FC2ブログ

未分類の記事 (1/12)

2020年7月トップページ(この記事は常にトップに来ます)

ようこそLEC千葉本校公務員ブログへ



公務員の試験情報イベント情報などを更新していきます。

【千葉本校への道順】
千葉駅から千葉本校までの道順を
スタッフが写真をまじえわかりやすく説明しています★

【公務員担任相談日】
担任相談の日程です。千葉本校の担任は、植松講師、新谷講師、岡田講師です。
予約制。お早めにご予約ください^^




***************************************************************
みなさんにとって有益な情報を提供することができるように
頑張ってまいります。
このブログではスタッフだけではなく、
担任講師の方もブログを書いてくださいます
是非、ご覧下さい(*´ω`*)
***************************************************************
スポンサーサイト



【重要】本日(4/1)の2021年目標 専門マスター<憲法>第4回の講義の実施につきまして

2021年目標 公務員講座 受講生各位


本日(4/1)の専門マスター<憲法>第4回の講義につきまして、

担当の荻原講師の都合により、急遽DVD放映(松浦講師)に変更いたします。

大変申し訳有りませんが、ご了承の程お願いいたします。

※確認テストは中止いたします。

※WEB配信と同じ内容となります。

【20生向】 11/10(日)実施 千葉本校実力確認テスト(専門科目) 総合成績表の発表。

こんにちは。公務員担当スタッフ兼、講師の青山です。

11/10(日)に実施しました、千葉本校実力確認テスト(専門科目)の
総合成績表を発表いたします。


11月10日 千葉本校実力確認テスト(専門)総合成績表

今回の専門科目は本試験レベルの問題をピックアップしておりました。
そして経済原論Ⅰの後半2問は特に難しめの問題でした。


以前、教養科目の総合成績表の記事で書いたことと重複してしまいますが、
今回が専門科目で初めての模試(テスト)形式の問題演習だった方も多いと思います。

上手くいかなかった方にお伝えしたい事は、
このテストの目的は点数よりも、ご自身の苦手な場所や改善点を見つけ、
今後の勉強に役立てて頂くことです。

今後どう計画して、行動していくかが大切です。

ちなみに
千葉本校の合格者アドバイザーであるT・Mさんは経済原論が得意なので、
勉強の仕方などを是非ともアドバイザー相談で聞いてみてください。

T・Mさんのアドバイザー相談は千葉本校の窓口またはお電話で
ご予約ができます。

今後実施予定の合格者ゼミも併せてご利用してみてください。






【LEC19コース生向】 8月の青山相談について

こんばんは。公務員担当兼、面接講師の青山です。

B日程の1次試験を受験された方は、
お疲れ様でした。


色々思うところは個々人であるかも知れませんが、
今できる事を考えて日々実行していってください。

もうすぐ7月も終わり、明日から8月ですね。

連日の猛暑日ですが、皆様は体調大丈夫ですか?
かなり厳しい天候が続きますので、無理をしすぎず、
心身を大切にしながら過ごしてください。

さて、千葉本校内で告知・案内をしていた青山相談ですが、
8月は別の形で実施いたします。

植松講師ホームルームの何でも相談室と同じ形式で、
青山相談室をご用意いたします。

設定した時間内であれば予約無しで自由に来て質問してください。

担任相談だと1枠につき1人ですが、ご友人と一緒に相談に来ても大丈夫です。

<青山相談室 8月分>

・8/4(日) 17:30~19:00

・8/8(木) 13:00~14:30

・8/12(月) 13:30~14:30

・8/16(金) 13:00~14:30

・8/18(日) 17:30~19:00

・8/26(月) 19:00~20:30

・8/29(木) 14:30~16:00
 


筆記試験や論文試験の個別具体的な問題解説・質問対応はできませんが、
面接全般・スケジュール作成・受験先決め・メンタル面などは対応できます。

質問を待っている間は、教室での受講生同士の情報交換や交流も歓迎します。
ただし他の教室や自習室に迷惑がかからない程度の音量でお願いいたします。

(受講生同士での情報交換・面接練習といった協力が今後は大切になります。)

なお、LECの公務員19年コース生限定のサービスになります。

何かありましたらLEC千葉本校にお気軽にご連絡ください。
皆様の合格に向けて最後までサポートさせて頂きます。

今が大変な時期だと思いますが、あと一息ですので
悔いの無い様に一日一日を過ごしてください。

【18生向】 特別区の1次合格発表 

こんにちは、公務員担当の青山です。

本日、特別区の1次試験の合格発表が
ありました。

残念な結果だった皆様、
ショックが大きいと思います。特別区が第1志望である方は
更に辛いと思います。
(私も何年も第1志望に落ちたから、気持ちは理解はできるつもりです。)

ただ、今は次に向かって出来ることをやってください。


明後日の地上・A日程を受験される方は
気持ちを切り替えて準備してください。

・特別区で出来なかった所を見直す。

・それぞれの科目と単元に存在する、基礎的な問題の解き方を
もう一度、頭に入れる。

・暗記で点が取れる科目(教養の知識分野・専門の学系科目)を
重点的に学習する。

・論文でつまずいた方は論文マスターや時事のテキストを読み込む。
(今まで触れていないテーマで論文を書くのもオススメ。)

・心身の調子を整えて、明後日に備える。

今からやれる事はあります!!!

それに別の場所で公務員として働き、
官官転職で希望の場所を受験することだってできます。
(公務員としての実務や内情を理解している受験生は有利です。)

もしも気持ちの整理がつかない方は担任相談や、
千葉本校の青山のところまでご連絡ください。

私も4年弱公務員試験を受験し、ずっと落ち続けてきたので、
少しは皆様の辛い気持ちに寄り添えると思います。


そして、
合格した方、おめでとうございます。
筆記試験が一つ通ると少しは気持ちが楽になると思います。

ただ、試験は始まったばかりです。
次の人事委員会面接も難関です。

3分プレゼンもありますし、面接対策が進んでいない方にとっては、
ES(エントリーシート)を書く事も大変な作業になります。
(人事委員会面接でも不合格になる人は意外と多いです。)

そこで、こちらの面接対策のご案内です。

面接ゼミ①
面接ゼミ②
面接ゼミ③

植松ゼミ5
植松ゼミ6

LECの公務員18コース生は23日まで優先的にお申込みできます。

千葉本校窓口のみのお申込みで、
お申込みの際に受験した場所の受験票が必要です。
(特別区以外でも大丈夫ですが、受験したところの受験票は全部持ってきてください。)

定員確認などご不明な点は、LEC千葉本校へお問合せください。
(043-222-5009)