2014年10月の記事 (1/3)

裁判所見学セミナーについて


こんにちは、公務員担当の小篭です v( ̄∇ ̄)v

皆さん受験したい自治体、役所などのホームページを確認していますか?
今日は、裁判所のホームページにて、「裁判所見学ツアー」の案内が出て
いましたので紹介します。東京高裁の人事課が実施するセミナーで例年
人気の有るセミナーです。裁判所事務官・家裁調査官等をを志望している
人は、申し込みをしてみて下さい。


詳細はコチラ を参照して下さい。
定員制で郵送での申し込みとのことなので、お早めに!!
スポンサーサイト

11月のアドバイザーブーススケジュール公開&座談会開催決定!!

こんにちは!アドバイザーの宮崎です。
今日は11月のアドバイザースケジュール座談会のお知らせをしたいと思います。

1(土) 11:00~18:30宮崎
5(水) 13:00~20:30宮崎
6(木) 13:00~20:30宮崎
9(日) 11:00~18:30宮崎
12(水) 13:00~20:30宮崎
16(日) 13:00~17:30岡野
20(木) 13:00~20:30宮崎
25(火) 13:00~20:30宮崎
26(水) 13:00~20:30宮崎
30(日) 11:00~18:30宮崎

相変わらずほぼほぼ宮崎ですが(笑)、16日には岡野さんが来校します。岡野さんは東京都Ⅰ類B(行政、一般方式)、国家一般職(行政)、財務専門官に最終合格しています。これらを志望されている方はもちろん、それ以外の方でも、貴重な機会なので、どんどん相談に行っちゃってください!

また、16日は14:00~16:00まで、アドバイザーによる座談会を開催することが決定しました!!
僕のほかにも、アドバイザーの鈴木沙帆里さんにも参加してもらい、アドバイザーを囲んで話をする形式で皆さんと交流を深めたいと考えています。数的の生講義前に開催しますので、いつもよりちょっと早く来て、参加してみてください!
鈴木さんは国税専門官、埼玉県庁に最終合格しています。国税や埼玉県をお考えの方だけでなく、地元の県庁などを志望の方も勉強方法などどんどん相談しに来てください!お待ちしています。

リアル面接シミュレーションの日程が公開されました。

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回はリアル面接シミュレーションの日程が公開されましたので
お知らせです。

11月のリアル面接

千葉本校は11月16日だけですね!!

2015年コース生も予約できます★

予約はMYページから\(^o^)/

2014年公務員合格祝賀・交流会エントリー開始しました★

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は2014年公務員合格祝賀・交流会について書きます♪♪

祝賀会2

【日時】
2014年11月19日
18:00~ 受付開始

【参加費】
無料!!

【参加条件】
2014年度公務員試験最終合格者
LECコース生及びLEC主催の学内講座受講生の方


【参加方法】
コチラのHPから事前エントリーが必要です。
2014年10月29日(水)~11月16日(日)まで。
 


参考までに...「2013年の交流会のイベントレポート」です。

参加できる方はぜひ参加してくださいね(●´ω`●)

11月の担任相談と合格者アドバイザーの日程が公開されました!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

11月の担任相談と合格者アドバイザーの日程
公開されましたので、お知らせします。

11月担任相談

<予約方法>
・直接窓口

・電話(043-222-5009)


です!!予約はお早めに!!

都庁・税関の見学会について。定員情報!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

都庁・税関の見学会ですが

都庁は定員に達しました!!! 

なお、税関の見学会は定員に達していませんので、見学希望の方は千葉本校までご連絡ください!!(◍•ᴗ•◍) 

当日の集合時間や集合場所の詳細はこちらのブログでお知らせします!!


東京都、特別区の試験日程変更による併願先の選択について

みなさんこんにちは!アドバイザーの宮崎です。
今回は、先日発表された東京都、特別区Ⅰ類の試験日程変更に伴う併願先の選択について書きたいと思います。

①東京都Ⅰ類Aを受験予定の方
来年度の本試験は5/31(日)です。例年通り裁判所職員採用試験と日程がかぶっています。
去年までは6月第一週に行われていましたが、来年度は試験日が約一週間ほど早まるということになりそうです。

裁判所と併願が出来ない点も例年通りですので、大きな変更ではないと思います。とくに心配せず、勉強を続けましょう。


②東京都Ⅰ類B、特別区Ⅰ類を受験予定の方
来年度の本試験は6/7(日)です。本年度までは5月第一週に行われていた試験が、約1ヶ月ほど後ろ倒しになるようです。

そして、6/7は国税専門官、財務専門官、労働基準監督官などの国家専門職の試験が実施されることがすでに発表になっています。
したがって、来年は例年併願先として多くの受験生が受験してきた、これらの専門職試験を受験することが出来ません。

都庁志望の人は、筆記試験で専門記述がある点、国税専門官や財務専門官でも同様に専門記述が課されることから、これらを併願先に選ぶ人はとても多かったと思います。特別区志望の人でも、多くの試験にチャレンジしたいと考えて、国税や財務を受験する人は多くいました。皆さんの中にも国税や財務の併願を考えている方は多かったのではないでしょうか。そんな方は併願先の選択をしなおさなければなりません。

とはいっても、突然のことで、しかも例がない事態なので、一人ですべて決めるのではなく、担任相談やアドバイザーをうまく使って併願先を決定しましょう。アドバイザーであれば、併願先を決定する際に重視したことをお話しながら相談にのれますので、みなさんの力になれるはずです。

ブースでは少しお話しすることもありますが、併願先は出来るだけ早く決定することがお勧めです。勉強の計画を立てたり、説明会の情報を整理するためです。
なので、早いうちに相談に来ていただいて、不安を解消してから勉強を進めましょう。

なお、10/29(水)に新宿エルタワー校で併願先を考えるイベントを実施します。
第一部16:00~17:00生講義(大野純一講師) 18:00~19:00個別相談
第二部19:00~20:00ビデオ講義 20:00~21:00個別相談

個別相談ではアドバイザーも出席します。僕も参加します。
また、当日参加できない方は、後日webに動画がアップされますので、そちらも参考にして欲しいと思います。

イベントに参加できないけれど、個別相談をしたいという方は今日も18:30までなら、僕は千葉にいるのでいらしていただければ相談に乗ります!
また、10/30(木)も13:00~17:30まで千葉にきますので、どんどん相談に来てください!

なお、相談に来る際は、できれば千葉校に電話で予約状況を確認していただくか、実際に校舎に来ていただいて、受付で確認していただくと確実です。ご都合のいい時間にいらしてくださいね!お待ちしています!

都 I 、特別区試験日変更ガイダンスを実施します!!@新宿エルタワー本校

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

平成27年度の都庁・特別区の試験日程が変更されましたね。

併願先をどこにするのか迷われるかたもいるかと
思います!!

そんなあなたにオススメです!!

新宿エルタワーでガイダンスを行います(*´ω`*)

テーマは 『平成27年度 東京都 I 類、東京都特別区 I 類試験日程変更!!併願方法を考えよう』 です。

【内容】

日程変更による併願方法や今後の流れについて。

また、合格者アドバイザーとの個別相談も合わせて実施いたします!!

当日、実施した動画は後日Webアップいたします。参加が難しい方はこちらをご覧下さい!!

東京都・特別区の試験日程が発表されました!!

公務員担当の小篭です v( ̄∇ ̄)v

皆さん希望の自治体のHPを確認してますか?ご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、東京都と特別区の試験日程が発表されました!

東京都Ⅰ類A ・・・ 5/31
東京都Ⅰ類B ・・・ 6/7
特別区     ・・・ 6/7


前から噂されてはおりましたが、試験日程を変更してきました。
今回の発表で、影響を受けるのが、国家公務員の専門職を併願しようとしてい
る人達です。

裁判所事務官 ・・・ 5/31
国税専門官・財務専門官・労働基準監督官 ・・・ 6/7


併願対策の見直しが必要になるかもしれません。

担任の先生やアドバイザーに相談してね!!お待ちしてます

担任相談・合格者アドバイザー相談の活用について!


みなさんこんにちは!公務員担当の小篭です(^0^)ノ。

本日、担任相談や合格者アドバイザーの活用についてお話します。
皆さん担任相談や合格者アドバイザーの相談を使ってますか?
現在、予約が結構空いている状況です。皆さんは、受講料をお支払い頂き
講座を受講して頂いています。使用しないと勿体無いですよ!

なお、来年の4月~6月頃は、皆さんエントリーシート見て!!とか面接対策
見て!とか慌ててお越しになられる方が多いです。1次試験突破の学力が
まだ無いから・・・というのもわかりますが、今の公務員試験、面接にも重きを
置かれています。前倒しで出来る事は、早めに始めませんか?

そういった事を、相談してみて下さい。
当然、勉強についてもOKです。お待ちしています!!