日常の記事 (1/5)

【17生向け】 明日は中級職・初級職の1次試験です。

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

明日は県庁や千葉市などの
中級職や初級職の1次試験です!!

毎度毎度同じ事を話していますが、
今夜は早く寝てください。

アスリート同様、当日のコンディションは大切です。

不安は色々あるかも知れませんが、
今出来ることに集中して、明日の筆記試験に
臨んで欲しいと思います。

D日程や2次募集があるかも知れませんが、
それは確実ではありません。

そのため、
今年最後の筆記試験だと思って
頑張ってください!!!

最後まで皆様をサポートいたしますので、
今出来る事に全力投球してください(^^)
スポンサーサイト

【17生向け】 明日のC日程試験、頑張ってきてください!

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

いよいよ明日はC日程です。
このブログを読んだら早く寝ましょう。

大丈夫、今までの学習を信じてください。


そして明日は台風が近づいていますので、
明日の準備を早くしたら早く寝ましょう(^-^)

皆様の合格を千葉で祈っています!



【青山の独り言】 Now and Here.  ~いま、ここに集中。~

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

6月に入りましたね。暑くなったので、クールビズを
解禁しました。
皆様も心身を大切にしながら頑張りましょう。

さて、今回は本試験期間中の17生だけでなく、
学習が始まった18生にも向けた記事になります。

一見するとポエムっぽいタイトルですが、
公務員試験だけでなく、あらゆる事に役立つ言葉だと
私は思います。

今(この瞬間)と、ここ(この場)に集中する。
という意味のメッセージです。

私は今まで過去への後悔と、未来への不安にとらわれることが
大変多かったです。

公務員試験の受験中も将来の不安と
過去(短期職歴と空白期間)への後悔で勉強が進まない時が多々ありました。

私がこの言葉に出会ったのは昨年です。
心理カウンセラーをしている知り合いから習いました。

「人間が結果に影響を与えられるのは、
過去でも未来でもなく今この瞬間しかない。」
英語に直したら、Now and Here.
というシンプルながら力強いメッセージでした。

今、この瞬間、この場所での行動の積み重ねが、
一人ひとりの未来を作るのです。

過去への後悔や、未来への不安を多少は感じても良いですが、
私みたいにそれにとらわれてしまい、何もできないまま
時間が経つのはあまり良いことではありません。

とは言っても難しいですよね・・・(´・_・`)
私も自戒を込めて今回の記事を書いております。

そして、そんな時私は「Now and Here.」と呪文のように
何度も繰返して呟きます。

いま悩んでいる皆様に、私のこの記事が役に立てば
幸いです。

梅雨時であまり良い気候ではありませんが、
お互いに頑張っていきましょう(^-^)/

【16・17生向け】 2/4(土) 交流会の詳細が決定いたしました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

交流会の詳細が決りましたのでご連絡いたします。

2/4(土)

19:30~21:30
(17生は19:15に705教室に集合してください)
教養記述講座に参加されている皆様は、終了後に705教室に
移動をお願いいたします。

集合したら17生は植松講師・岡田講師と青山と一緒に会場に向かいます。

16生は19:30に現地に直接集合で
お願いいたします。

会場は
きんくら酒場金の蔵 千葉東口駅前店
会費は2,980円です。

前の記事では申込を一旦締め切りましたが、
明日(2/1)の22:00まで申込を延長いたします。
お電話でのお申込は21:00までになります。

ご不明な点は千葉本校の青山宛にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

【17生向け】 2/4 公務員交流会のお知らせ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

長期間ブログの更新が滞ってしまい、
申し訳ありませんでした。

普段、生講義や自習室で千葉本校に来ている方は
ご存じだと思いますが、
2/4(土)に公務員交流会を実施いたします。

19:15に千葉本校集合で、
19:30~21:30が交流会の時間です。

場所は現時点では未定ですが、千葉駅周辺の飲食店で
会費は2,500円~3,000円を予定しております。

担任の植松講師と岡田講師、そして16年度生も参加いたします。

予約を早く取るために期間が短くて大変申し訳ございませんが、
28日までに参加希望者はLEC千葉本校の青山か大村宛にご連絡ください。