2015年11月の記事 (1/3)

【重要】第1回・第2回トライアル模試 日曜クラス 定員のお知らせ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

皆様は模試のクラス確定は終わりましたか?
お配りした冊子には本日が締め切りと
記載されておりますけど、明日以降でも承ります。

ただ、
第1回・第2回のトライアル模試
日曜クラスにつきましては定員
とさせていただきます。

そのため千葉本校で受験される際は
月曜クラスでの受験となります。

または他の本校での受験に変更して
いただきます。

クラス確定につきましては、
窓口での対応となりますので
受講証をお持ちになって
ご来校していただきます。

何かご不明な点がございましたら、
お気軽にご連絡ください。
スポンサーサイト

論文マスターを12月生で登録している方へ!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今日は天気が良いですね~♪♪

さて、今回はコースを受講している方にご案内です。

スペシャルコース等に含まれている論文マスター【答練編】 ですが

千葉本校では12月生2月生のどちらかを選択することができます!!

12月生を選択している方は12月1(火)が第1回目の答練になります(=゚ω゚)ノ
(第2回目 12/8 第3回目 12/15 第4回目 12/22)

答練を受ける際は、黄色い受講証を必ずお持ち下さい

教養論文の答案練習です!非常に大事です!
受け忘れのないようにしてくださいね><
もし、自分が何月生なのかわからない...など分からないことがあれば
千葉本校(043-222-5009)までお問合せください(^∇^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして、12月20日(日)の2015年・2016年合格目標の交流会ですが
なんと!アドバイザーの方も参加してくれることになりましたーヽ(´∀`)ノわーい

まだまだ申し込みは受付してます!!チラシの半券を窓口にご提出ください★☆
参加者が少ないと準備する私も寂しいです(;_;)
みなさんの参加をお待ちしています^^

千葉市の有給休暇について、記事を見つけました!

こんにちは。公務員担当の小篭です
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

千葉市の有給休暇の取得について昨日の新聞
に掲載されてました。

 記事は、 これ です。

年末・年始に有給を取って長期休暇をとって
リフレッシュしましょう!といったものだそ
うです。良いですね!!

千葉市 市民100人大ワークショップのご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)
本日2度目の更新になります。

千葉市市民100人大ワークショップ

千葉市の職員の方がいらっしゃって、
市民100人大ワークショップのご案内を
いただきました。

詳しくはこちら

千葉市民はもちろん、
在勤・在学でも参加可能
でLEC千葉本校も在学に入るそうですので
千葉市を受けられる方は是非、
参加してみてください。

もちろん千葉市以外の市を受験される
方に関しても、住民目線で考え・話し合う
機会は大切ですので、お薦めします。

市民との共働というよりも、
市民主体の活動を千葉市は目指して
いるみたいです。

また、運営ボランティアも募集している
ので、積極的に参加してみてください。

千葉本校にもチラシを置いておきますので、
興味があるかたは持っていってください。

【重要】12/7の授業はビデオ講義になります。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

12/7(月)
化学の2回目の授業

岡田講師の生講義ではなく、
ビデオ講義となります。

岡田講師が事前に収録した生講義と同様の
授業を放映いたします。

次回からは予定通り生講義で実施いたしますので、
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが
よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------
アドバイザー個別相談
11/28(土) 豊岡さん 13:00~17:30
(労基・国家一般職・千葉県・松戸市)

植松講師

11/30(月) 
担任相談 10:00~12:30
HR(時事) 13:00~16:00

岡田講師

11/30(月) 
担任相談 14:00~16:00
HR(数的演習) 16:00~18:30


15年生お疲れ様会・16年生交流会
12/20(日) 19:00集合

お申込締め切りは16日(水)までです!


【16向け】官公庁合同業務説明会・Kフォーラム相模原市のご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)


官公庁合同業務説明会


本日はLEC最大のKフォーラムである
官公庁合同説明会のご案内です。

現時点で32の国家機関・職種の参加
が決定しております。

国家総合職・国家一般職・国家専門職・
裁判所事務官・家裁調査官補
と幅広くおこないますので、
国家公務員を目指す方には強くオススメしたいです。

会場は水道橋本校ですが、是非とも参加していただきたいです!

詳しくはこちら


そしてもう一つは
Kフォーラム 相模原市のご案内です。

詳しくはこちら

相模原市の受験をお考えの方は
是非、町田本校までご参加下さい。

【16向け】12月の担任相談とアドバイザー相談の日程について

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)
本日2度目の更新になります。

来月の担任相談とアドバイザー相談の
日程が確定したことをお伝えいたします。

千葉本校には相談日程が書かれた紙を
用意しておりますので、お気軽にお申込
ください!

先にアドバイザー相談の日程を記載します。

12/3(木) 16:00~21:30
薄井 智史さん 【社会人経験】 (都庁ⅠA事務)

12/20(日) 13:00~17:30
長谷川 寛明さん 【在学】 (特別区・国家一般・裁事)

12/21(月) 16:00~20:30
金沢 祐志さん 【在学】 (特別区・浦安市・市川市)

12/26(土) 13:00~17:30
薄井 智史さん 【社会人経験】 (都庁ⅠA事務)

千葉本校に新しいアドバイザーの薄井さんが
いらっしゃいます。
社会人経験があり、都庁に合格された方なので
お気軽にお申込ください!!

モチベーションが上がらない方は、アドバイザーと
お話しして刺激を受けて欲しいと思います。

もちろん、担任相談やホームルームもどんどん
ご活用ください(^ー^)/



【16年向け】都庁Ⅰ類対策道場が発売されました!

都庁道場

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

体調管理の大切さを皆さんに伝えていた矢先、
恥ずかしながら、私が風邪でダウンしてしまいました。
風邪は本当に辛いですね・・・。
皆さんは本当に気をつけてください。

さて、本日は都庁Ⅰ類A、B(一般方式・新方式)
を志望する方に対策道場のご案内です。


通学は新宿エルタワー本校のみですが、
通信(WEBのみ)もございますので、
都庁を志望されている方は受講をご検討ください。

都庁道場受講料
詳しくはこちら

なお、都庁Ⅰ類B(一般方式)向けの
専門記述対策講座もございます
ので、こちらも併せてご検討ください。

詳しくはこちら

また、以前ご紹介しました
年末年始特訓道場のお申込
も、まだまだお待ちしております。

今年の年末年始だけは誘惑を我慢して
頑張れば合格も更に近づきますよ!
合格を勝ち取った後の年末年始で
我慢した分を発散してください。

そろそろ授業のインプットが終わりに
近づいてきていますので、
体調に気をつけながら
もうひと頑張りしましょう(^ー^)/

-------------------------------
アドバイザー相談 豊岡さん
11/28(土) 13:00~17:30

植松講師HR (時事)
11/30(月) 13:00~16:00

岡田講師HR (数的演習)
11/30(月) 16:00~18:30

15年生・16年生交流会
の参加申込もお待ちしております。

松戸市役所面接試験

みなさんこんにちは!
アドバイザーの豊岡です( ̄^ ̄)ゞ
今日は久しぶりに千葉本校に来たので、ブログの更新をお手伝いさせていただきたいと思います( ^ω^ )

今回は、松戸市役所の面接試験について書きたいと思います!(上級事務職)


筆記試験が気になる方もいるかと思いますが、特に特徴のある問題は出なかったと思います。
一般的な公務員試験の勉強を進めていれば、カバーできる範囲です。
ところが面接試験は自分が経験したどの面接とも違う雰囲気だったので、受験を考えている方には是非知っておいて頂きたいと思います。

松戸市役所の2次試験は、集団面接と個別面接の2段階です。

<集団面接> 面接官:受験生=3:5
最初に集合する建物で受験書類の記入や当日のスケジュールの説明を受けます。
そこから5人ずつグループ分けされ一度外に出て違う建物に移ります。
僕のグループは先頭だったので5分も待たずに部屋に通されました。
集合時間の違う団体も後からどんどんくるので、遅くても10分くらい待てば試験場に案内されると思います。

ここまでの流れのなかで僕が感じたことは、「職員さんが全員めっちゃ優しい」ことです。
終始受験生の緊張をほぐそうとしてくださります。説明の中でも笑いポイントがありましたし、移動中もすごく笑顔で丁寧に案内してくださいました。
決して他の志望先が雑だったというわけではありませんが、松戸市は輪をかけて丁寧だったと思います。

そしていよいよ面接が始まりました。が、ここでも優しい。
最初に1分半で自己PRをするように言われるのですが、緊張している人や、1分用の自己PRしか考えていない人(僕です)がいたのか全員1分前後で終わってしまいました。
そこで面接官が、
「みなさん緊張していますかね(笑)では一度たって背伸びと深呼吸をしましょうか」
といって、部屋にいる全員で深呼吸&背伸び。

(おいおい、この面接たのしいぞw)と思わず考えてしまいました
こんな指示は他の試験種では出ないのではないかと思います。
その後も和やかな雰囲気で面接は進みましたが、面接カードやこちらの返答に対しての質問だけでなく、
他のメンバーが答えたことに関して「あなたはどう思いますか?」と質問されることもあるので周りの話も注意して聞きましょう。


<個別面接> 面接官:受験生=3:1
2回目は1回目ほどのフレンドリーな雰囲気はありませんでしたが、やはり丁寧に対応して下さいました。
最初に指定された建物の部屋まで行き、1回目の面接と同様記入物を処理して10分くらい待ちます。
1回目と2回目で共通しているのは、集合してからわりと早く試験が始まるところですね。

面接自体も1回目ほど和やかな雰囲気はありませんでしたが、県庁試験にいるような「ちょっと強面役のおじさん」はいなかったので他と比べるとやりやすかったです。
最初に「ここで訊いても松戸が1番って言うに決まってるけど、正直さ、国志望だよね?(笑)ぶっちゃけてそうじゃない?(笑)」と優しい雰囲気で口説いてきましたが、
ここで負けてはいけません。(笑)どこの面接でも、「アナタノトコロガダイイチシボウデス!」と大きな声で言いましょう!
市役所ならではの質問で「松戸市内の好きな場所」や「自分をモノに例えて説明してください」などの質問も受けました。
ちなみに僕は自分をおでんの具のこんにゃくで例えて説明したら、大うけでした(笑)
変化球の多い面接だったので、不安な人はリアル面接シミュレーション等で対策しておくとよいと思います。


以上、松戸市の面接試験の雰囲気は伝わったでしょうか?
まとめると「優しすぎるので戸惑うな」です。
リラックスできるのは良いことですが、逆に気が緩みすぎるとまずいです。
松戸市を考えている人は、2次では自分の中に一定の緊張感を保つことを心がけるようにしてください。

次に書くときは千葉県庁の面接について書きたいと思います!

【2015年向け】浦安市二次募集について

こんにちは。公務員担当の小篭です
v( ̄∇ ̄)v

今回は、来年採用(2015年4月採用)に
向けた情報です。再来年採用に向けた試験を
している人でも既卒の方は受けてみても良い
かもしれませんね。


浦安二次

浦安市は、1次がSPI。3次で専門試験を
行うなど市川市に近い試験制度となっていま
す。気になる人は、浦安市のサイトをチェッ
クして下さいね。リンクは、こちら 。