FC2ブログ

説明会・試験情報・採用情報の記事 (1/47)

【20生向】 Kフォーラム(公務員業務説明会)&心理・福祉系公務員 官庁合同業務説明会のご案内。

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

昨日の豪雨おいて被災された方々には
心からお見舞いを申し上げます。

また、皆様の安全と一日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。

Kフォーラム(公務員業務説明会)に新しい日程が追加されました。

10月後半・11月のKフォーラム

詳しくはこちら

KフォーラムはLECの教室に採用ご担当者をお呼びして実施する説明会です。
LECのコース生以外の方も参加できますので、ご友人とお誘いあわせの上、ご参加ください。

今後も様々な受験先でKフォーラムを実施いたしますので、
LECのホームページや千葉本校公務員ブログなどを随時ご確認ください。


心理職・福祉職志望の皆様には、こちらの説明会も併せてご案内いたします。

心理福祉官庁合同説明会

詳しくはこちら

年明けから勉強が追い込みの時期になり、かなり忙しくなります。
比較的余裕のある今のうちに情報収集をして、様々なイベント・説明会に参加してみてください。
スポンサーサイト



【19生向】 国家一般職と国家専門職の最終合格

こんばんは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

本日、国家一般職と国家専門職の最終合格が出ました。

合格された方はおめでとうございます。

特に国家一般職を受験された方は今年から官庁訪問のシステムが変わったことで
情報が乏しい中、大変だったと思われます。

内々定も解禁されたので、官庁訪問した場所から電話が来た方も多いと思います。
採用面接に向けて準備を頑張ってください。

官庁訪問が続く方は、あとひと頑張りです。
色々な場所から官庁訪問のお誘いの電話が掛かってくることも例年ではありましたので、
諦めずに頑張ってください。


国家専門職を受験された方は、これから採用面接があります。
最後まで気を引き締めて頑張ってきてください。


残念な結果だった方はショックが大きいと思います。
特に国家一般職の方は官庁訪問を行った後だからこそ、さらに辛いと思います。

前が向けるようになりましたら、改めて今できることに向けて行動して欲しいです。

人それぞれ今後の動きが変わっていきますので、
もしも今後の判断に迷われた方は担任相談等をご利用ください。

私も24日以降であればご相談承ります。
悩みだけではなく、辛い気持ちや不安な気持ちなどを吐き出して頂ければ幸いです。
ご希望される方は千葉本校へ24日以降にご連絡ください。

【19生向け】 明日、B日程1次試験を明日受験される皆様へ

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、面接講師の青山です。

いよいよ明日は
市役所B日程の1次試験です。

何度もご案内して大変恐縮ですが、前日の準備に役立つ記事の
リンクを貼っておきます。

前日準備に関する記事はこちら

会場が東京学館高等学校の方はこちらもご覧ください。

会場が東京学館高等学校の方へ

そして、このブログを読んだら翌日の準備を済ませ、
今晩は早く寝てください。

前日に無理やり詰め込まずに早く寝てください。
当日のコンディションが良くないと力も上手く発揮できません。


B日程を第1志望にしている方は
今までの準備を落ち着いて発揮してきてください。

難問や不思議な問題が時々出ますが、深入りをせずに
基礎的な問題を確実に取っていきましょう。


今までの試験で上手くいっていない皆様は
今がとても辛い気持ちでいっぱいになっていると思います。

周りが上手くいっている様子を見て、焦りや不安に囚われていると思います。

孤独におちいり、心細い人もいると思います。

上手くいかなかったことで後悔もあると思います。

(公務員試験の筆記や面接で上手くいかなかった経験がある私も気持ちが多少はわかります。)

それでも人間は今この瞬間しか影響を及ぼせません。
今この瞬間の積み重ねが未来を作っていきます。

気持ちを切り替えろとまでは言いませんが、
優先順位をはっきりさせて、
今できることに対して集中してください。

もしも辛い気持ちがどうにもならない方は
千葉本校に来てください。
私で良ければお気持ちをお聞かせください。

そしてこれからやる事について一緒に考えていきましょう。

今がとても大変で辛い方が多いと思いますが、
ここが踏ん張りどころです。

私たちは最後まで皆様をサポートいたしますので、
あと一息耐えてください。

【19生向】 B日程の1次試験 受験会場が東京学館高等学校の方へ

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、面接講師の青山です。

もうすぐB日程の1次試験です。

成田市・印西市・富里市・酒々井町・栄町
受験される皆様は東京学館高等学校が会場になります。

最寄の京成線の宗吾参道駅から徒歩10分ですが、
上り坂や階段がある大変な道になります。

そのため歩きやすい靴で行かれることをオススメいたします。

数年前に受験した私も、会場までの道が
日頃の運動不足で軽いハイキングみたいに感じました。

また、
宗吾参道駅から会場までの間にコンビニがありません。

こちらのブログをいつもご覧頂いている皆様には何度も言っていて恐縮ですが、
電車に乗る前に食事や飲み物等を必ず用意してください。

コンディションを整え、実力を存分に発揮するためには事前準備が必要です。

B日程を受験される皆様は筆記試験のラストスパートだと思いますが、
頑張った物が結果として現れるように準備にも注力しましょう。

【19生向】 市役所B日程の受験案内が公表されました。

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

地方上級や市役所A日程の受験申込をしている方が多いと思われます。

市役所B日程の受験案内が出ましたのでご確認ください。


・印旛郡市広域市町村

成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、酒々井町、栄町

上記の自治体は共通で1次試験を実施いたします。

同じ印旛郡市広域市町村圏事務組合では複数申込はできません。

失格となって受験不可となりますので、くれぐれもご注意ください。

印旛郡市広域市町村圏事務組合 採用ページ


・鎌ヶ谷市

鎌ヶ谷市は上記の組合には加入しておりませんので、
他のB日程自治体との同時申込は可能です。
(ただし受験は税金で運営されますので、モラルの観点からは良くないことですが・・・。)

採用が若干名なので大変厳しい戦いが予想されます。

鎌ヶ谷市 採用ページ

ここから先はあらゆる受験先の予定が同時平行で進むため、
かなり忙しくなります。

優先順位を立て、やることを取捨選択し、
スケジュール管理に気をつけましょう。