2014年09月の記事 (1/2)

10月25日(土) ホームルーム延期について

こんにちは!公務員担当の小篭です。

皆さんにご連絡です。10月25日に予定していた
「合格者座談会」ですが、諸事情に
より12月に延期致します。

申し訳有りませんが、12月までお待ち下さい。

10月1日より文章理解が始まります!

長谷川講師

10月1日、文章理解(現代文)が開講します!!

講師は、なんと収録講師の長谷川先生です!
長谷川先生が千葉に来る機会は、あまり無いので
是非、講義に参加して下さい!!

10月の担任ホームルームについて

千葉本校の公務員担当 小篭です。

本日は、10月の公務員ホームルームのスケジュール内容をお知らせし
ます ( ´_ゝ`)

 10月11日(土) 16:00~ 社会科学補講
                  ⇒ 以前からお約束していたものです。

 10月19日(日) 13:00~ 数的処理演習②
                  ⇒ 問題演習が足らないと感じている方、是非参加して下さい。
 
             
  

10月の担任相談・合格者アドバイザーのスケジュールが公開されました!!

こんにちは、公務員担当の小篭です!

10月の担任講師のスケジュールが公開されています。
必ず確認して、早め早めの相談をしていくようにして下さいね。

スケジュールが見難い方は、 コチラ をみてね!!


無題

合格者アドバイザーの方の紹介は、また別の機会にします!!
お楽しみに o(*⌒―⌒*)o

リアル面接シミュレーションの日程が公開されました!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は10月のリアル面接シミュレーションの日程が公開されたのでお知らせです!!

今月から2015年向けコース生もリアル面接シミュレーションを予約できるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
C日程を受験されて2次試験に進む方は是非利用してみてください^^

リアル面接

千葉本校だと10月6日のみになりますね!!

予約はMYページからお願いします。
※電話や支店では申し込みできません。ご注意ください。

申込にあたっての注意事項や予約ルールはコチラからご確認ください

市役所C日程対策 面接ゼミを実施します。

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は市役所C日程対策の面接ゼミのお知らせです!!

 【要申込】 です!!定員は20人です!!


C日程

コース生価格 12000円
一般価格   24000円


※コース生とは・・・2014年合格目標公務員コース受講者を対象としています。

実施本校以外の申込はできません
のでご注意ください!!

チラシが千葉本校にもありますのでぜひご覧下さい!!

明日(26日)から、民法Ⅰ開講します!!

岡田講師

公務員担当の小篭です!!
2015年向けの受講生の皆様にご連絡です。明日より民法Ⅰが開講します。
講師は、岡田淳一郎先生です。

民法は、専門科目が出題される公務員試験では、必須の科目で、出題数も4~10題出題
されます。問題数が多く、かつ問題のレベルが高いと言われています。法律科目を征す
る為には、民法をクリアする必要が有ります。

法学部在学(卒業)で法律は大丈夫と思っている君!既に1回生講義を聞いたという貴方!
生講義に参加して、得意科目に変えましょう!!

模擬集団討論を実施します!!

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

C日程を受験されたみなさま、お疲れ様でした!!

2次試験で集団討論を実施する自治体もあると思いますが
対策はできていますか?

千葉本校で模擬集団討論を6月に実施しましたが、C日程向け
に追加日程を組みました\(^o^)/

16名の定員制になります★申込が必要になります!!

 【日時】 10月6日(月) 18:00 ~ 21:00
 
 【料金】 コース生 → 無料
      外部の方 → 12,000円

 【定員】 16名

 ※千葉本校の窓口のみの受付です。ネット・電話での受付
   は出来ません。

いよいよC日程試験ですね!

こんにちは、千葉本校公務員担当の小篭です!

2014年度公務員試験もいよいよC日程が21日(日)に迫ってきました。

これまで一年やった成果が問われる最後の機会になります。

5月の東京都・特別区の試験から始まり千葉県・千葉市の試験を乗り越え

暑い夏大学が夏休みだったり、仕事を有給にしたりして勉強してきた方

既に合格している人をみて羨ましがらないでいいです!

なぜなら「次はあなたが合格する番」だからです☆彡

仲間が「二次試験どうしよう・・・」とかラウンジで話してませんでした?

次は自分の番なんです。

何がどうあっても2014年度公務員試験は基本11月の終わりには全て

終わります!勝負がつきます。

ちなみに経験している人もいるかもしれませんが・・・

一次試験が終わってから二次の面接試験まで時間は短いです!!

まさか「とりあえず21日終わってから二次対策!」なんてのんびり構えてませんよね?

もし、まだC日程の自治体の志望動機やその先「何をしたいのか?」

というビジョンが決まっていない、そこのあなた!!

今すぐチェックです!!

そして既に自治体チェックも終わっている!論文対策も大丈夫!!

なんて余裕な「フリ」をしている人!

そんなに公務員の面接は甘くないですよ??

面接対策、最終チェックをする時間を必ず作りましょう。

でも、これからC日程を受ける皆さんにアドバイス!

「面接で台本を作って臨むと、大体面接官に見抜かれています。」

以前ある自治体の方をお招きして千葉本校でKフォーラムを行った際に

講演して下さった方が仰っていましたが

「事前に準備している人は受け答えで解ります。志望動機は予備校で事前に対策してくる方も解ります。みなさん同じことを言うので金太郎飴と呼んでいます」

流石に何千人と面接された方たちです。

一次が合格したからと言って甘く見ないでくださいね。

台本はあってもいいです。

でもあくまで「台本」つまり

この言葉は必ず面接官に伝えたい!

ということだけです。

周りと同じことを話せば金太郎飴なんです。

つまり「個性」をしっかり主張してくる事。

これを間違えると、どんなに一次試験が良くても、人物重視な公務員試験。

当然不合格が待っています。

勘違いしないでください。

友人は「民間企業にいく!」自分は「公務員になる!!」

これってどちらも「就活」に変わりはないですよ?

SPI=数的処理 面接・小論文は変わらない。

科目が多いくらいで「試験」そのものに変わりはありません。

企業の事知らないで民間企業の試験に向かっている友達いますか?

民間経験者の方、同じ事またやってるな?って思いません?

一緒ですから。やっていること。

だから、試験を甘く見ないでください。

面接官は「優しいタイプ」「厳しいタイプ」「どっちともいえないタイプ」の3:1

面接だったりします。

さて、この空気でどれだけ「自分」を出せるでしょうか?

泣いても笑ってもあと6日。

20日(土)は早めに”体を横にする”事をおススメします。

90%くらい寝れないと思います。緊張して。

ですが、横になるだけで人間って体が休まるそうです。

なので早めに自習室を後にして、夕飯を食べて、お風呂にゆっくり入って

持ち物確認し横になりましょう。

さぁ最後の戦いです。2014年度公務員受験生追い込みですよ!

最後に2015年度公務員受験生の皆さん。

来年の今頃テンパってます。

今からイメージ少しでも持って危機感感じていないと。。。

とんでもないことになります。

自分で「公務員になる」と決めて千葉本校に来てるんですよね?

1年だけ本気で自分の壁とぶつかってください。

大人になると、やりたくても出来なくなります。

1年後笑っていたいですか?泣きたいですか?

決めるのは自分です。

「大学の単位が」とか「仕事が」とよく「時間」を理由にする人を見ます。

違いますよ?それ、言い訳ですから。

時間は自分で作るものです。必要なら時間作りますよね?

例えばテスト・会議・デート・大好きなアーティストのライブ・映画

なんでもいいです。

「自分に必要だ」と思ったものには時間もお金も掛けますよね?

そういうことです。

2014年度1年勉強してきた人は「もっとこうしたら良かった!」って

思っている人多いと思います。

なので2015年度受験生の皆さん。

さぁアナタはどうしたいですか?
自分で決められます。でも今しか選べません。


慎重に時間を使ってください。

外務省出身 大阪市特別顧問 山中俊之氏による連続講演会

こんにちは!!公務員担当の大村です^^

今回は外務省出身 大阪市特別顧問 山中俊之氏による連続講演会のお知らせです!!

梅田駅前本校から千葉本校でも同時中継します(*´∀`*)

【日程・内容】
2014年9月26日(金) 14:00~15:00
「役所はどんな人材を求めているのか」

2014年10月31日(金) 16:00~17:00
「面接で知らないと恥をかく公務員の関心の高い時事問題」

2014年11月13日(木) 16:00~17:00
「公務員にも国、都道府県、市役所、専門職など色々あるので動機を明確に」

2014年12月10日(水) 16:00~17:00
「民間企業か公務員かと迷うことはプラス」

2015年1月20日(火) 16:00~17:00
「自治体職員になった後の人材育成から逆算して考える面接突破のポイント」

2015年2月13日(金) 14:00~15:00
「役所で評価される面接への態度と受け答え」

【講師】
山中 俊之 講師

参加無料・予約不要です★

千葉本校にもチラシが置いてありますので
ぜひご覧下さい!!(◍•ᴗ•◍)