らせ

おはようございます、公務員担当の青山です(^^)

教養記述対策講座の説明会を
明日の17:30~19:00におこないます。

教養記述講座

kyouyou

別途料金が掛かりますが、この講座に参加された
方は教養論文の添削をより多く受けますので
教養論文の実力が他の方より付きます。

また、併願先を多く考えている方にとって
教養論文は大きなウエイトを占めます。

試験先によって問われるテーマや形式が異なるので、
植松講師の教養記述対策講座を受講して
万全の対策をしてください!!

例年、説明会の後にお申し込みが殺到して、
定員が埋まってしまうケースが多々見られます。

そのため、
少しでも興味のある方は明日の説明会に
是非参加して欲しいと思います。

2月の担任相談とホームルームの日程のご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

来月の
担任相談とホームルームの日程
をご案内いたします。

1日(月) 
岡田講師 14:00~18:30

6日(土)
植松講師 10:00~12:00 13:00~15:00

9日(火)
岡田講師 13:00~14:00 

【2017生向けホームルーム】
学習計画の立て方 14:30~15:30
※26日と同じ内容のホームルームです。

14日(日)
岡田講師 13:00~18:00

16日(火)
植松講師 10:00~13:00 14:00~18:00

20日(土)
植松講師 10:00~12:00 13:30~15:30

21日(日)
岡田講師 13:00~18:00

23日(火)
植松講師 10:00~13:00 14:00~18:00

26日(金)
岡田講師 13:00~14:00 19:00~20:30

【2017生向けホームルーム】
学習計画の立て方 14:30~15:30
※9日と同じ内容のホームルームです。

【2016生向けホームルーム】
数的演習⑤ 16:00~18:30

28日(日)
岡田講師 13:00~18:00

そろそろ担任相談が込み合う時期です。
受験先によっては出願時にエントリーシートや
論文を書かせる場所もあります。

教養論文の添削や面接対策をやりたくても、
担任相談の枠が満杯になって予約できなく
なってしまうケースが例年数多く見られます。

そのため、今のうちに担任相談を使い、
準備を早め早めにやらないと後で後悔します。

今月の担任相談も枠は残っていますので
アドバイザー相談も併せて積極的に活用
してください。

効率の良い試験対策

みなさん、こんにちは!
久しぶりにブログに登場した千葉本校担任講師植松です。
お正月には10年ぶりに映画館に行ってきました。スクリーンで観る映画はやはり迫力が違いますね!すごく面白かった。ところで、私が観た映画は何だと思いますか?

さて、2016年もすでに3週間が過ぎ、本試験までのカウントダウンが始まっています。
効率の良い試験対策を進めて下さいね。

ところで効率の良い試験対策って何でしょう?
全課目をしっかりと勉強すること?
不得意科目を作らないこと?
得意科目を伸ばすこと?
日々の勉強スケジュールを立てて予定通りにすすめること?


いずれも間違いではないけど、大事なことはあまり深刻になりすぎないことです。
公務員試験は士業の国家試験ような「専門家登用試験」ではなく「就職試験」なのです。
したがって、深い知識の追求や奇問難問を理解することはまでは不要です。
学問的な興味があるのであれば構いませんが、これから将来「全体の奉仕者」として働くのであれば、ものごとを幅広い視点から捉えることができる能力を身につけて欲しいのです。
そのために、最優先にマスターする課目、次に取り組む課目、後から進めるべき対策などの優先順位をつけてください

 1.最重要科目を優先的に
  ①教養分野
   数的処理、社会科学
  ②専門分野
   憲法、民法、行政法、経済原論


なにをおいても公務員試験はこれが重要です!

 2.準要科目の対策
   政治学、行政学、財政学


次に準主要課目も含めて、2月までにはインプットは終わらせておきましょう。そして、2月以降はこれらの課目のアウトプットを進めながら論文対策、3月には面接対策に入れるように進めましょう。4月頃のホームルームで時事対策の授業も行いますのでこちらも活用して下さい。

あまり細かいことを挙げるとかえって非効率になってしまうので、まずはここまで。
今年の秋ごろには合格通知を肴に乾杯しましょうね!

あ、冒頭で触れた映画は「スターウォーズ~フォースの覚醒」でした。
では、フォースとともにあれ!!

Kフォーラム参加のお礼と来週のご案内。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

本日はお忙しい中Kフォーラムに
ご出席いただき、ありがとうございました。

2つに連続して参加されている方も数多くいらっしゃって、
非常に感謝しておりますm(ーー)m

公務員試験は情報戦
という側面もありますので、今後とも積極的にイベント等に
参加していただければと思います。

また、本日参加できなかった方にも
船橋市と千葉県庁の資料
多めにいただきましたので、資料コーナーからお取りください。

本日実際に聞いた情報によって、船橋市も千葉県庁も具体的な
仕事の内容や試験情報を知られたと思います。
モチベーションが上がり、追い込みの時期へのエネルギーに繋がれば
私も嬉しいです!!


28日(木)も同じ時間のスケジュールで市川市と千葉市の
Kフォーラムがありますので、ご都合の良い方は参加してください。

【訂正記事】 昨日のブログの訂正とお詫び

こんにちは、公務員担当の青山です。

昨日のブログで間違った情報を書いて
しまいました。

大変申し訳ございませんでした。

21日がKフォーラムです。

普段このブログをご覧になっている方なら、
正しい日程を手帳にメモしていると思いますが
間違った情報で皆様を混乱させてしまったこと、
深くお詫び申し上げます。

明日がKフォーラムですので、
ご都合のよろしい方は是非ご参加ください。