FC2ブログ

Kフォーラムの記事 (1/9)

【20生・21生向】 Kフォーラム中止のご案内

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

新型コロナウイルス感染のリスクを踏まえ、
受講生皆様の健康と安全を第一と考え、
下記のKフォーラムを中止させて頂くこととなりました。

・3/16(月) 参議院法制局 業務説明会 <渋谷駅前本校>

・3/25(水) 相模原市役所 業務説明会 <横浜本校>

・3/25(水) 神奈川県庁 業務説明会 <横浜本校>


なお、
弊社の新型コロナウイルス感染症への対応は以下のとおりです。

LEC 新型コロナウイルス感染症への対策について。


説明会等が中止となっている現状ではホームページが一番の情報源です。
ホームページだけでも情報が数多く揃っておりますが、
情報を収集するための物差し(基準)を事前に用意してから調べる事が大切です。

一例を挙げるのであれば、
・その受験先の組織の形と、担当する仕事内容。
・異動や転勤などの働き方。
・その受験先の現状、課題、将来像。

・自分がやりたい分野にどう取り組んでいるか。
・他の受験先との違い。

こういった物差し(基準)を事前に用意してから情報収集していかないと、
時間がいくらあっても足りません。

筆記試験対策、論文対策、面接対策、受験申込など
この時期はやることが沢山あります。

時間は有限ですし、1次試験までの時間は全員が等しく与えられます。
だからこそ時間の使い方を考え、悔い無く大切に過ごしてください。

体調が良くない時は無理せずに休養を取って下さい。
また、手洗い・うがい・食事(栄養)・睡眠に気をつけて直前期を乗り切って下さい。
スポンサーサイト



【20生・21生向】 千葉本校 Kフォーラム(公務員業務説明会)のご案内

こんばんは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

他の本校では既に色々なKフォーラムを実施しておりますが、
千葉本校でも2月にKフォーラムを実施いたします。

Kフォーラムとは、自治体・省庁・機関等のご担当者様から
業務内容や求める人物像などが聞ける業務説明会です。

LECコース生以外の方も、
無料・予約不要・服装自由で参加できます。


詳しくはこちら。

2/3(月) 千葉家庭裁判所 16:00~17:00
※家裁調査官・裁判所事務官・裁判所書記官に関してお話し頂く予定です。

2/5(水) 千葉県警察 17:30~18:30


2/12(水) 国税専門官 14:30~16:00 
       財務省一般職 16:30~18:00


2/14(金) 財務専門官 14:30~16:00 
       税関     16:30~18:00


2/18(火) 船橋市 14:30~16:00 
       荒川区 16:30~18:00


2/19(水) 千葉市 14:30~16:00 
       市川市 16:30~18:00


2/20(木) 千葉県庁 14:30~16:00 
       市原市  16:30~18:00


以上のKフォーラムは
全てLEC千葉本校で実施いたします。


質問できる機会もありますので、ぜひご参加ください。

下記のリンク先には他の本校のKフォーラムの日程も記載されておりますので、
こちらもご覧ください。

詳しくはこちら。

ご不明な点がありましたらLEC千葉本校にお気軽にお電話ください。
(043-222-5009)

よろしくお願いいたします。

【20生向】 Kフォーラム(公務員業務説明会)&裁判所職員説明会(コース生限定)のご案内

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

そろそろ受験先を考え始める頃だと思います。

来年度試験の採用説明会やイベントも始まっている時期です。

LECでも官庁や自治体の採用担当の方がLECの教室にお越しになり、
採用説明会を行います。

KF1
KF2.jpg

詳しくはこちら

KフォーラムはLECのコース生以外の方も参加できます。
お気軽にご参加ください。

また新宿エルタワー本校では担任ホームルームで
裁判所職員の説明会を実施いたします。

こちらは担任ホームルームのため、
LECのコース生のみ参加できます。

詳しくはこちら

積極的に説明会やイベントに参加して、
情報をどんどん仕入れていってください。

【19生・20生向】 千葉本校Kフォーラム実施レポート②

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

5/10(金)にLEC千葉本校で
市原市のKフォーラム(業務説明会)を実施いたしました。

市原市は初めての試みでしたが、多くの方にご参加頂き、
盛況で良かったです。

20190510_Kフォーラム市原市ブログ掲載写真



また、今年受験の19生だけでなく、
来年受験の20生の皆様もご参加頂き大変嬉しく思いました。

今年の市原市はA日程に変更して動揺している19生も多く見受けられましたが、
今回のKフォーラムで得たことも踏まえて受験先を決めて頂ければ幸いです。

19生はもちろんのこと、20生も今のうちから気になる受験先の説明会・イベント・インターン
などに参加して、今後の受験に備えておくと目標が明確になって学習にも更に集中できます。

LECのホームページも含めて、情報収集を日々心がけておきましょう。

【19生・20生向】 千葉本校Kフォーラム 実施レポート

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

ブログの更新が滞っており、大変申し訳ございません。


先月、千葉本校においてKフォーラム(公務員業務説明会)を
実施いたしました。

今までは地方自治体だけでしたが、
今年から国家公務員の機関でも実施しました。

初めての試みでしたが、4日間とも盛況で良かったです。


2/14(木) 千葉県庁・市川市

2/15(金) 船橋市・千葉市

2/18(月) 財務省一般職・財務専門官(関東財務局 千葉財務事務所)

2/19(火) 税関(東京税関・横浜税関)・国税専門官(東京国税局)

ブログ記事用千葉県庁1

ブログ記事用市川市1


ブログ記事用船橋市1


ブログ記事用千葉市1


ブログ記事用財務省1


ブログ記事用税関1


ブログ記事用国税1



公務員の受験生時代の私は基礎自治体のみを志望していたため、
当時は県庁や国家公務員を全く考えていませんでした。

ただ、先日のKフォーラムで司会として国家公務員や県庁のお話を聞いていましたが、
非常に興味深い話ばかりで、当時は非常に勿体無いことをしていたと思いました。

まだまだ皆様は筆記試験の勉強で手一杯だったり、
第1志望以外の受験先がまだ決まっていなかったり、している方が多いと思います。

筆記試験を合格しないと面接には進めないので、その調子で頑張って欲しいのです。
ただ、それでもイベントや説明会に色々と参加して欲しいです。

様々な自治体や官庁を知ることで、志望先が変わるかも知れません。

それだけでなく、それぞれを比較することで、
更に受験先のことを深く知ることもできます。


公務員試験は就職試験なので、合格した中でしか進路を選べません。
だからこそ様々な可能性を大事にしてみてください。