日常の記事 (1/4)

【青山の独り言】 Now and Here.  ~いま、ここに集中。~

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

6月に入りましたね。暑くなったので、クールビズを
解禁しました。
皆様も心身を大切にしながら頑張りましょう。

さて、今回は本試験期間中の17生だけでなく、
学習が始まった18生にも向けた記事になります。

一見するとポエムっぽいタイトルですが、
公務員試験だけでなく、あらゆる事に役立つ言葉だと
私は思います。

今(この瞬間)と、ここ(この場)に集中する。
という意味のメッセージです。

私は今まで過去への後悔と、未来への不安にとらわれることが
大変多かったです。

公務員試験の受験中も将来の不安と
過去(短期職歴と空白期間)への後悔で勉強が進まない時が多々ありました。

私がこの言葉に出会ったのは昨年です。
心理カウンセラーをしている知り合いから習いました。

「人間が結果に影響を与えられるのは、
過去でも未来でもなく今この瞬間しかない。」
英語に直したら、Now and Here.
というシンプルながら力強いメッセージでした。

今、この瞬間、この場所での行動の積み重ねが、
一人ひとりの未来を作るのです。

過去への後悔や、未来への不安を多少は感じても良いですが、
私みたいにそれにとらわれてしまい、何もできないまま
時間が経つのはあまり良いことではありません。

とは言っても難しいですよね・・・(´・_・`)
私も自戒を込めて今回の記事を書いております。

そして、そんな時私は「Now and Here.」と呪文のように
何度も繰返して呟きます。

いま悩んでいる皆様に、私のこの記事が役に立てば
幸いです。

梅雨時であまり良い気候ではありませんが、
お互いに頑張っていきましょう(^-^)/

スポンサーサイト

【16・17生向け】 2/4(土) 交流会の詳細が決定いたしました。

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

交流会の詳細が決りましたのでご連絡いたします。

2/4(土)

19:30~21:30
(17生は19:15に705教室に集合してください)
教養記述講座に参加されている皆様は、終了後に705教室に
移動をお願いいたします。

集合したら17生は植松講師・岡田講師と青山と一緒に会場に向かいます。

16生は19:30に現地に直接集合で
お願いいたします。

会場は
きんくら酒場金の蔵 千葉東口駅前店
会費は2,980円です。

前の記事では申込を一旦締め切りましたが、
明日(2/1)の22:00まで申込を延長いたします。
お電話でのお申込は21:00までになります。

ご不明な点は千葉本校の青山宛にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

【17生向け】 2/4 公務員交流会のお知らせ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

長期間ブログの更新が滞ってしまい、
申し訳ありませんでした。

普段、生講義や自習室で千葉本校に来ている方は
ご存じだと思いますが、
2/4(土)に公務員交流会を実施いたします。

19:15に千葉本校集合で、
19:30~21:30が交流会の時間です。

場所は現時点では未定ですが、千葉駅周辺の飲食店で
会費は2,500円~3,000円を予定しております。

担任の植松講師と岡田講師、そして16年度生も参加いたします。

予約を早く取るために期間が短くて大変申し訳ございませんが、
28日までに参加希望者はLEC千葉本校の青山か大村宛にご連絡ください。









年始のご挨拶

こんにちは、公務員担当の青山です(^^)

新年明けまして
おめでとうございます。

今年も皆様の合格をサポートさせて
いただきますので、よろしくお願いいたします。

年末年始特訓道場に参加された皆様、
自宅で勉強されていた皆様、
大変お疲れ様でした。

世間は年末年始でお休みムードでしたが、
合格のために勉強し続けていた皆様には、本当に頭が下がります。

この期間に勉強できた皆様は、
やりきったことを
大きな自信にして欲しいです。
(年末年始に勉強できる事自体が大変すごいことです)

「年末年始はちょっとサボっちゃったな・・・。」
という皆様も大丈夫です。

また今日から、少しずつペースを取り戻しましょう。

そろそろ第2回トライアル模試が始まりますし、
植松講師の教養論文講座も始まります。

1月のホームルームから面接対策も始まってきます。
リアル面接シミュレーションも1月から予約が埋まっていきます。

年末の面接マスター(岡田講師の講義)に参加された皆様は、
公務員試験の面接の大変さを垣間見たと思います。

もちろん筆記試験を突破しないと
面接対策は公務員試験ではあまり役に立ちません。

ただ、筆記対策ばかりに注力した場合、
一次試験の合格発表から、二次の面接まで時間は殆どありません。
(おおむね1週間~1ヶ月)

実際にそのケースで面接試験に不合格した受講生も多いです。

なので、今後は
筆記・論文・面接をバランス良く
対策していってください。

詳しい比率は人によって異なりますので、
担任相談・アドバイザー相談・教えてチューター
を是非ご利用ください。

もちろん、今後は情報収集も今まで以上に大切です。

採用説明会やKフォーラムだけではなく、
志望先のホームページを随時確認しておいてください。

日程が早い場所の試験までは、半年を既に切っています。
これからはスケジュール管理をしっかりおこなって、
残り少ない期間を頑張ってください(^ー^)/







今年最後のブログ

こんばんは、公務員担当の青山です(^^)

ただいま千葉本校の大掃除中ですので、
手短にご挨拶いたします。

皆様、今年一年
大変お疲れ様でした。

嬉しいこと、悲しいこと、
様々あった一年だったと思います。

戻れない過去を振り返るよりも、
まだ訪れない未来を思うよりも、
いま、この瞬間を大切に
してください。

人間が影響を及ぼせるのは、
いま、この瞬間の一瞬一瞬だと思います。

皆様にとっても、私たちにとっても、
2017年は素晴らしい年になりますよう
お祈り申し上げます。

来年もLEC千葉本校をよろしくお願い
申し上げます。