ホームルームの記事 (1/11)

【18生向け】 明日は岡田講師のHR(数的推理補講)です。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

久しぶりに18生向けの記事を書きます。

明日(21日)の16:30~18:30に
岡田講師の数的補講HRを実施します。

※水道橋本校で実施した数的補講と同じ内容ですので、
ご注意下さい。

私も受験生時代は数的推理・経済原論が苦手で、
結局は捨て科目にしました。(結果はお察しの通りです。)

今となって敗因を振り返ると、
基礎的な計算力が欠けたまま、過去問を
訳がわからなくても解いていたことだと思いました。

高校はおろか、小中学校で学んだ公式・計算も分からず、使いこなせずに
闇雲に解説を暗記しようとしていたのです。

もちろん数的推理は数学とは異なりテクニックで簡単に解くことができます。
しかし、それでは他のパターンに対応できず、本試験で直面する未知の問題に
答えられません。

そこで、
私は小学校・中学校の算数・数学を復習することを
数的が苦手な方にはおすすめしております。

一見すると遠回りのようにも見えますが、
未知の問題(本試験)を解答するために
毎日の学習で道具(知識やテクニック)を集めて欲しいのです。

その基本となるのが小中学校で学ぶ算数・数学の知識なのです。

あくまでも数的が苦手で本試験に落ちた私が
公務員試験を振り返った際の反省ですので、
「こういう考え方もあるのか」程度に捉えてください。

数的が苦手な方は、是非明日のHRにご参加ください(^-^)/

【17向け】 千葉県庁の1次試験を合格された皆様へ

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

本日2度目の更新となります。

千葉本校7月HR

7/15と7/16の新谷講師ホームルームの定員が
もうすぐで埋まります。

希望される方はお早めに千葉本校へご連絡・お申込をお願いいたします。

特に16日の模擬集団討論は
千葉県庁の1次合格者のみが参加できるので、
本番さながらの模擬集団討論になります。
(千葉県庁を受験される方以外の参加はできません。)

この機会を活かして万全の準備で2次試験に臨みましょう。

是非、積極的にご参加ください!!

【17向け】 問題演習をしっかりやろう!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

早いもので、明日から12月です。

講義を受講し終わった科目の問題演習は
できていますか?

過去問を解いていないと、学んだことはすぐに
忘れていきます。
それを防ぎ、できていない所を
把握するためにも問題演習が大切になります。

そこで、明日の岡田講師のホームルーム
数的の演習をしっかりやってみてはいかがでしょうか?

12/1(木) 16:30~18:30
数的処理が苦手な人向けポイント演習


あとは、冬期講習とも呼べる
年末年始特訓道場で集中的に問題演習を
おこなうのもオススメです。

年末年始道場


詳しくはこちら

使用されるオリジナルレジュメは
クイックマスターに掲載されていない問題
が数多く載っております。

会場は池袋本校ですが、問題演習が不足していると
感じている方は是非、お申込のうえ参加してみてください。

詳しくは千葉本校の窓口にお問合せください。

【17向け】 本日、ご都合の良い方は是非LEC千葉本校へ!!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

本日、LEC千葉本校では公務員のイベントを
おこないます。

コラボホームルーム1
コラボホームルーム2
コラボホームルーム3

予定としては、
16:00~17:00が第1部(2016年試験の講評)で、
17:00~19:00が第2部(合格者・卒業生のパネルディスカッション等)
となっております。

LECのコース生以外の方も参加できますので、
お気軽にLEC千葉本校へご来校ください!

合格者と現役職員の話を聞いて、公務員試験勉強を
さらに頑張って欲しいと思っております。

【17向け】 植松講師・新谷講師コラボホームルームは明日です!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

明日はコラボホームルームです!

コラボホームルーム1
コラボホームルーム2
コラボホームルーム3

第1部と第2部で分かれております。
途中入退出も可能です!

当日のタイムスケジュールとしては、
16:00~17:00が第1部で、
残りの時間が第2部と質疑応答になります。

LECのコース生以外も参加可能ですので、
お気軽にご友人をお誘い合せの上、ご参加ください。

皆様のご参加を、お待ちしております(^-^)/