2015年03月の記事 (1/3)

【Kフォーラム】千葉県警察 4月9日に実施します。

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

警察官志望の方 必見です☆

千葉県警察によるKフォーラムを実施します!!
Kフォーラム 千葉県警


【日時】
4月9日(木)
17:30~19:00


【会場】
千葉本校

【説明会内容】
1、職員採用試験について
2、現役警察官から聞く「千葉県警察」の職務と魅力について
3、将来、警察官、千葉県警察に求められる人材について


服装は自由です☆参加無料ですよ♪♪ 

警察官に興味のある方!!ぜひご参加くださいねヽ( ・∀・)ノ

詳細はこちらのホームページをごらんください。

お待ちしております!!

ホームルーム 4月の日程のお知らせです^^

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今日もあったかいですね♪♪
千葉の桜も満開です!!桜が散る前にお花見に行こうと思います(●´∀`●)ノ

さて、今回はホームルームの4月の日程が公開されましたので
お知らせです☆☆

≪千葉本校≫
ホームルーム4月

他の本校のスケジュールはこちら!!

時事ステーションについて^^

こんにちは!!公務員担当の大村です☆

今回は時事ステーションの配信終了日に関してお知らせです^^

直前期になり、時事対策も本格化するころですが
みなさん時事ステーションは利用していますでしょうか。

登録方法や詳細はコチラのHPで
ご確認くださいヽ(´ー`)ノ


<本サービス全体の終了日>
2015年8月31日(月)

3月31日までで配信が終了するコンテンツ>
・・Weekly時事
・Monthly時事
・プチトレ教養記述

6月30日まで配信するコンテンツ>
・Daily時事
・講師が選ぶニュース

です!!
[ 続きを読む » ]

担任相談とリアル面接シミュレーションの4月の日程が発表されました!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今日は天気が良いですね♪♪ヾ(●´∀`●)
千葉の桜はもうすぐ咲きそうです^^春ですね~

さて今回は担任相談とホームルームの4月の日程が公開されましたので
お知らせです

≪担任相談≫
担任相談_201504
予約は直接窓口か電話(043-222-5009)で!!

≪リアル面接シミュレーション≫
4月リアル面接シミュレーション
予約はMYページからになります!!

それでは、今日も頑張りましょう!!オー!!

合格アドバイザーの宮崎君!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

22日で合格アドバイザーの宮崎君が最後の出勤でした!!

寂しいですね...。
宮崎君は4月から特別区で働くことになります!!

半年間という短い間でしたが、相談ブースや公務員ブログ
ガイダンスにもフォローに入ってくれたりと大活躍でした^^

これからも公務員として頑張ってほしいと思っています!!
今までありがとうございましたo(*’▽’*)/☆゚’

千葉本校一同より。

また千葉本校に遊びに来てね^^

トップ画3

リアル面接シミュレーションの日程が公開されました♪

こんにちは!!
千葉本校スタッフの東です•(。・Д・)ゞ

4月のリアル面接シミュレーション日程が公開されました。

千葉本校の実施日は、4/22(水) 10:00~18:00です♪

是非、ご活用ください<(*_ _*)>

ご予約はMyページからお願いいたします(^^)/


リアル面接_201504

最後のご挨拶

宮崎です。先ほど最後の相談ブースを終えました。
これでアドバイザーとしてのお仕事は終わりです。ありがとうございました。
ブログの更新もこれで最後ということで、最後のご挨拶をさせていただきます。

なお、受講生皆さんに向けたメッセージとしての最後のご挨拶は地上ブログのほうにもお書きしました。僕の記事はたしか3月30日にアップされる予定なので、そちらも是非お読みいただければと思います。

最後ということで、厳しめにいこうか優しめにいこうか悩みましたが、地上ブログのほうは比較的優しいトーンで書いていたはずですし(たぶん)、僕自身、受験生のときどちらかと言うと厳しい言葉をかけていただいたほうがやる気が出たタイプなので、こちらでは皆さんに嫌われることを覚悟で、少し厳しめのトーンで書きます。
優しいのがほしい方は以下は読まなくても結構です。30日までお待ちください 笑



もう3月も終わります。試験まであとどれぐらい時間が残されているでしょう。「あと3ヶ月」ですか?確かにあと3ヶ月です。間違ってはいないでしょう。ですが、「あと12週間」というとどうでしょう。意外と短いと感じませんか?

1週間でどれだけの勉強ができていますか?意外と少ないと感じるのではないでしょうか。それがあとたったの12回しか残されていないんです。

試験までのカウントダウンは月単位ではなく週間単位で数えると途端に短く感じることがあります。月単位だと数字が小さいので、過去を遡りやすいからです。
つまり、「3ヶ月前の自分(=12月頃の自分)」を想像して、この3ヶ月でどれだけ勉強が進んだかを振り返ることが簡単なため、この3ヶ月で結構勉強が進んだと感じる方は、「あと3ヶ月あるから」と考えてしまいがちになります。

ですが、週間単位だと数字がやや大きくなり過去の回想が必ずしも簡単ではなくなるだけでなく、1週間という成長が比較的実感しにくい期間を単位に数えるため、残された期間でどれだけ成長できるかがいまいち不透明な印象があります。なので、月単位で数えるより余裕がなく感じることが多いのです。

だったら週間単位で数えましょう。
厳しく捉える理由はいくらでもありますが、甘える理由なんてどこにもありません。

それと、皆さんは民間就活の友人や公務員試験を受験しない友人とどれぐらい連絡を取っていますか?
僕は去年の3月からは、そういった友人とは誰とも連絡を取っていませんでした。「連絡はするな」といってこちらから遮断しました。それまでは月一程度で行っていた息抜きもこの時期を最後にしなくなりました。異常だと思いますか?僕は正常だと思います。
人生が掛かる大一番を12週間後(去年は1ヵ月試験が早かったので実際は8週間後)に控えているんです。そんな時期に公務員試験の情報より大切なことなんて何もありません。

僕は経済的な理由などから絶対に去年の試験に失敗するわけにはいきませんでした。何が何でも一発で決めなければならないと日々自分に言い聞かせて勉強していました。もし失敗したら自分の…なんて考えたくらいです。それだけ覚悟をもって臨んだつもりでしたが、特別区の1次試験後には完全に燃え尽きて勉強ができなくなったほどです。国般には、会場が駅から遠かったため行かず、リアル面接に行った話は、もはやあまりにも有名でしょうか笑。今でこそ思い出半分に話せる部分もありますが、当時は本当に必死でした。

だからこそ、あの勉強計画をあまり苦しいと感じることなくこなすこともできたし、当初は苦手だった面接も特別区の本番では全く緊張せずに受けられるくらいに鍛えられ、結果的に第一志望に合格することができました。

ですが、何も特別なことをやってきたわけではありません。択一対策は基本QMと過去問だけ、面接対策は担任相談やリアル面接と受講生同士の面接練習のみです。

公務員試験に受かるために近道なんてありません。ですが、最短ルートはあります。それはやると決めたことは何が何でもやりきることです。

いたずらに手を広げすぎずただひたすらに問題集を解き続けて知識を確立していくことです。上手く相手に伝えられるように面接練習を繰り返すことです。大切なのはそのボリュームです。人それぞれ必要な準備量は違います。択一が不安なら人一倍勉強してください。面接が不安なら人一倍練習してください。

僕は直前期は1日12時間勉強していました。人より多かったかもしれません。それは、それだけ勉強しないと受からないと思っていたからです。それだけ勉強しないと安心できなかったからです。
リアル面接は6回も受けました。それに加えて受講生同士で何度も話す練習をしました。それだけやらないと不安だったからです。

それだけやっても安心できるまでにはなりませんでした。不安は残ります。それはみんな同じです。むしろ不安を抱えながら試験に臨むのは普通のことですし、それで構わないでしょう。

ですが、その不安に打ち勝たないことには試験には勝てません。不安を抱えながらも、ある程度のところで腹をくくるしかありません。「ここまでやってきたのだから覚悟を決めて腹をくくっていってやろう」と思えれば、少しは自信がある自分がいるはずです。その方が少しでも合格に近づきます。

大切なのは「不安と自信のバランス」なのだと思います。不安を抱えるのは当然でしょう。ですが、その不安は「ある程度」までやったという自信で乗り越えられるはずです。
不安は持っていい。ですが、それ以上に自信を持ってください。

今不安でいっぱいの人にあえて厳しい言葉をかけるとすれば、今不安なのは、まだ不安を和らげるだけの準備ができていないからです。まだまだ準備が足りないからです。ある程度のところで腹をくくる、その「ある程度」までまだ到達していないからです。自信を身に付けていないからです。

とはいっても今の時点で「ある程度」まで達している受験生なんておそらくほとんどいません。だからこそ、ここからの努力で差がつきます。ここからどれだけ不安を和らげられるか、「ある程度」のレベルを上げていけるかです。頑張って下さい。やると決めたことは絶対にやり抜いてください。応援しています。

えらそうなことを長々とすみませんでした。少しと言いながらかなり厳しいことを書いてしまいました。ここに書いたことは去年の今頃僕が自分に言い聞かせていたことで、なかなか厳しい内容なので、ここまでストレートにブースなどでお伝えしたことはほとんどなかったはずです。ですが、半年間お世話になった皆さんであれば、これだけのことを書いても大丈夫だと判断して書きました。

厳しい内容なので、皆さんには嫌われてしまうかもしれませんね 笑 ですが、この記事で少しでも「やってやろう」と思った方がいたら、そしてその方がそれで少しでも合格に近づくなら、それで本望です。

半年間アドバイザーとして千葉本校にお世話になった経験はほんとに僕の財産になったと感じています。皆さんの相談にのることだけでなく、いろんな職務と通じて半年間で成長できたと自負しています。


スタッフの皆さんにも大変お世話になりました。ご迷惑をおかけすることが多かったと思いますが、いつも優しく接していただいてとても嬉しかったです。スタッフさんお一人お一人のお名前を出すことは差し控えますが、職務内容のご相談などとても親身になってお話を聞いてくださったこと、絶対に忘れません。感謝してもしきれないほどです。

千葉の専属でほんとに良かったと思います。今日でアドバイザーが終わってしまうのはさびしいですが、皆さんのご健闘を心より願っています。半年間本当にありがとうございました。

参議院事務局職員採用総合職試験の受験案内が届きました!!

こんにちは、公務員担当の大村です^^

今回は参議院事務局職員採用総合職試験の受験案内が届きましたのでお知らせです♪

受け付け期間は4月1日~ですね^^

千葉本校の入り口付近にありますので
ご自由にお取りください( ゚▽゚)/

明日は特別区の模試があります☆☆
10:00からになります♪♪
遅れないようにお気をつけくださいませ!!

≪確認!≫国家公務員の出願スケジュールについて


こんにちは!公務員担当の小篭です |^・ω・)/

そろそろ国家公務員の採用試験の出願が始まります。皆さん把握
しているとは思いますが、念のためスケジュールを提示しますね。

必ず確認して、出願し忘れの無いようにね(^ー゚)ノ



国家公務員出願スケ

ちょっと古いけど・・・。千葉県・県内市役所の平均給与の一覧を見つけました!!


こんにちは!公務員担当の小篭です( ̄┏∞┓ ̄)/

ホームページを色々確認していたら、面白いページをみつけました。
千葉県内の市役所・県庁の職員さんの平均給与です。2013年度
のものなので、ネタは若干古いですが参考になるかと思います!!

 ここ を見てね!!


 ☆ポイント☆

  ・2位 市川市 475,954円 44.8才
  ・3位 成田市 460,348円 41.9才


  とあります。但し、公務員は年功序列の給与体系です。そう考え
  ると平均年齢が高い市川市と成田市をどう考えるか?考えてみ
  てくださいね(^o^)/