合格アドバイザーの記事 (1/15)

【18生向け】これまでに各本校アドバイザー主催イベントで配布された資料の閲覧について

この度、都内など各本校の合格者アドバイザーが主催するイベントで配布された資料を、
千葉本校の合格者アドバイザーである榊原さんがテーマ別に集約したものを作成して下さいました。

各回のイベント参加者にのみお渡ししている物ですので、貸出しによる千葉本校窓口での閲覧となります。
閲覧希望の方はお気軽に窓口にお声掛け下さい。

とはいえ、これだけではどんな資料か想像が付きづらいと思いますので、
掲載されているテーマの例として画像をいくつか掲載します。
職種別の試験対策法をはじめ、アドバイザーの実際の面接カード記入例など、
ここでしか見られない貴重かつ重要な情報が多数掲載されていますので、興味を惹かれた方はぜひ積極的にご利用下さい。

外観

テーマ例1

テーマ例2


スポンサーサイト

【18生向】 公務員NAVI Vol.1を公開いたしました!

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

先日の合格者ゼミ説明会にご参加された皆様、
誠にありがとうございました。

予想を上回る人数がご参加されましたことを
非常に嬉しく思います。

ゼミのお申込締め切りは12/24(日)
ですので、よろしくお願いいたします。

さて、本題に入りますが
公務員NAVI Vol.1を公開いたしました!

こちらは合格者アドバイザーの皆様が定期的に作成する物です。
各アドバイザーが時期に合わせた記事を
多数掲載されております!

こちらはマイページから見られますので、
是非ともご覧下さい(毎年だいたいVol.5くらいまで刊行されます。)

公務員NAVI案内1

アドバイザーが各本校で業務するのは3月までです。
今のうちに、ドンドン積極的に利用しましょう(^0^)/

【18生向】 千葉本校公務員合格者ゼミ 申込みフォーマット

2018年度公務員合格者ゼミに参加を申込もうとする方は、
後半部分に記載する注意事項に必ず目を通した上で、
下記フォーマットに必要事項をすべて記入したものを
[chb@lec-jp.com]宛てに、件名を
「公務員アドバイザーゼミ参加申込 ○○(氏名)」として
メールでお送り下さい。
なお、申込み期限は平成29年12月24日(日)までとなります。

--------------------------------------------

会員番号:         

氏 名 :         

電話番号:

メールアドレス:                 

①ゼミ日程の横に志望順位を記入して下さい。
 参加が不可能な日程には番号の代わりに「×」を記入して下さい。

・A日程(月曜16:30~18:30) 志望順位:
・B日程(木曜18:00~20:00) 志望順位:
※実施日時につき、一部例外や変更がある場合もございます。

②選考の材料にしますので、以下に「私が公務員になりたい理由」をお書き下さい。
(70~100字程度)





~注意事項~

◎下記事項をよくご確認の上お申込み下さい。

1.選考番号の付与について

参加申込みのメールを送信した方は、1週間以内に[選考番号]通知のためのメールを、記載して頂いたメールアドレス宛に送付します。選考結果の発表の際に必要な番号になりますので、必ず確認の上保管してください。
申込みのメール送信後、1週間が経過しても通知メールが送られてこない方は、お手数ですが千葉本校までご連絡をお願い致します。

2.選考結果の発表について

選考結果は、平成29年12月27日(水)に千葉本校公務員ブログにおいて、合格者の選考番号を掲示します。必ずご確認下さい。


千葉本校連絡先 電話 :043-222-5009
        メール:chb@lec-jp.com

千葉本校公務員ブログURL:http://chibakoumuin.blog.fc2.com/

申込締切日:平成29年12月24日(日)

--------------------------------------------------

合格者座談会のお知らせ。

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
今週は急激に寒くなるそうです。皆様は衣替えお済みでしょうか?

さて、今回の記事は来月行われる合格者座談会の実施について触れたいと思います。
なんで、択一の勉強で忙しいこの時期にわざわざ来校して一次試験と関係ないことをしなければならないの?とお思いの方はいると思います。その考えは一理あります。公務員試験は一次試験で合格できなければ、そこで終わりです。私の場合は仕事を辞めていたので無職街道まっしぐらでしたw

 では、なんで今の時期に実施するか・・・。それは、今じゃないと話が聞けないからです。公務員試験は就職試験なので、合格者は早々に仕事に就きます。(当たり前ですが。)そのための準備などもあります。比較的時間のある今だから、直近の合格者を呼ぶことができるのです。

 そこで、直近の合格者から話を聞くメリットは何か?という疑問が浮かんでくると思います。私が考える皆様のメリットは2点あります。1点目公務員試験突破に向けての具体的な話が聞けることです。合格者アドバイザーの私は、仕事を早々に辞めて一年間みっちり勉強することができました。しかし、私の経験がそのまま全ての受講生の参考になるとは言いがたいです。受講生の中には学校に行きながら勉強している方、仕事を続けながら勉強している方など多様な状況の中で試験突破に向けて尽力している方がいらっしゃると思います。今回実施する座談会には新卒・既卒・社会人経験有りなど、多様な人材を呼ぶ予定です。私の話は、相談予約を取ってもらえればいつでも聞けますが、座談会に呼ぶ方とはこの機を逃すと二度と話す機会は無いと思ってください。
 2点目は、受講生の今後のスケジュールを見直せることです。これからは、勉強により時間を割くことになると思います。今後、皆様の勉強スケジュールはますます厳しくなると思います。私の経験ですが、今のうちに話を聞いておくのは勉強のスケジュールが過密となる前に一度自身のやり方を振り返ることができます。また、公務員試験は就職試験ですので、勉強スケジュールの他に論文対策や面接対策のスケジュール、国家公務員や地方公務員の採用までのスケジュールなど今後のビジョンを描くのに確実に役立ちます。

 座談会当日は今後実施予定の合格者ゼミナールの説明も、簡単ですが、実施いたします。ゼミナールの雰囲気を知るのにも参考になると思います。ゼミナールの入会を検討されている方も座談会にご参加いただけるとゼミナールの入会をより鮮明にイメージできるのではないかと思います。

 以上の理由から、合格者座談会に参加することをお勧めします。

模試の日程は決めましたか?

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。お久しぶりです。

季節は秋ですね。秋らしいことを何一つしていない私ですが、秋は一年で最も好きな季節です。なぜなら、過ごしやすく食べ物が美味しいからです。落ち着いた場所でお月見しながらお団子食べたいですね・・・。タバコも吸いたい・・・。コーヒーも・・・。

さて、公務員試験のお話をしたいと思います。
皆様は模試の日程を決めましたでしょうか?
クラス確定期限は、行政職の方は11月30日、警察消防の方は12月25日となっています。忘れないようお手続をするようお願いします。
手続方法についてはhttp://chibakoumuin.blog.fc2.com/blog-entry-808.htmlにて青山さんが記載していますので、案内はここでやめます。

模試は自分がどの程度の実力があるか測るのに役立ちます。一喜一憂することがあると思いますが、諦めずに受け続けて下さい。その理由として3点あります。

一点目はLECの模試は出題予想に基づいて作成されていることです。
たとえ、模試当日に正解できなかったとして本番に出題される可能性があるため、この機会に覚えることができます。

二点目は時事問題の問題演習ができることです。
試験直前期になると、時事関係で悩む受験生がいると思います。勉強方法が分からない、そんなあなたは受けた模試を活用してください。力になるはずです。

三点目は試験の感覚がつかめることです
模試を受けずに本番に臨むと時間の使い方が分からず、実力を発揮できない可能性があります。本番に近い形で、時間を計り問題を解くことでテクニックを学んでください。

試験結果はマイページで偏差値なども含め確認できる有意義なものです。ぜひ模試を受けて下さい。