2014年11月の記事 (1/4)

23区合同説明会の日程が公開されました!

みなさんこんにちは!アドバイザーの宮崎です。
今日は先日発表になった、23区の合同説明会の紹介をしたいと思います。

日時:平成27年3月1日(日) 10:00~16:00(予定) 事前予約不要
会場:早稲田大学早稲田キャンパス


内容としては、各区がブースに分かれて説明を行うというものです。昨年の形式が今年も維持されているなら、各ブースの説明はだいたい1時間程度で、頑張れば5区ぐらいは回ることができると思います(^///^)

事前にタイムテーブルなどが公表されると思いますので、興味のある区などをどのように回るか前もって決めておくと、当日スムーズに回っていけると思います。

また、複数の区が集まってコラボブースという形で説明を行うブースも設けられるので、回りきれなかった区の話も聞くことができると思います!

僕も昨年参加して、特別区で働きたいという気持ちが強くなり、本試験までの勉強のモチベーション維持にもつながったので、特別区の受験を考えている方はぜひ参加しましょう(*´▽`)

平成27年度 東京都試験概要変更について

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は都庁を志望している方は必見です!! 
必ず確認してください!!!

詳しくはこちらのHPから

・教養試験の成績を含めた総合成績により行う。
・自然科学の出題数が増加する。(技術系)
など

見直しは大きいので、必ずチェックしてくださいね。

【国家総合職・一般職をお考えの方必見】12月16日~19日@水道橋

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

【国家総合職・一般職をお考えの方必見です。】

12月16日~19日
@水道橋本校


☆入場無料・予約不要・服装自由・入退室自由☆

「31の機関・職種から第一線でご活躍中の公務員の方をお招きし
試験制度や実際の仕事内容などについてお話いただきます。」

各機関、説明会の後には質問にもご対応いただく予定です!!

総合職のKフォーラムを開催する機会はめったに
ないので参加してみてくださいねヽ(*゜∀゜*)ノ

【警察官志望の方必見】12月11日(木) 17:00~18:30@水道橋本校

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

【警察官志望の方】必見です☆ 

12月11日(木)
17:00~18:30
@水道橋本校


入場無料・予約不要・服装自由

☆内容☆
1.採用試験について
2.警察官の職務と警視庁ならではの魅力
3.警視庁・警察官に求められる人物像

講演終了後、質疑応答や相談の時間を設けています^^

現役警察官とお話ができるチャンスですので
ぜひご参加ください(。◕ ∀ ◕。)

チラシが千葉本校にありますので
ご覧下さいね!!

リアル面接シミュレーションの日程が公開されました。

こんにちは!!
千葉本校スタッフの東です•(。・Д・)ゞ

リアル面接シミュレーションの12月日程が公開されました。
千葉本校の実施日は、12/14(日) 10:00~18:00です♪

是非、ご活用ください<(*_ _*)>

ご予約はMyページからお願いいたします(^^)/

201412_リアル面接

12月の担任相談と合格者アドバイザーの日程が公開されました!!

こんにちは!!千葉本校スタッフの東です•(。・Д・)ゞ

12月の担任相談と合格者アドバイザーの日程
公開されましたので、お知らせします。

2014年12月担任相談

<予約方法>

・直接窓口

・電話(043-222-5009)


です!!予約はお早めに!!

12月13日のホームルームは合格者座談会をやります!!


こんにちは( ̄┏∞┓ ̄)/。公務員担当の小篭です。

今日は、12月13日のホームルームのお知らせです。
今年度、千葉本校で学習していて合格された方の座談会を下記の日程で
行います。結構バラエティーに富んでますので、色々な話を聴けると思いま
す。是非、スケジュールを調整して参加して下さいね (^○^)/。

 ≪日 時≫ 12月13日(土) 16:00 ~
 
 ≪参加者合格先≫ 国家一般職(文科省)、東京都、千葉県、成田市、
              白井市、鎌ヶ谷市、松戸市、千葉市
 

ミクロのレジュメ作ってみました!!

みなさんこんにちは(^▽^)/アドバイザーの宮崎です!
勉強は進んでいますか?今年も残りあと一ヶ月です。年明けからは今以上に忙しくなると思うので年内にやると決めたことはきちんと終わらせてしまいましょうね(*´∇`*)

今日は私宮崎がミクロ経済のレジュメを作りましたので、そのお知らせをしたいと思います。
千葉本校には経済系の担任の先生がおらず、疑問に感じた点を質問することが難しいのではとずっと感じていて、実は10月半ばごろから少しずつ勉強していました 笑

一ヶ月くらいかかってようやく理解が進んできたので、その理解が進んだところまでのQMの問題の中で、自分が解きにくかった問題、理解に時間がかかった問題を宮崎なりに解説したレジュメを用意しました!

今回解説した問題はQMミクロ経済学第3版の問題番号14番,28番,34番の3題です。とくに、14番、28番はQMには記載されていない解き方で解いています。

このレジュメは明日26日(水)13:00~20:30および30日(日)11:00~18:30に宮崎の相談ブースに相談に来てくれた方限定で配布します。

また、レジュメで解説していない問題についてもp.6~p.131の基本問題(なので実際はp.127まで)に限り、何とか解説できるかと思います!(若干厳しい問題もありますが…)
この範囲の解説は上で指定した日以外でも随時受け付けます。

経済が苦手だという方が結構多いのではないかと思うので、是非活用してもらえればと思います。
それと、レジュメをもらいにブースに来る際は、せっかくなので30分お話をしたいと思うので、なにかしら聞きたいこと(勉強方法、併願先、自己分析など)や愚痴なんかをぼんやりでもいいので考えておいてもらえると助かります(レジュメだけもらってサヨナラ、というのはさびしいです 笑)

ちなみに電話や校舎の受付で相談の予約をしてもらえると当日スムーズにお渡しできると思いますので、当日飛び込みでももちろんかまいませんが、事前予約もあわせて使ってみてください!

今回は131ページまでの解説ですが、今回の出来によっては今後もせめてミクロだけでも継続していきたいなと考えています。ただ、一ヶ月勉強して131ページまでというとてつもない鈍速ペースなので、みなさんの力にはほとんどなれないかもしれませんm(-_-)m

加えて、レジュメ配布や解説をする上での注意点を書いておきます。これは決して逃げなのではなく、皆さんが合格するためのまじめなお願いだと捉えてください。
①あくまで一アドバイザーの解法紹介にとどまるので、すべて丸呑みするのではなくひとつの参考として受け止めてください。
②宮崎自身経済が得意というわけではなく(むしろ受験生時代は苦手でした)、担任の先生のような十分な解説は必ずしも出来ません。むしろ、受験生であるみなさんのほうが理解が出来ている部分すらあると思います。解説を読んだり聞いたりしても曖昧な点は、きちんとした先生に相談に行って解消してください。


以上の点を了解したうえでレジュメが欲しいという方は是非是非いらしてください!なお、上で書いた日のブース相談はもちろん経済の解説に限られるものではないので、それ以外のことで相談したい人も大歓迎ですよ!お待ちしています(o^∇^o)ノ

自然科学の問題研究

こんにちは、千葉本校の担任の岡田です。

今日から不定期で自然科学の問題のブログ上講義を開始致します。

みなさんに、「これはできて欲しいなあ」「これは試験でよく出るなあ」って問題を選んで講義をして参ります。

【問題】
0℃,1気圧である気体33.6 Lの質量を測定したら25.5gあった。この気体の分子量に
相当する気体は次のうちどれか。ただし,H=1,C=12,N=14,O=16,Cl=35.5
とする。
1 二酸化炭素
2 塩化水素
3 アンモニア
4 酸素
5 オゾン

【解答・解説】
気体は標準状態で種類によらず標準状態で1mol=22.4L←これ大事

ちなみに、標準状態とは0℃かつ1気圧(私たちが普段生活している場所の気圧)を指す。

molとは一定量のかたまりを指す単位である。
(鉛筆なら1ダース=12本、ビールなら1ケース=24本)
molとは6.02×1023個の粒を一つのかたまりと考えたものである。

1 mol=22.4Lなので、
□  mol=33.6Lより、

□=1.5mol

よって、
1.5mol=25.5gなので
1   mol=17g
となる。

1molの重さはその物質の分子量なので、

分子量が17のものを肢から探す。

1.二酸化炭素(CO2)=12+16×2=44
2.塩化水素(HCl)=1+35.5=36.5
3.アンモニア(NH3)=14+1×3=17
4.酸素(O2)=16×2=32
5.オゾン(O3)=16×3=48

よって、アンモニアとわかる。

正解は3番

年末年始特訓道場のお知らせ!!!

みなさんこんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は恒例企画
年末年始特訓道場
のお知らせです★

年末年始特訓道場


年末年始はゆっくり家で過ごしたい...
なんて方もいるかも知れませんが

ライバルが特番を見ている間に
この道場に参加して差をつけちゃいましょう★(。◕ ∀ ◕。)★

特に、勉強を開始したのがやや遅いなと
感じている方にもオススメです!!

合格者アドバイザーは毎日出勤しているので
いつでも相談できます!!

もちろん、千葉本校でも申込できます!!
チラシもありますので、ぜひご検討ください^^

ポイントも利用できますのでたくさんポイントがある方は
使ってみてください!!