イベント・ホームルームレポートの記事 (1/5)

【19向け】 4/21(土) 19年 公務員受講生交流会のレポート

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

今回は来年受験予定の19生の皆様に向けた記事になります。

先日公務員19生の交流会をおこないました。 

お忙しい中にも関わらず11名の方がご参加してくださりました。
誠にありがとうございます。

自己紹介から始まり、軽食を囲みながら交流をしつつ、
今後の学習方法や公務員試験についての質問を岡田講師と私で
お答えいたしました。

自分とは異なる背景や状況の人との交流や情報交換
は自分自身の幅を広げる事に大きく役立ちます。

初めての就職活動に臨む、新卒の皆様にとって既卒や社会人の
考え方などを触れておくと、働くことに対するイメージが明確になります。

既卒・社会人の皆様にとっても、良い刺激にとなるはずです。

今後も担任ホームルームや各種イベントを実施予定なので、
皆様のご参加をお待ちしておりますm(- -)m
スポンサーサイト

【18向け】 4/20(金) 18年公務員試験 担任HR・決起集会レポート & 5/8(火) 千葉本校面接オリジナルイベントのご案内

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

直前期で大変お忙しい中にも関わらず、
ホームルームと決起集会にご参加くださり、
誠にありがとうございました。

岡田講師のホームルームでは物理について
特別講義がありました。

文系の方には自然科学は敬遠したい方も多いと思います。
または生物・地学のみを押さえる方もおります。
(私は生物・地学・計算しない部分の化学を勉強しました。)

確かに主要科目で点数の土台を固めるのが王道の戦い方です。
しかし数的処理は運が作用する比率が多いので、
教養であれば自然科学・人文科学、専門で言ったら学系(○○学)が
最後の1点の確保や予想外の問題に対処する事に役立ちます。

担任相談を活用して、そういった科目や単元を聞いておき
準備しておくと思わぬ所で助かるかも知れません。
もちろん主要科目の勉強が最優先です。

ただ、他の科目も少しの時間で良いので学習して、
一日あたりの科目数を増やすことをオススメいたします。


また交流会は少人数ではありましたが、和やかな雰囲気のまま、
参加された皆様とお話できて良かったです。

悩みを互いに共有することや、先生や我々が持っている情報を聞くことで
少しでも皆様の不安が和らぐと思います。

こういったイベントを活用して
今後の面接仲間を作って欲しいと思います。


ここからは告知です。

5/8(火) 19:00~21:00 
千葉本校オリジナル 面接イベント(仮題)

千葉本校合格者アドバイザーの榊原さん作成の、
オリジナルレジュメを使って面接対策をおこないます。
(当日だけの参加特典)

(予定される内容)
・榊原さんの当時のスケジュールを公開
・グループでの面接対策(模擬面接)をする方法
・面接仲間作りワーク
・キャリコン有資格者の青山による講義
・質疑応答 etc (順不同)

※こちらのイベントの進行は私、青山が一人でおこないます。

ご安心ください。このたび私は国家資格キャリアコンサルタント試験に合格いたしましたので、
キャリコン試験で得た自己分析方法などもお伝えいたします。

もしご都合が良ければご参加くださいm(- -)m

【18生向け】 2/13~2/14 Kフォーラムの実施レポート

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

ブログではご無沙汰しております。
なかなか更新できなくて申し訳ありません。

今回は、2/13と2/14に千葉本校で実施した
Kフォーラム(業務説明会)の実施レポートです。

2/13

千葉県庁
修正千葉県庁②

市川市
修正市川市②


2/14

船橋市
修正船橋市①

千葉市
修正千葉市①


各自治体とも、採用担当の方がパワーポイントや動画を使って、
参加者の興味を引きながらお話されておりました。

全て地上・A日程の自治体を実施しましたが、
大切なのは他の受験先との比較です。

国家公務員・地方公務員との違い、
県庁(広域自治体)と市役所の違い、
政令指定都市と中核市の違い、
特別区と政令指定都市の区の違い。

そういった仕事内容や働き方などの違いを
比較して頂き、
皆様が受験される場所を決定して頂きたいです。

今は択一や論文対策が最優先ですが、
息抜きがてらに受験先について調べてみると
面接対策にも役立つのでオススメです(^-^)/

【17生・18生向】17生の千葉本校お疲れ様会 レポート

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

12/17(日)に実施しました、
17生お疲れ様会のレポートです。

20171217お疲れ様会①

今回は植松講師と新谷講師が参加してくださりました。

集まった17生はそれぞれの進路が決まり、思い出話や今後の話などで
盛り上がり、非常に明るい会になったと思います。

公務員試験が終わった後も、また嬉しい事や辛い事などをお話に来て頂けるような
LEC千葉本校にしていきたいと、私は改めて思いました。

また、何かありましたら、お気軽に遊びに来て欲しいと思います(^^)

これから受験が始まる18生の皆様とも、こういった会ができますよう、
我々も精一杯サポートさせて頂きますので、あと一息頑張りましょう!!





【18生向け】 9/5 千葉本校18生交流会レポート

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

やっと交流会のレポートが書けました。
(遅くなってすみません・・・。)

今回はレンタルカフェで立食パーティ形式で
おこないました。
(実は千葉本校では初の試みでした。)
会場はこちら


女性の受講生が多く、華やかな雰囲気の会になったと
思います。
(例年は男性がほとんどだったので、こちらも驚きました。)


講義では顔を見たことあるけど、話すのは初めて・・・。
と言ったほぼ初対面の参加者がほとんどで
開始前まで心配でしたが、会が始まると明るい話し声が聞こえてきました。
みんなが楽しめていて安心しました。本当に良かったです(^^)

植松講師が毎年おっしゃっている言葉で、
「女性の受講生が元気な年は全体の合格率が高い。」
という言葉があります。

今回の交流会だけでなく、今年の教室を覗いてみても
女性の比率が例年よりも高いと春から思っておりました。

そのため、先生の言葉が実現できるよう、
皆様の合格に向けて全力でサポートいたします!

また様々なイベントを企画しておりますので、
今後も告知をお待ちくださいm(- -)m

IMG_20170905_210524.jpg
集合写真は水道橋本校の三浦さんに撮って頂きました。
千葉と水道橋はお隣ですので、
今後も交流や相互利用ができればと思っております。)

※写真撮影とブログ・校内への掲載は事前に
一人ひとりに許可を取っております。
肖像権やプライバシーは大切ですので(^^;)


また、情報交換や交流用に
LEC千葉本校公務員18生のグループライン
を作成しました。(植松講師や岡田講師も参加しております)

参加を希望される方は受付の青山にお声掛けください。
(またはすでに参加している方から招待を受けてください。)

みんなで来年の合格を目指して頑張っていきましょう!!



【追伸】みんなアルコールが欲しかったのか、非公式な二次会も
多くの方が参加して下さいました。(交流会はソフトドリンクでした。)

なので、次回以降はアルコールも手配できるように準備してみますm(- -)m
(今回使わせて頂いた会場のマスターにもアルコールの件は相談いたしました。)

今回は告知期間が短く、参加できなかった方も多かったと思いますので、
次回はもう少し余裕を持ってご案内できればと思います。