植松講師の記事 (1/1)

【17向け】 植松講師による、都庁見学会を実施いたします!!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

私ごとですが、最近シュートボクシングを
始めました!
投げ技があるキックボクシングですが、
まだ打撃のみを習っている所です。

ミット撃ちがあまりにも楽しすぎて、
いつの間にか酸欠になることも多いです(^^;)

千葉本校に来ている皆様には、徐々に減量
していく私自身を見せられるように頑張ります。

受講生の皆様も、ストレスが解消できる
趣味などを見つけて欲しいです(゚∀゚)


さて本題に入りますが、
12/27(火)に都庁見学会
を実施いたします。

植松講師が引率して、皆様と都庁見学ツアーをする
形になります。

14:30に集合となりますが、
現時点では集合場所は未定ですので
確定しましたら再度ご案内いたします。

参加をご希望される方は事前の人数把握のため、
22日の18:00までに千葉本校にご連絡ください。

なお、別件ですが
22日の16:00~17:00は植松講師のホームルーム
「年町年始の過ごし方」があります。

こちらにも是非参加してみてください(^ー^)/


7月からの過ごし方

みなさん、こんにちは。
千葉本校担任植松です。
久しぶりのブログ登場です!

26日は県庁や大都市など地方上級職の採用試験日でした。
難しかった、意外と容易だった、論文がなんとも…、いろいろな声が届いています。
受験が終わった試験いついては結果を待つしかないので、一休みしたら次の対策を進めましょう

まず、B日程やC日程に向けた択一対策について
特段に新しい対策や教材は不要です。
ただ、これまでに解いた問題をすべて復習しておきましょう。
クイックマスターも、模試も、今年の本試験すべて、見直しておきましょう。
そして知識の維持と応用力を高めていきましょう!

次に論文対策について
論文は独学では上達しません
かならず添削を受けてください
出題テーマはWEBで調べるといくらでも出てきます。
担任相談日に来てくれれば添削をしますよ。

そして面接対策について
ガイダンスや授業中にも話していますが、最近の採用試験では面接のウエイトが大変高くなっています。
なにも対策をせずに臨むのは無謀です。
しっかりと対策をしてください。
とはいえ、面接も論文と同じで独学ではどうにもなりません。
面接カードの添削、自己PRのポイントなどは担任相談を活用して下さい。
また、模擬面接を必ず受けておきましょう

公務員試験はやるべきときにやるべき対策をしっかりとやっていれば必ず合格できる試験です。
最後まで気を抜かずに頑張って下さい。

応援しています!!

働いている自分をイメージしてみよう & 問題①

こんにちは!
千葉本校担任植松です。
久しぶりに登場したら、6月になってしまいました!
6月ということは、都庁や特別区採用試験から始まり、多くの試験がスタートします!
いまさら新しいことを始める必要はないけど、これまでに学習した知識をいつでも引き出せるように復習しておきましょう!

あとは、自分が志望する官庁で働いている姿をイメージしてみましょう!
具体的なイメージができるほど、それは現実に近づくようですよ(^o^)/

事務処理をしている自分、
先輩職員とお昼ご飯を食べている自分、
市民対応をしている自分、
同期と愚痴を言い合っている自分、

いかがですか?

さて、あとは全力で一次試験を突破しましょう!

そのあとは2次試験=面接もあります。
どんどん相談に来てくださいね!

さて、最後に問題です。
下の写真は特別区のある区役所の写真です。
どこの区役所庁舎か分かりますか?
ちなみに植松はこの区の災害対策条例の懇談会の委員を務めました!

ではまた(^^)



千葉本校の担任講師の植松講師からメッセージをいただきました^^

千葉本校で担任の植松講師から勉強方法やメッセージをいただきましたヾ(o´∀`o)


みなさん、こんにちは!
千葉本校担任の植松です。
憲法や社会科学の講義でお会いすることになると思いますが、担任相談やHRなどの機会にもぜひ来てくださいね!

さて、今回は社会科学や憲法の勉強方法についてのお話です。
これらの科目は暗記が大切です。知っていれば解けるけど、知らないものは何時間考えても絶対に解けません。
したがってとにかく「覚えること」が重要です。
では何を覚えるといいのかというと、それは過去問です。
過去問で問われているポイント、頻出のテーマなどを覚えていきましょう。
また、講義の際にもお話しますので、ぜひ6月6日(金)からの社会科学1回の授業に来てくださいね。
皆さんの受験生活を全面的に応援します(^^)


【写真】植松講師・岡田講師

写真左が植松講師です^^