2015年10月の記事 (1/3)

【青山の独り言】 公務員講座の卒業生が遊びに来てくださいました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

昨日、千葉本校の卒業生が遊びに来て
くださいました。

彼は2013年度の公務員講座の受講生で、
習志野市役所に行政職で入庁された方
です。

来校の主な目的は簿記3級の講座のお申込
でした。業務で必要になるから勉強したいとの
ことでした。

仕事のお話を聞くことができたので、今回のブログ
のネタとして書こうと思います。

彼の配属は都市整備部で、道路の維持・管理が
主な仕事だそうです。

「行政職で入っても、技術職の職員が多い部署で
技術系公務員みたいな仕事をしてます」と語って
くださいました。

市民から連絡があれば、カーブミラーや道路の修理
のために業者と一緒に現場へ赴くそうです。
そして現場から戻れば事務作業を行うので、簿記は
そこで役立てたいと仰ってました。

このように、市役所職員は市民の生活に密着した仕事
なので、異動を重ねてゼネラリストな職員になっていくそうです。

これは公務員だけではなく、社会人なら共通していますが
日々仕事で新しいことを学ぶので、
社会人になった後も日々勉強していきます。

そのため、皆さんが公務員試験のために
勉強していること自体が
これからの大きな財産になります。


現在は勉強が辛いかも知れませんが、
そこで勝ち取った公務員の未来は充実している
のだな、と話している彼の姿を見て感じました。

ここでは書けない裏話も聞けましたので、
交流会などでも会話のネタにしたいと思います!

私も公務員担当として、日々勉強していきます(^-^)/

【16向け】模試のクラス確定に関して多い質問

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

模試のクラス確定はお済みですか?

クラス確定に関して、受講生から多くあがった
質問についてブログでもお答えいたします。

Q.クラス確定の期限はありますか?

A.具体的には設けておりませんが、
各日程には定員がございます。
日曜日の模試は例年人気があるので
遅くなると月曜日でしか受験できなくなります。


Q.必要な持ち物はありますか?

A.黄色い受講証を忘れずにお持ちください。
新しい受講証との引換えとなります。


Q.受講証ってなんですか?

A.講座を申込まれた時にお渡しした数枚の黄色い紙
です。皆様の住所などが書いている紙ではなく、
模試の名前と回数がマスで書かれている紙です。


Q.なくしてしまいました・・・。

A.まずは全力で探してください。
受験生にとってLECの受講証は
本番の受験票と同じだと思ってください。
ちなみに再発行される場合は有料になります。

Q.どの模試が受けられますか?

A.受講証に書いてある模試が受験可能です。
それ以外の模試は別途有料でお申込になります。

これ以外でご不明な点がございましたら、
LEC千葉本校へご連絡ください(^-^)/

【青山の独り言】時事対策は大丈夫ですか?

こんばんは、公務員担当の青山です。

皆様、勉強は順調に進んでおりますか?
調子が上がらない方・上手くいかない方は
担任相談・アドバイザー相談
を是非活用してください!

悩みを抱えたままだと勉強の能率も
上がらないですし、精神的にも良くないです。

さて、来月の植松講師のホームルームで時事
を取り扱います。

公務員試験では、教養試験・専門試験・
教養論文・面接と様々なところで時事が問われます。

日本史・世界史や国際関係にも繋がるので、
時事を勉強したら更に理解度が高まります。

例えば最近話題になった日本人二人のノーベル賞など
も教養の自然科学の肢に出てきます。
(実際にIPS細胞の山中教授が出ました。)

出来れば新聞やテレビのニュースを見ていただきたい
のですが、マイページから見られる
時事ナビゲーションをご活用ください!!

スマホやパソコンで手軽に見られますし、
一問一答クイズが付いていますので
スキマ時間や気分転換には良いと思います。

意外と重要なので、
時事の勉強も少しづつ始めてみてください(^ー^)/

【16向け】11月の担任ホームルーム・担任相談・アドバイザー相談のご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

お待たせいたしました、
11月の担任相談とアドバイザー相談の
スケジュールをご案内いたします。

詳しくはこちら

ご予約お待ちしております!!

そして、11月の担任ホームルームの
ご案内です。

植松講師ホームルーム
知っておきたい時事~2015上半期

11/30(月) 13:00~16:00


岡田講師ホームルーム
数的演習②

11/30(月) 16:00~18:30

連続しているので時間は厳しいですが、
ご都合がよろしい方は是非ご参加ください!

-------------------------------------
模試のクラス確定がまだの方は
千葉本校窓口にて、手続きしてください。

その際は、
受講証(黄色い紙)を必ず
持ってきてください。
今までの受講証とクラス確定した新しい
受講証の交換となります。

クラス確定をしないと模試は
受けられないので注意

してくださいね。

【16向け】 青山の独り言 「私を反面教師にしてください②」

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

今回は不定期連載の反面教師話を
書かせていただきます。


青山の失敗談②
苦手科目から逃げてはいけない。

私はガチガチの文系人間なので、
数字や計算が拒否反応を起こすほど
苦手でした。

そのため、数的推理・図形・資料解釈・
ミクロ経済・マクロ経済といった科目が
ことごとく嫌いでした。

だから昔の私は
苦手科目は全て切り捨てて
それ以外で合格を目指す。

という戦略を取りました。

その結果が・・・。

客観的に見ると
主要科目を捨てている
点がまずかったのでした。

当時は単純な暗記でいけそうな学系科目
(行政学や政治学など)や人文科学・
社会科学などで底上げを図りました。

しかし数的も経済原論も問題数が多いので、
それを切り捨てている時点でリスクがかなり
高くなっていたのです。

科目毎に出題される問題数
をちゃんと認識することが大切になります。

問題数が少ない学系科目の場合、
範囲が広い中で2~3問と
コストパフォーマンスが良くありません。
おまけに難問・奇問が出てくる確率も
高くなります。

しかし主要科目の場合は
問題数が多いので、
基礎的な問題も含まれている
可能性も高いのです。

人によって苦手科目の種類は異なるとは
思いますが、私の意見としては
科目を絞りすぎない。
ことが大切なのだと思います。

苦手科目を嫌って全部捨てるよりも、
自分が解けそうな単元や
自分が受験する所で出題率が高い
単元だけでも勉強しておくといいです。

試験当日に問題を見たときに、
得意科目に難問が多い場合もありえます。
苦手科目でも易しい問題のほうが解きやすく、
自分の点数が上がるかも知れません。

あくまでも青山のケースですので
失敗事例として参考にしてもらい、
ご自身が納得された戦略
で勉強していただければ良いと思います(^ー^)/

みなさんこんにちは!アドバイザーの金沢です^ω^
さて千葉本校のブログにお邪魔していますので、千葉の自治体を受験される方に有益なことでも今回は喋ろうかなと思います。
……ええ、いつもブースとかでうるさくしてる罪滅ぼしだと思ってくれてかまいませんよ、ええ(^皿^;)笑

今回は浦安市の試験について書きたいと思います。
まず、一次!
教養試験教養論文です。
教養試験は120問を60分で解くという形…民間の就活でいうと“SCOA(スコア)”という試験に近いと思います。 
算数、現代文読解、ことわざ・慣用句…こうした内容の問題です。

また教養論文は「今浦安市を取り巻く環境を踏まえて、市の職員として取り組んでいくべきことは何か」といった問題でした。
(正確でなかったらすみません)
この論文は最終面接で再度登場します。内容もいい加減なことは書かないでおきましょう!笑


二次試験集団討論です。
お題は「観光の視点から見た『浦安市の魅力』について考えよ」でした。
ちなみに僕は二次試験の日程が期間最終日だったので、問題が変えられていたようです。
比較的最初の日にちに受けた友人は「ワークライフバランスの実現に向けて、市の職員として取り組むこと」という内容だったそうです。(正確な問題文は聴いてないです、ごめんなさい…(´・_・`))

続いて三次試験(最終)です。
まずはじめに専門試験があります。
これはいたって普通な“地方上級の専門試験”といった感じです。
(自分は特別区の遺産で受けに行ったので専用の勉強は何もしてません)
しかもこのテスト、比重はかなり軽い…最低限合ってればいいと思います(自分なんて正解数たぶん数える程しかないです笑)

でも、ということはやはり“人物重視”なんですよね。
専門試験の後日、個別面接になります。
30分で1対5の個別面接です。
浦安市って結構圧迫されるということで有名らしいですね。
自分はかな~り鈍感な人間なので“圧迫面接”というもの感じた事がないのですが…まあ、普通の面接です。
面接、というかすべての勝負事において日和ったら負けです!自信を持っていきましょう、ええ。

こんな感じですかね~

あ、ちなみにこの最終面接については公務員試験においては割りと“珍しいエピソード”があります笑
何かって?…気になる方にはブースでお話しましょう(=゚ω゚)ノ

【16向け】K-FORUM 豊島区・板橋区の実施について

こんにちは。公務員担当の小篭です
♪( ̄∠  ̄ )ノ

久しぶりの登場ですm(_ _;)m。
さて、本日のご案内は、K-FORUM豊島
区と板橋区の実施についてです。

LECでは、K-FORUMというイベント
を行い。自治体の採用担当者の方に、それぞ
れの自治体のアピールを頂いたり、欲しい人
材などをお話して頂いています。

なかなか無い機会です。特別区を検討してい
る方で時間の有る方は、参加してね!!

日時・時間は、下記の画像の通りです。確認
して下さい。


K-forum豊島区

K-forum板橋区

千葉本校でも、今後K-FORUMを企画し
ています。このブログにて公表していきます
ので、まめにブログをチェックしてね
(^○^)/。

【15向け】平成28年4月採用 兵庫県伊丹市 経験者採用試験のご案内

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

本日は、15年度生向けのご案内です。

兵庫県伊丹市が国の地方創生政策
の一環で、
首都圏において経験者採用

おこないます。

来年4月採用の試験で、
二次試験までは首都圏での受験が可能です。

募集職種・受験条件
事務:39歳まで 経験3年以上
採用予定数は10名程度です。

技術職(土木・建築・電気):経験不問
採用予定数は若干名です。


申込方法は
11/10(火) 24時まで
WEBエントリーになります。

1次試験
11/14(土)~22(日)
全国のWEBセンターでSPI3をWEB受験。

2次試験
12/20(日)
面接・論文を秋葉原で実施の予定。

3次試験
1/10(日)
面接を伊丹市でおこないます。

詳しくはこちら

15生でまだ決まっていない皆様は
最後まで諦めずに頑張ってください。

今月末まで担任相談が無料で使えますので、
最後まで活用していただきたいと思います。

【16向け】 東京税関・都庁見学会の体験記

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

19日に東京税関・都庁の見学会に
参加された皆様、お疲れ様でした!

当日は大きなトラブルも発生せず、
無事に終了できて良かったです。

東京税関では施設見学の他に、
広報の方から税関に関する
ビデオを見せていただきました。

公務員受験生時代は市役所が
第一志望だった私も、公務員担当
として勉強させていただきました。

私は国際関係が専攻で、市役所職員
として外国籍住民の支援と国際交流
をやりたかった過去があります。

そのため個人的には開発途上国への
関税技術協力事業(ODAの一環)
に興味がわきました。

今度は仕事のために国家公務員に
関しても勉強する必要性を
改めて痛感いたしました。


都庁では一般向けの見学ツアー
の他に、植松講師が実際に
職員が働いているオフィス内で
受講生に解説してくださいました。

委員会室で雰囲気を味わい、
展望台からの眺めを楽しめたのも
良い経験になりました。

あとは資料閲覧室では施策に
関する資料を真剣に皆様が集めている
姿が印象的でした。

都庁に関する知識を高めるために
私も資料を集め、購入したため
最後には鞄がパンパンになりました(^^;)

時期は未定になりますが、
今後も様々なイベントを企画
しますので、

受講生の皆様には積極的に参加して
欲しいと思います。

今後のホームルームを
お楽しみにお待ちください(^ー^)/

アドバイザーの豊岡です!

皆さん初めまして!!
今年度合格者アドバイザーになりました、豊岡と申します!
よろしくお願いします(*´ω`)┛
以下、簡単な自己紹介です

名前】 豊岡 亮太
【性別】 男
【区分】 行政
【属性】 新卒 学部卒
【最終合格先】 労働基準監督官(A)、国家一般職(行政)、千葉県庁(一般事務)、松戸市役所(上級事務)
【一言】 地道にコツコツが一番の近道!

僕は大学2年生の頃から労働基準監督官に憧れ、3年生になって目指す決心がつき、LECの門を叩きました。
約1年前から勉強を始めましたが、文系学部出身のため数的処理が壊滅的に苦手でした…
また経済系の授業は避けてとっており、法学にも興味がなかったため公務員試験に使う主要科目はほとんどが初めて勉強するものでした。

しかしLECの教材をフル活用し、地道にこつこつ勉強することで受験先の試験全てに合格することが出来ました!
公務員試験はやることが多く途中で嫌になることも多々あると思いますが、努力した分だけ報われる試験だと思います。
精一杯サポートするので、一緒に頑張って行きましょう!(。>ω<。)ノ