2015年06月の記事 (1/4)

千葉県庁 職員採用試験制度見直しについて!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は千葉県庁の職員採用試験制度の見直しについてご案内です!!

平成28年度試験から実施されます。

~試験職種の分割~新たな試験職種の創設~

  新卒等を中心とする21~29歳の一般行政A、
  社会人経験者等を想定した24~34歳の一般行政B
  の2つの試験職種になります。

~試験方法の見直し~より人物を重視した試験方法の導入~

  新設された一般行政Bは一次試験では教養試験のみ
  二次試験でプレゼンテーション面接、集団討論、論文、適性検査


※なお、中級試験(職種:一般行政、警察事務、市町村立学校事務等)については、上記見直しに合わせて
受験上限年齢を31歳から29歳に引き下げます。

詳しくはこちらをご覧ください

かなり変更するようですね...
来年受験をお考えの方はHPをしっかりと確認してください!!

【2016年向け】ホームルームのお知らせ「経済原論の為の基礎数学」を実施します!!


こんんちは。公務員担当の小篭です
♪( ̄∠  ̄ )ノ


岡田講師

本日は、岡田講師のホームルームのお知らせ
です。
公務員試験の専門科目で例年つまづく人が多
いのが経済原論。では、経済原論の何で躓い
ているのかな~と聞いてみたところ、多くの
人が計算と答えています。そこで、今回は岡
田先生に一肌脱いで頂き、経済原論に必要な
数学を一からやって頂こうという事で企画し
てみました。行政で受験の方は、可能な限り
出席して下さい。お待ちしてます!!

7月の担任相談&ホームルーム

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は担任相談とホームルームのご案内です!!

<担任相談>
担任相談
<ホームルーム>
7月HR



筆記と面接の対策を同時にこなしていかなくては
いけないので非常に大変かと思いますが

最後まで頑張りましょう♪♪

≪アラート!≫7月1日より国立大学法人等職員採用試験の申込開始です!!


こんにちは。公務員担当の小篭です
v( ̄∇ ̄)v


国立大学法人日程

A日程・地方上級試験お疲れ様でした。手ご
たえは、いかがでしたか?良くても悪くても
結果発表は、しばらく先。という事で、先の
試験の事も考えましょう!
という事で、国立大学法人等職員採用試験の
ご案内です。国立大学法人等職員採用試験の
1次試験は、今年から8月に変更になってい
て併願をしやすくなっています。受けるしか
ない!

[ 2015年生向け]地方上級とA日程試験に向けて

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ今週末は地上・A日程の試験ですね。
既に筆記試験を経験されている受講生も多いと思いますが、
初めて筆記試験を受ける人向けに記事を書こうと思いました。

私も数年前は皆様と同じ公務員の受験生でした。
前日は緊張で寝られず、不安な夜を過ごしたものです。

眠れない時は、目をつぶるだけでも疲労回復には効果があるそうです。

また、当日は初めて行く試験会場の方も多いと思いますので、
思っている以上に余裕を持って会場に向かいましょう。
会場によっては最寄り駅から会場まで、コンビニが無い会場もあるため、
早めに昼食等を買っておくと良いです!

そして温度調節ができる服装で行くことをオススメします。

私は暑がりのくせに調節できない服装で試験に臨み、冷房が弱い会場でフラフラになりました・・・(汗)
くれぐれも、試験問題以外に敵を作らないようにしてくださいね(^^;)


最後に、
一年間の自分の努力を信じて、最後まで諦めずに問題に向き合ってください!

皆様からの良い報告を千葉本校でお待ちしておりますね(^-^)/


7月の担任相談の受付が開始しました!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

7月の担任相談の受付が開始しましたのでお知らせです!!


担任相談

・電話 043-222-5009
・窓口

予約はお早めに★

【国土交通省本省・観光庁】 一般職(大卒)業務説明会・官庁訪問のお知らせ

こんにちは!公務員担当の青山です(^^)

最近は日中は暑いのに、夜は冷えるので皆さんも体調には気をつけてください。
体調管理も立派な試験対策です!

さて、本日は国土交通省本省・観光庁に関して2つお知らせがあります。

①業務説明会(一般職)

日時 7/3(金) ①16:00~ ※7/3の13:30~の部は既に定員に達しています。
   
    7/15(水) ①13:30~
          ②16:00~ (各2時間程度で、開場は20分前になります)

場所 中央合同庁舎第2号館 1階共用会議室2A2B (15日は同会議室3A3B)

詳しくはこちら


②採用希望者向け官庁訪問

日時・場所 ①8/20(木) 9:00~17:00 中央合同庁舎第2号館 1階共用会議室2A2B 

        ②8/21(金) 9:30~17:00 中央合同庁舎第2号館 1階共用会議室2A2B 

        ③8/22(土) 9:30~17:00 中央合同庁舎第3号館 11階特別会議室

予約受付期間は8/18(火)の14:00からになります。

詳しくはこちら

「官庁訪問は一日の拘束時間が長く、そしてスケジュール調整が難しい」と例年、受験生が言っております。
そのため、業務説明会等に参加しつつ、計画的に準備しておいてください(^-^)/

7月分 リアル面接シミュレーションの日程を公開しました!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

7月のリアル面接シミュレーションに関してご案内です!!

受付は25日(木)10:00からです★

<千葉本校実施日程>
7/6(月)
7/10(金)
7/20(月)
7/27(月)
7/30(木)

他の本校や詳しい予約方法はこちら!!

予約はお早めに★

公務員試験 講評動画!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今日は天気が不安定ですね...千葉は雨が降っています。
私は傘を忘れてしまったので急きょ買いましたノ)゚Д゚(ヽ


さて今回は公務員試験の本試験講評動画のご案内です。

・裁判所職員(一般職)
・東京都庁Ⅰ類B
・東京都特別区
・国税専門官
・国家一般職

コチラからご覧ください。

来週は、A日程・地方上級の試験があります!!
あと1週間です><悔いが残らないように、過ごしてください!!
体調管理も忘れずに★

茂原市の採用試験について


おあようございます。公務員担当の小篭です
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

まだ、A日程が始まっていないのに、9月試
験(C日程)の事など考えられないよ~
( ̄Д ̄;;。という方が、ほとんどかと思
います。ただ、そこまで試験が継続するかも
しれないという事を視野に入れて、情報集め
はしておいて下さい。

今年度の募集人員は、以下の通り発表されて
います。

 ・一般事務職 上級 12名
 ・一般事務職 初級  2名
 ・土木技術職 上級  3名
 ・土木技術職 初級  1名
 ・建築技術職      2名
 ・保健士         2名
 ・保育士・幼稚園教諭 7名


一般事務職の上級は、前年より6名減。土
木・建築は前年並みですね(⌒-⌒)。

詳細は、 こちら から確認してね。